mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

現金がラーメンと肩並べる天下一品に見える現金な性格

本日、ウチのお坊っちゃまが49回目の誕生日を迎えた
インフルエンザ予防接種に同意がプレゼントとは、始終苦しむ1年の始まりやのぉ
注射怖けりゃ、アタシよか金満だ、和歌山との交通費及び小遣いクレクレ





イメージ 1

午後1時過ぎ、ジジィ保佐する司法書士女史が汚宅訪問
アタシと鬼婆それぞれへの臨時給付金申請手続き行うためよ
立ってるモノは管轄外でもコキ使う精神の勝利ね
女史が引き上げた後、郵便局までちょっくら、鬼婆の年金振込を確認に出かけた
お坊っちゃまに代わってのATMだってんで、出張料と手数料etc.シッカリ巻き上げてやったぜ




ところで、玄関の上がり框を上って左手の本間四畳半は、太古には茶室、近年はジジィ棲息場所であった
何となく勘が働いたので、郵便局から帰って一服中、家捜しすると


2014年夏、ジジィ勘当した直後
ジジィが、やたら小銭貯め込んでる、そりゃチャリ~ンチャリ~ン音から知ってた
鬼婆、やい、何でそんな場所に、500円玉貯金箱を?
「被介護系ジジババお持ちの皆様、どんだけ面倒でも時間やりくりして、実家の整理しましょね
ジジババの預貯金残高怪しくたって、意外な場所から、カネは沸いて出て来るぞぉ♪☆」




まだ全部見つけ切っていないはずだと、この2年悩んでいた





イメージ 2

ジジィが貯め込んだ100円玉貯金箱見つけたわ
ついつい舞い上がり
天下一品堺東店へ飛んで、こってり大を頼み、早めの夕食
乳母様が東京では聴けない「冷コ」を聴いて感動された堺東スイスで、久しぶりのホット珈琲
帰り道のスーパーでは、正札の税抜798円で買うつもりが、目の前で150円値引きペタリの刺身盛り合わせ




小銭貯め込んだジジィ、何も美味しい目には?
法定後見開始すると裁判所への報告義務が発生するため、その気持っていようとウッカリあげられま宣言
ジジィ自身、汚宅勘当日、「好きにしてイイ」と30万円ほどの現金を置き土産にしおった
なお、この時のカネの一部














老人健康施設まで送り届けてやった日、大金持ち込めないってんで、福沢諭吉4人ばかりアタシの懐に納まった
ちょいとは悪いと思い、勘当先決まるまでの老健利用料支払いに充てといたけどね




【ラーメン横綱 堺プラットプラット店(堺市堺区)】

「当たり前に思える事が実は当たり前でない事を知る」
「必要以上に欲張らんと、目の前の御馳走に感謝する」
「四の五のヘリクツ並べるより、頑張らない事をサラリと頑張る」
という事への、神さんと悪魔からの御褒美でした

これを

待機児童といえば、保育園入れるまでジジババが面倒見る家多いですが
どこかの女子大教授が学生を説教したように
預ける側は皆、「孫守りさせたら、介護が恩返し義務」わかっているのやら
自分は面倒を頼んで良く、頼まれるのは嫌
それは通じないんですけどね


老い先短いジジババでなく、未来の宝である子供にカネ使えと主張する向きには
「ジジババを無事看取る事出来るかが、後世の明暗分ける」
これからジジババ福祉が削減され、受給不可能となる家庭が増えます
天涯孤独など以外は、介護問題から逃げられないを覚悟しないとですよ


某所へのコメントと合わせて考えてみよ




100円玉貯金箱にいくら入ってるかわからんけど、臨時給付金と聞こえはいいが貧乏臭い3000円よか嬉しい
朝から晩まで孫守りさせての高収入だろうと、子供の顔ロクに見ないで一丁前の親面する小娘青二才にゃ
ブラックでも給料出ればホワイトわからず、会社で働く方が苦労するとグルメ旅しながらぬかす無病息災組にゃ
絶対理解不能な恩恵と断言しとく