mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

不安の雲一つ無い、よく晴れる家を、終の棲家に得たい

イメージ 1

汚宅から数分そこらの場所にある介護事業所
昨日、住宅型有料老人ホーム案内が、郵便受けに入っていた




晴れる家と書いて、ハレルヤ 
Hallelujah(英語)、ドイツ語ではhがハブられると説明しといて
キリスト教に残る代表的なヘブライ語の祈りの言葉の一つで、「主を褒め称えよ」
流石、介護事業所の名前が、シャロームだけある

シャーロームשָׁלוֹם šālôm, アシュケナジム式:šólem, sholom, sholym)はヘブライ語「平和」を意味する言葉。ヘブライ語の挨拶のひとつでもあり、日本語の「こんにちは」に相当する。

シャーローム・アレーヘム(返すときはアレーヘム・シャーローム)は別れの挨拶であり、安息日の夜に歌われるピーユートの名称でもある。

アラビア語のサラーム(سلام)、またアッ=サラーム・アライクム(السلام عليكم)、(返すときはワ・アレークム・アッサラーム)はユダヤ人のこの習慣をアラビア化・イスラム化して取り入れたもの。サラームとシャロームは同語源で、共にセム語の語根slmに由来するが、ヘブライ語の場合sはshに変化している。また、アラビア語のサラームもヘブライ語のシャロームと同様に「平和」という意味がある。

Wikipediaシャーロームより引用 )





現在、4号館まで、堺区・北区・中区で活動中
入居一時金が、25万円
月額費用は部屋の広さや室内トイレ有無など条件次第で、14万数千円~18万円強
もし外部サーヴィスも利用するのであれば、数万円上乗せかしら
ウチのジジィの所で、保佐人勤める司法書士女史によると、毎月15万強~18万弱の模様
月額費用11万円台+雑費、外部サーヴィス利用料が数万円だ




月額だけで20万超えする施設ある
介護マンションのような上を見たらキリが無く、手も届かない
一般的な老人ホームを選択する家庭はギリでも施設可能な経済的余裕持つを意味する
希望を言うのは許されるが、ゼータクは言えね
家での生活が難しく、施設介護を必要とし、逝って、否、行って貰うんだからよ




2014年7月8日、その前日に入所したジジィの利用料引き落とし口座関係からホームへ赴いたら
アタシと同年代のおねーさんが、マネージャーといろいろ話し合っていた
何か疲れた表情なので、後でマネージャーに質問すると
アルツハイマー母さんを抱え、もう在宅介護の限界来てるんで、入所先探し中なんですわ」
先月、鬼婆特養納涼祭の帰りに寄ったのは、夕食前の時間帯であったが
居間と食堂を兼ねる玄関すぐ横を見渡した時も、お花畑に暮らすボケ老人が大半を占めていた
本当、ギリでも施設に払える経済力だったら、預ける側は藁をもすがる思いなのであろう




養老院とは宗教家や篤志家や慈善団体などが救済事業の一環として展開された施設になり、身寄りのない高齢者や色々な理由により家庭で生活することができない生活困難な高齢者を収容する施設になります。平たく言うと費用面と身体的な問題により、入居させられる施設だったと思われます。

「養老院」は上記の様に生活困窮者を収容する施設ですから昔の方には「養老院」という言葉自体、イメージがあまり良くなく、「養老院に入る…」「養老院に入れられる」というような状態で使われることが多く、そのイメージが根強いために親を老人ホームに入れるのは親不孝者であり、老人ホームは姥捨て山と同じだと思われていた方々も多かったのではないでしょうか?。

http://www.roujinhome-zenkoku.net/yougoshu/yourouin.html




老人ホームと呼ぶ現代でもさ
カネ出さず口だけ出す、自分は何もせん奴ほど、「施設なんてカワイソ」「鬼!」とぬかしやがる
面倒を排除して、陽当たり良好な晴れた家に暮らすバカタレどもこそ、家屋が白蟻に食われて倒壊せよだぜ
小汚い借家で罪悪感を抱えながらも負担晴れた者が、それなりの平安を得られるのと対照的にね




施設難しい組にはね…




恐らく
東京五輪までに、「高齢者認定と年金支給開始が、75歳に引き上げられる」
既に年金受給するも不十分を含む団塊世代周辺が貧乏クジを引き
75歳や80歳でボケ気味でも働くに迫られる第一波となろう
最悪のシナリオとして
ハイパー・インフレ及び預金封鎖の悪夢も考えられる
およそ100年前、第一次世界大戦での敗戦国となったドイツが
ヴェルサイユ条約の結果、パン1斤が1億マルクの世界へと突入したね
日本でも、うどん1杯600万円の吉本新喜劇が現実に起き得る
日本円のままだと、どんなに預貯金持っていても、紙クズになっちゃうんだよ





…高校中退のアタシでさえ↑くらいわかる
Fランであろうと大卒が人間の常識らしい世俗の皆様にはもおわかってるはずだけど!?




リアル吉本新喜劇は免れたとしてもだね
いまの世の中、晩婚化、非婚化が進んでるを考えてみんしゃい
団塊ジュニア辺りも育児世代現役バリバリの場合、ジジババ支援が、受ける側から、与える側へ転じる
自分のためだけにバリバリ稼いでいた売れ残り組も、与える側へ転じる
孫守り他での「人には事情ガー」の正当化出来なくなる
多分、役所へ向かって「人には事情ガー」と支援を泣きつく見込みってか




仕事行ける間は、時候の挨拶程度でも誰かと話せる事への感謝せよ
「おひとり様サイコーと言い切れるのは、カネ持ってあの世に逝けないを知らない飽食小皇帝」、肝に銘じよ
甘やかした親が要介護になるまでのカウントダウンは親が元気なうちに始まってるをメモメモ