mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

三重の旅路(前篇)

毎日が日曜日にして、毎日が月曜日のユウウツ(この行の意味、後で判明する)
玄関横や庭の草木の手入れせず、FC別館の手入れする
他所の庭から、Yahoo!本館他へネタを拝借して来る
という、最近ボケが入って来てるので、配慮や手加減が難しくなりつつの推定IQ150前後です




本日は、介護カテゴリからの盛大な拝借ぶりを(これが一応、被害者の方々への一筆でございます)




こんばんは

何故か、楳図かずおの‘漂流教室’思い出しました
大人にも理解不能な異常事態を、小学生にどう説明するか、先生たちが困る場面で
「3年生が、なまじ大人の理解力を持ち、それでいて、やはり幼い」

子供だが、幼児と言い切れない小学3年生に
大人で言葉は通じるが、理解力が退化して意思疎通困難な認知症が被ったんですわ

大勢の認知症を少ない人数で助けるのは非常に困難がわからないのって
認知症が、ちょっと見、フツーに動ける大人に映るので
「ボケていても、何とかなるやろ」みたいな印象からなんでしょかね





この間の台風災害で、グループホーム入居者9人死亡が報じられた
GH側にすれば、新聞やTVの論調というのは、結局は現場の抱えている問題とは大きくズレているとの事
・対策が出来なかった施設の事を特段に庇うつもりは持たない
・しかしながら、たった9人といっても、その9人の置かれる現実を、俗世間は見落としている
寝たきり型を含む、まともな会話成立しない認知症など、健常者じゃない故の介護施設である点をね
「避難訓練は覚えてますね?その通りにやってください」「ハイ!大丈夫です!」が通用するかいな
避難出来ても、「現在ここに避難してるんですよ」「避難?アテクシは避難なんてした覚えはない!」がオチだ
避難訓練をやっていたか?マニュアルはあるのか?などを指摘したブログ記事を見たけど
俗世間は、超人手不足する現実、大勢の認知症を少ない人数で助ける困難さを理解不能なんだよね



「狂気の世界では、狂気のみが正気である」
(黒澤映画‘どですかでん’より)

「正気の世界では、正気のみが狂気である」
(アタシからの今日の格言)

「正気の世界では、正気のみが存在する事が狂気である」、そっちが正確かしら
昨日記事に引用した
「IQという枠にとらわれて、全体を見渡せないと。
俺から見れば、IQ馬鹿も、低IQも同じ部類に見える。」

これをだね
「健常者の常識にとらわれて、全体を見渡せないでいると
アタシから見れば、健常者の常識馬鹿も、ボケ老人も同じ部類に見える」

と変換したくもなる




【蜻蛉は、秋が美しく、極楽では醜い】に、アタシからの今日の格言として
「未経験を想像で補う事は可能である
しかし現実は、結局、経験しなければ理解不能」




これを、昨日


某在宅介護人記事へのコメントに書いた結果





実家での爺婆様ダブル介護だものね
爺様を見張りながら、婆様の食事介助して、自分の食事は後回し
ジジィ見張りながら、お坊っちゃまに食わせようとする、9年前の夏を思い出す
爺婆様のショート中、駅前の居酒屋行って夫婦でビール飲めて楽しかったなど、あ~よくわかる




mathichenさんは、ジジババと障害者両方の、施設組キーパーソン
まだまだ、昭和町macelで哲平ちゃんのボッタクリに遭う余裕を持てるものの


ヴィッセル神戸vsFC東京へ出かけた時の早い夕食ね
スタジアムグルメというのはお高い割に量が物足りなかったりする
喫茶店がだね、想像以上にお高いため
味噌とカレーどちらにするか悩んだ挙げ句、焼きとうもろこしバター味噌らあめん(税込900円)を頂いたが
税込900円を見て、しばし、「高い…」と悩んだのも事実であった
三宮駅地下街の麺ロード全体の相場どのくらいだろ?

材料費や人件費等が変化して、一般的な飲食店値上げは致し方ない
が…





Yahooのグルメカテゴリ記事に、「1000円なんて普通じゃん」
近所のオバハンが「ラーメン700円は高い」への感想分で
ハッキリ書かれなかったものの、貧乏人だね~が見て取れる筆致だった
アタシゃ内心、「オマエもいつか700円を高いと感じる日が来るさ」
介護離職しなくたってリストラに遭い就活に四苦八苦したりしてみ
1000円ラーメン食べる甥っ子を横目に、100均カップ麺をかき込み、「マズソウ~」と笑われたら
夏目漱石1人がどれだけ神々しく映るか、空腹に沁み込むほどわかるであろう




次記事へと分ける