mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

クイーンズ・ロジック / 女の言い分・男の言い訳

当記事題名、ケヴィン・ベーコン主演の1991年映画よりパクリ
映画原題Queens LogicのQueensは、ニューヨークの地区
当記事では勘違い系女王様を意味し、女王様の論理が世界を滅ぼす恐怖を取り上げる




本日の三本立て、何か文句あるなら、ウェブリブログ運営するBIGLOBEまでお願いしますの理由は↓
「収入多い人」も危ない 老後破産を招く「思い込み」
J-CASTニュース10月23日(日)16時0分

会社をリタイアした高齢者が、ギリギリの生活を余儀なくされる「老後破産」が深刻さを増しているという。生活保護を受ける高齢世帯はすでに受給世帯の5割以上に上るとのデータもある。なぜ老後はこれほど厳しくなっているのだろうか。

厚生労働省の調査によれば、生活保護を受給している世帯のうち、65歳以上の高齢者世帯は今春時点で80万世帯を超え、受給世帯全体の約半数を占めている。食べることも難しく、最低限の生活を送れない高齢者世帯は今後も増える可能性があるとの見方は強い。

年金のほかに「2000万円~4000万円」は必要

今や「普通のサラリーマンが老後破産に陥っても不思議ではない」(ファイナンシャルプランナー)と話す専門家が多いが、そんな状況になっている背景には何があるのか。

総務省の家計調査(2015年)によれば、夫婦いずれも65歳以上の世帯では、主に年金が占める毎月の収入は平均約21万円。これに対し、食費や光熱費、住宅費などの支出は月約27万円に上り、普通に生活しているだけで、月約6万円もの赤字となってしまう。そして、その赤字額は10年前に比べ、2倍以上に膨らんでいるという。

バブル期以前の好景気に沸いた時代に比べ、定年退職時に受け取れる退職金は減少している。リタイア後のサラリーマンの生活を潤してきた企業年金も減額され、公的年金の支給時期も引き上げられている。ある程度の貯蓄や家賃収入など定期的な所得を持たない高齢者なら、月6万円の赤字を埋めることはできず、長生きすればするほど破産の道に進んでしまうのは当然だ。

60歳の高齢夫婦が90歳まで生きた場合、生活するために必要なお金の総額は、年金のほかに2000万~4000万円程度は必要だという見方もある。生活水準などによって異なるため、6000万~1億円は必要というケースもあるのだ。

「どうにかなると思っていたら、どうにもならない時代」

一方、家計調査や金融の専門家の多くは「現役時代に収入が多かった人ほど、老後破産に陥るリスクがある」とも指摘する。収入が多いから問題ないと思い込み、返済が厳しいローンを組んで高級住宅を買ったり、子どもを私立の名門校に通わせたりする結果、老後を支えるための貯蓄に回すお金がなくなるというのだ。

「そういった人たちは、退職後も多額のローンが残っていて生活を圧迫したり、見栄などから生活レベルを落とすことができなかったりし、最後は生活に行き詰まってしまう」とあるファイナンシャルプランナーは話す。

老後は年金や退職金に支えてもらおうという意識は捨てなければならない。そして、高額な住宅を購入するなどの過大な支出は抑え、地道に貯蓄して老後に備えるしかないのが現状だ。「どうにかなると思っていたら、どうにもならない時代」と多くの専門家は警鐘を鳴らしている。

( http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1023/jc_161023_6156157969.html



カネは有るのが一番ながら、万能じゃない
カネは活かせる頭持たなければ、ただの紙切れに過ぎない
カネは無いけど知恵が有れば、危難乗り越える事は可能である

知ってるつもりであるが故に、甘いが故に、未知の領域を想像すらしない
裕福でも、先人から学ぶ意識持たない者は、人生負け組
嗚呼、一瞬の光明と幸福に続く、永遠の暗闇と後悔の深さよ

…先月末記事のアタシ、日々、ゲスパーmathichenぶりに磨きかかってる証明ね




前記事に資産125億円使い果たしたチャーリー・シーンを連れて来た意味、わかった?
目玉ポーン(  Д )⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒...。....。コロコロの高収入稼ぐ者でさえ、小汚い素寒貧中年と化す
高収入でも桁の低い一般日本人に何が出来るってのさ
この間触れたように、国は、憲法改正(改悪)して、親族内互助会を強化する見込みの近未来
地道に貯蓄して老後に備えるといってもだね
自分自身と我が子は無論、親や祖父母が無問題で自助努力する大前提でしょ
新卒後一度も家庭専念せずバリバリ稼ぎ続ける妻、それを当たり前とする甲斐性無し夫の類は
「誰が日中、ジジババの世話するの?ジジババや保育所ありきの小娘青二才にわかるんかい!」
カネ稼ぐ知識と技術は持っていようと、家庭及び地域社会に関して無知である




話が急に飛ぶけど
貝殻パ○ツの女優・武田久美子が、10数年前に米国男性と結婚して、数年前に離婚した
結婚して渡米後2ヶ月頃には、夫婦間の溝が生まれていたという
アウェイの立場にある妻にすれば、慣れない土地で育児と就業の両立は困難
しかしホーム夫は、「プラプラしていないで働いたら」と説教する日々
一口に米国と言っても広く、地域格差と価値観相違、また家庭の事情などにより、専業主婦は決して少なくない
が、日本と決定的に異なるのは、「ベビーシッター文化が根付く事」
母親が息抜きのためにホイホイ利用するんだったら、就業のためホイホイは常識に近い
んで、久美子ちゃんの元旦那も、外で働く母親に育てられ、それが人間の常識と血肉化していたわけ




本日最初の記事に登場する、無責任な尻軽バカ娘を持つ発言小町トピ主の場合も
孫守りさせた母親の背中見て刷り込まれた娘と言えるので、トピ主にも育児失敗の責任はある
育児方法は百人百様はその通りだが、人の意見には耳を傾けてはならないと言う鍵っ子上がり母親はだね
「自分が間違っていたとしても、対話すら出来ないんだから、誰も助けてくれない」
幼児期に少なくとも片親と過ごす時間無かった子はコミュ障率上がる傾向の代表例と断言してやる
実際、夫と死別で仕方ないとはいえ、カネ金かねと稼ぎまくった母親が
「片親だからと肩身狭い思いさせたくないあまり、息子と話す時間無かったのは拙かった」
嫁の扱い悪い息子の対人能力がどうも歪んでいるを見て反省したというわ




ところで、「男女平等社会」いうのは、完全なる社会主義でしか無理を、皆様ご存知?
18世紀、独立戦争前の米国、ニュ-イングランド地方では、完全なる男女平等社会が見られた
・男女の労働賃金は同等
・仕事内容も同等であり、「女だから、残業とか徹夜とか出来な~い」は許されない

そのシステムを、すぐ男女は平等ガーと喚く現代日本小娘どもに適用したいんだけど!




『バカ女「男女平等にしてほしい」細木数子「バカじゃないの」』
http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/9401891.html
細木BBAが頻繁にTV出演していた頃、10年近く前の話ながら、最近複数のまとめサイトに登場した
電車で男が男のケツ触ったって捕まると思いつつ
女「だって、男が女に無理やり触るのは…」
細木「ほらみなよ、男が~女が~って、男女平等なんかじゃないじゃないか」
女「……」
細木「女はね、弱いから社会から守られてるんだよ、それにつけ上がって男女平等なんて言い出したらねぇ、女なんかみんなやられちまうよ!」
女「ひっく…ぐす……」ポロポロ
細木「何泣いてんの、情けない、男だったらこんな事いわれた程度で泣く奴は居ないよ」

…170億%仰る通りであり、スカッと爽やか気分を味わえた





男女平等?じゃあ重い物も持って肉体労働もやるんやで(ニッコリ)
男女平等を実践してる国は社会主義
女も土方とかのガチ肉体労働バリバリやって皆腹筋バッキバキのムッキムキアスリートだらけだからな
そんなのになりたいならどうぞって感じだけど
スイーツスイーツ言ってる日本の女に出来るの?出来ないよね?
細木は女性の社会進出は男も女も不幸になるだけ言うてたね
>>6
家事は女の仕事なのは全く変わってへんしな
ワイが女やったら男に頼って生きてくのになんで自立しようとするんや
>>85
一部のフェミニストの声がデカイだけやで
女だってほとんどは養ってもらおうって考えやぞ
>>85
養えるような男が減ったのもあるやろ
1馬力の家って今ほんま少ない
逆に男が専業主夫になりたいなんて言ったらそれこそ変な目で見られるけどな
女性がふさわしい業界に出るのは別にいいんだよ
芸術系とか女性向け企画が多い会社なんて、適正が男女関係なくあるしな
でも全く関係ない業界まで出るのは意味ないだろ
結婚から変化せず育休取らず休職せず職場の連中との関係も男と同じなら認めるけど?
まず従来の男尊女卑に倣って、男は仕事・女は家事を前提とする
男の稼ぎが足りない場合は女がパートなりで補い、それでは家事に支障をきたしかねないので男がカバーをする
そうすれば釣り合いが取れるんでないかね
勿論個々の状況にもよるし、以上は単なる私の見解であることをご承知いただきたい
男女平等とかってのは個人主義規範の要請によるものであって、
個人を個人として扱わない性別による差別的不平等を解消することを目的とするものだ。
それを女の平均値から女の体はだの、女の役割だの、正気じゃないね。
ふわっふわの抽象的な規範ででかい面すんのはもはや悪だわ。
女の言う男女平等は男女平等やないからな
活躍できてる女性は男女平等とか言ってない気がする
活躍できるようなシステムにと言及することはあっても
身体的にもメンタリティも違うのに社会的に完全に平等なんて不可能だろ
男女は体も脳のつくりも基本的に違うから無理やり平等にするんじゃなくて男女のそれぞれの役割を尊重し合って共存していくことが本当の男女平等だってばっちゃが言ってた
すぐ泣く女はガチでムカつくわ
何が女は男より強いだよカス
何故対等を目指さない。
人類滅ぼすのはたぶん女やと思うわ

コレでも短く編集した




恐ろしい数のコメント欄には、自分は女だけど細木BBAが正しいの声が載っている
細木BBA支持する女性は恐らく
自分自身は分不相応な要求せず、職場と家庭のバランス必死で取りながら、出来る範囲の仕事を地道になのに
正社員の福利厚生ウマーの、子供の体調どうのとすぐ欠勤や早退したりする連中に嫌悪感抱いてるんだと思う




アタシが以前言ったでしょ
育休や産休が正当な権利といえど、職場にすれば、代わりの人員確保と調整という迷惑掛けるんだって
いつ妊娠するか決められないんだから、デキ婚は男女双方、無責任であり論外だって
(デキ婚という形でないと結婚難しい事情カップルもあろうが、基本は、責任に名を借りる無責任)
結婚しても、腹がデカイ状態でも、働き続けたいならば
子供いるから優遇して貰おうなど思わないで、折れる所は折れまくるのが、有能な女性というものよ
男性と同じ条件で扱われ評価欲しいならば
男性は女性に甘えられないと同じく、「女性だから、出来ない、助けて」を封印して、自分一人で全責任負えよ
この点、いい例えじゃないけど、ド田舎の膿家嫁が、都会の兼業主婦より優秀かしらね
家事、育児、家業(家によっては、他所での収入確保も)、介護
これらを、受け入れる限り、育休や産休とは無縁の世界で無期限に続ける
男女平等とは言えないものの、庭仕事すらしないアタシゃ尊敬するわ




「自分の能力を超えるなら、無理な事情持つなら
周囲に迷惑掛けないよう、出来ない事は出来ないと言え
その代わり、自分に出来る事は四の五の言わず引き受けろ」

ジジババや障害者の介護に関する見解である
平等好きのオナゴどもにも当てはまるでしょ




個人的には
・天才級以外は高等教育は不要で、高校卒業以降は実利的な職業訓練ないし就職させる
結婚適齢期という単語を復活させ、25歳以降で特殊な事情無き独身は認めても、徹底的にsageまくる
(30何歳で婚活に焦る、40歳にして妊活や不妊治療に苦労する者多い
不妊治療の類に関しては、これもある意味、医療発展し過ぎたマイナス点を否定出来ないわよ
男性不妊という単語知らないジジババ、無意味に自分は大丈夫と逃げる糞男は、今後も絶滅しないだろうが
無理してまでは持つ必要無い子供を持てる可能性残す=「子は授かり物」意識を薄れさせるだけ
むしろ、女性に負担や犠牲を増やす側面忘れるべからず
母胎は若過ぎてもダメで、適齢期は28歳というけど、いまの時代、なかなか難しいよね
女に余計な自由を与え、本来要る一定の縛りを取り払う罪深さじゃねーのか)




20代の結婚したくても難しい貧困男女が多く存在するのはわかる
その一方に存在する、時間を無駄使いする、恵まれた男女が存在する事が腹立たしい
女を甘やかすというのは、男も「トンズラ許さねー」本来の責任から逃げる口実与えるわけじゃん
どう犬と猿が吼え合おうと、男女が一対は不変の定め
男は何処まで行っても、男
女は何処まで行っても、女

お互い、個人の差異は見られるも、テメエの領分弁えさせるべく、糞フェミニズム粉砕する時期にあるのよ




てか
自分は子無しのアベちゃんが、産めよ増やせよを国民に強いる総活躍とか、チャンチャラ可笑しいぜ~
記事副題名として、【βακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ殿様の論理】を付記しとく