mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

理想と現実の敗北を招く原因:「慢心などの内なる敵」

【現地発】内容で圧倒したのに…悔いの残る敗北を喫した世界王者ドイツ
SOCCER DIGEST Web 7月8日(金)11時29分配信

前半アディショナルタイムの失点で主導権を明け渡すことに…。

 史上最多4度目の優勝を狙ったドイツが、開催国フランスとの準決勝で敗退した。
 
 事実上の決勝戦とも称されたこの一戦、ドイツには不安材料があった。CBフメルスが出場停止、MFケディラとFWゴメスが故障と、3人の主力を欠いたからだ。
 
 だが前半のドイツは、ほとんど不安を感じさせなかった。両SBがFWのように高い位置を取って断続的に攻撃を仕掛け、フランスをゴール前に釘付けにする。
 
 タレントでサッカーをするフランスとは違い、ドイツは熟練された組織として戦う。猛攻を繰り広げた前半に先制点が決まっていれば、彼らは確実に勝っていただろう。
 
 ところが、勝負は予期せぬ方向へと流れていく。
 
 前半終了間際、フランスのCKでシュバインシュタイガーがハンドでPKを献上。厳しいジャッジだったが、シュバインシュタイガーは手からボールに飛び込んでいた。これはベテランらしからぬミスと言っていい。
 
 この失点で、ドイツは掴んでいた主導権を明け渡してしまうことになった。
 
 後半もドイツが攻め、フランスが守る展開は変わらない。だが、風向きは大きく変わった。先制したフランスが守備に集中し、しっかりとスペースを消したため、ドイツは前半のように押し込むことができなくなった。
 
 そして59分、再三、対角線に精度の高いロングフィードを蹴っていたCBボアテングが故障。これでドイツは、さらに苦境に追い込まれることになった。
 
 リズムを失ったドイツに、やがて焦りが見え始めた。そして72分、右SBキンミッヒがボールを奪われ、ムスタフィは不用意に飛び込んでポグバにかわされ、さらに守護神ノイアーのクリアが小さかったこともあって、決定的な2点目を許してしまう。
 
 ドイツは懸命に反撃に出たが、最後までフランス・ゴールを破ることができなかった。4度目のEURO制覇を目指した世界王者の戦いは、準決勝でピリオドが打たれることになった。
 
 ボール支配率では65対35と圧倒。それだけにドイツとしては悔いが残る敗戦だろう。多くの記者たちも釈然としない様子で、スタジアムから去っていった。
 
 内容で圧倒しながら、自滅のような格好でタイトルを逃したドイツ。この敗北を国民が忘れ去るまで、しばらく時間が必要になりそうだ。
 
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160708-00017334-sdigestw-socc
ここ最近ドイツはストライカーが不作ですね。クローゼなきあと、ゴメス以外にも次が出てこないと苦しそう。最近のヨーロッパは前線の良い人材が少なく感じるのは気のせい?
無得点で終わっておきながら内容で圧倒したって言われてもな。
まぁ何を持ってして内容と言うかは人それぞれだが、個人的にはシメオネが言ってたようにポゼッションには基本的に意味は無いと思うぞ。
押し込まれながらもしぶとく粘って最後には勝つ。巧く攻めながらうっかり失点して負ける。
何十年か前なら間違いなく前者がドイツで後者がフランスなんだけどな。
ドイツ応援してたけど、やっぱりフランスからは地元の意地みたいなのが感じられたよ。
ドイツからは昔のようなゲルマン魂を感じなかった。
残念だけど完敗だよ。
準々決勝のイタリア戦もそうだった。
内容では上回っており、先制したのに同じく無意味なハンドでPKを与えて失点して勝ち切れなかった。
よりによってPKを与えた選手がボアテングシュバインシュタイガーといったベテランであることも残念だよ
2点目のシーンでペナルティエリア内で取られ且つ数的不利な状況にも関わらずまったく戻らないドイツのどこが組織的なの?

その結果、ペナルティエリア内でグリーズマンにフリーでこぼれ球を待ち受けられたのが全てだよ

2億ユーロの男であるクロースやシュバインシュタイガーらが決定的なピンチのシーンにも関わらず驕って戻ろうともしなかったことをなんら批判なしとか、それでも試合を観てたの?





勝利していたとして
「前半のドイツの出来を見て、ブラジルワールドカップ同様にホスト国に大勝するかと思ったが…」
これ書いたヤフコメ民よ、それはない無いNein!

ブラジルから見て1-7、息吹き返せなくて自滅したようなもの
腐っても王国に息吹き返されないよう、叩ける間に叩きまくったドイツも悪魔過ぎたと言えば悪魔過ぎた
しかし裏を返せば、相手がブラジルともなると怖く、イケる時に行っちゃえ攻撃てな、結局は小悪魔?
悪運強さに助けられた面は否めない
好調フランスに勝つなら、1点差を守るか2-0でしょうよ





欧州随一の悪役商会だってんなら、相手を半殺しにするくらいのド迫力見せたらどお?
ウラナリ優等生が同級生女子のスカートめくり程度
そのくせ、ジャイアンみたいに驕るんだったら、女々しいに尽きる
「内容で圧倒しながら、自滅のような格好でタイトルを逃したドイツ
この敗北を国民が忘れ去るまで、しばらく時間が必要になりそうだ」
国民が忘れ去ったって、代表は忘れ去るべからず
負けてるのに「夢を有難う♪」、それは、雑魚のメンタリティ永久保証国に任せとけ(例:青いフナ侍)
2018年ロシアW杯目指して、顔洗って出直して来い




4年前…
「老獪イタリアでさえ敵わない相手がいた 
だったら、ウラナリ優等生集団なんて 
優勝?1世紀早いわ!
経験値は豊かながら場当たり的好調というか、イタリアもまた、欧州を睥睨するには時期尚早 
自覚させるための敗北だったんでしょうよ」
…成長してなかったなんて情けなや




んで、フランスvsポルトガルによる決勝となっちまった

Rd of 16からの「事実上の決勝戦」3連発。イタリア対スペイン=イタリア、ドイツ対イタリア=ドイツ、フランス対ドイツ=フランス。こうして見ると、強豪国同士で2連勝するのが非常に難しいことがよくわかりますね。その伝でいくと、決勝はポルトガルが有利となりますが、果たして?

この際、顔気に食わんクリロナ歓喜すら気にならんから、どっちでもお好きに
フランス優勝ならば、1984年、2000年に続く3度目の欧州制覇となる
1984年大会って、開催国優勝じゃなかったっけ?
1998年W杯優勝といい、内弁慶ですかと嫌味言いたかったりする
究極のホームが、精神的には究極のアウェイに追い込まれる場合あるので、火事場期待して観てやろっと