mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

勝ち点どうにか拾う神あるのだから

リバプールマンU伝統の一戦スコアレスドローマンUの枠内シュートはわずか1本
ゲキサカ 10月18日(火)5時57分配信

[10.17 プレミアリーグ第8節 リバプール0-0マンチェスター・U]

 プレミアリーグは17日、第8節の1試合を行い、アンフィールドリバプールマンチェスター・ユナイテッドが対戦した。互いに全体的に守備の意識が強かった一戦は0-0で引き分けに終わった。

 4連勝中と好調のリバプールは、4-3-3のフォーメーションで、GKロリス・カリウスがゴールマウスを守り、最終ラインは左からSBジェームス・ミルナー、CBデヤン・ロブレン、CBジョエル・マティプ、右SBナサニエル・クライン。中盤にMFコウチーニョ、MFジョーダン・ヘンダーソン、MFエムレ・カン、前線はFWダニエル・スターリッジを中央に左にFWロベルト・フィルミーノ、右にMFサディオ・マネが入った。なお、代表戦で負傷したMFジョルジニオ・ワイナルドゥムはベンチ外。そ径部を負傷していたMFアダム・ララナはベンチスタートとなった

 20日ヨーロッパリーグ(EL)グループリーグ第3節フェネルバフチェ戦を控えるユナイテッドは、FWウェイン・ルーニーやMFフアン・マタらがベンチスタート。システムは4-2-3-1で、守護神にGKダビド・デ・ヘア、最終ラインは左からSBダレイ・ブリント、CBクリス・スモーリング、CBエリック・バイリー、右SBアントニオ・バレンシアが入った。ボランチにMFアンデル・エレーラとMFポール・ポグバ、2列目にFWマーカス・ラッシュフォード、MFマルアン・フェライニ、MFアシュリー・ヤング、1トップの位置にはFWズラタン・イブラヒモビッチが起用された。

 前半は互いに切り替えが早く、安定した守備でチャンスらしいチャンスはなかった。ユナイテッドは前半6分、ゴール正面の遠い位置でFKを獲得すると、イブラヒモビッチが強烈なシュートを放つも枠の上。同17分にも右サイドで華麗なパス回しからバレンシアが中央に送ったボールをPA手前からイブラヒモビッチが左足を振り抜くも、相手DFに当たってGKカリウスに難なくキャッチされた。リバプールも同23分に、カンが右足ミドル。同29分には、右サイドからヘンダーソンが上げたクロスをファーサイドのフィルミーノがヘッドもGKデ・ヘアの正面に飛んでしまった。

 互いに前半と同じメンバーで臨んだ後半も均衡した時間が続く。リバプールは後半14分、マティプのスルーパスPA内で受けたカンが相手DFに囲まれながらも左足シュート。狭いスペースを抜けたシュートは、GKデ・ヘアの好反応によって阻まれ、先制点を奪うことができない。すると、ユルゲン・クロップ監督が動く。直後にスターリッジを下げて、ララナを投入。前線の活性化を図った。

 リバプールは後半26分、コウチーニョが得意の左45度の位置から右足を振り抜く。鋭いミドルシュートがゴール右隅を捉えたが、GKデ・ヘアが体を目一杯伸ばした横っ飛びでセーブ。この両者のプレーにアンフィールドが沸いた。流れを引き戻したいユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督は、同32分にラッシュフォードに代えて、ルーニーをピッチに送り込む。同36分にブリントの左CKからフェライニがヘディングシュートも枠を外れるなど、なかなか決定的な場面を作ることができない。

 リバプールも後半40分にFWディボック・オリジ、同41分にDFアルベルト・モレノを入れ、なんとかしてユナイテッドの固い守備を崩しに行った。だが、最後までアンフィールドのゴールネットが揺れることはなく、0-0で引き分けに終わった。『ESPN』によると、終了直後のボール支配率はリバプールが65%、ユナイテッドが35%。シュート数はリバプールが9本(うち枠内3本)で、ユナイテッドは7本(うち枠内1本)だった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161018-01632360-gekisaka-socc
タイトルが素晴らしい。
リバプールも3本だけなのにねぇ。それ言うな!
『俺様』はクチほどにもねーな そんなもんよ、オトコなんて
w (`∀´)
リヴァプール勝ってモウに引導渡して欲しかった
モウリーニョは守備はきっちり構築出来るが、攻撃は選手まかせなので、らしいと言えばらしい試合内容。
ルーニーに続いてズラタンにも鈴をつける日は近いのかも…
得点できる雰囲気がない。
モウさんらしい試合。リスクを最小限に抑え、試合を殺した。チケット代を払った観客も殺したが。TV観戦で充分だったろう。
ヒモビッチは神じゃない。「パリで昔は神ってた」男に過ぎない。
デヘアこそ神だわ
後半は運動量の差が出てユナイテッド押されまくったしセカンドボール拾えてなかったけどデヘアが神ってた
ダービーのたびに思うけどデヘアさんちょっと頑張り過ぎですよ…。
まあでも、昨シーズンはこの展開で最後ルーニーに点取られて負けたわけだし、点取られなかった事を良しとしよう。

あのコウチのシュートはデ・ヘアだからこそ止められたって感じのシュートだったな…
レアルかバルサに行ってください…(絶対スタメン獲れる)
…どーせなら、レッズへ来てよ。赤い悪魔よりは夢と希望あるように勝手に思ってるので~
デヘアはマンUにはもったいない
山田君、希望枚数の座布団あげて~
後半から見たけど、ヴァレンシアとデヘアいなければなぁ、、、
ユナイテッド引いてるからリバプールの前線膠着してるように見えて
どっかの代表のデジャヴかと思ったw
そんな状況でもいいトコまで持っていくよね、世界は
あとララナは本当に大切だと感じたわ。勝ちたかったけど、最低限の引き分けだなぁ。
ヘンドすごく良かったけど、最後下げたのだけは謎だった
GKがデヘアかノイアーブッフォンじゃなければ2-0でリヴァプールが勝てた試合だった
本気で、守護神の交換しましょうよ
リバプールの次はチェルシー
連敗すれば、一気に解任論が吹き荒れそうな中、モウは守り切った
つまらないと言われるけど
これがモウだから仕方ない
では、次は、1試合限定でのチェルシー応援しよっと
モウさん古巣に負けたら、いくら何でもね~

両チームの状態からすると、モウリーニョの思惑通り。
調子が悪い中、今の最高の状態のリバプールに負けなければ良いサッカーしたって感じやね。
リバプールも今の状態でユナイテッドに勝てないようでは、現実的に優勝は難しいやろうね。
これからは、調子も下がる一方やろうし。
少しずつ、プレミアの各チームの実力が見えてきた。
お互いに勝ちを意識し過ぎた感じだったね。
しかし、この内容では欧州で勝ち抜けない。
両チームとも、現状が、欧州戦線にお呼びじゃないを示してるじゃん
この10年で一番退屈なダービーだった
マージーサイド、極悪バイエルンとのナショナル&糞シャルケとのルール、クラシコに期待しよう






ヤフコメ民を編集して遊びたいまで




記事題名は、次記事題名と二個一
舞台は


レッズ指揮官の古巣、mathichenさんのドルトムントへ飛ぶ