mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

意味がわかると怖い未来社会

昨日や一昨日と比べると暑さマシな朝から、徐々に気温上昇し、やっぱ酷暑へ
クーラーONして、タブレットで意味怖、意味がわかると怖い話を読んでいた
意味怖もピンキリだが、冷房無しでゾッとする話を見つけたのでネタに拝借をば




意味怖の前に




・免除認められる事由持つ者以外、18歳以上の男女全員、一定期間ボランティアに就く
年齢下限は、高校生を対象に認知症サポーター講座が催される時代だ、15歳以上でもいい
・免除認められる事由持つ者の志願は任意に対し、他は全員問答無用の徴兵制
赤紙ペタリは、ドイツ兵役のようにボランティアとの二者択一だとズルして徴兵逃れが出るため
・ボランティアは社会保障などに反映され、成果挙げれば挙げるほど優遇措置受けられる
ニンジン作戦ながら、権利主張には義務果たすが二個一なので文句言わせま宣言!





アタシゃ以前より、日本にイスラエル兵役型介護役を提唱中
上段、猫の手も借りたいまでに人手不足が深刻な介護現場から浮かんだ
親が生きてりゃ、誰もが避けられない介護地獄
『介護に疲れた…介護家族の悲劇と苦悩』
http://matome.naver.jp/odai/2134171339088780601
<殺人>息子絞殺の母逮捕「目に障害、将来悲観」東大阪のように、親子逆転しての介護も少なくない
誰もが、老い行く運命、若くても障害負う可能性を考えるべし
介護に疲れた…介護家族の悲劇と苦悩=被介護に疲れた…被介護者の悲劇と苦悩とも言える
誰もが他人事じゃないんだよ
『“介護殺人”当事者たちの告白』
http://www.nhk.or.jp/d-navi/link/kaigosatsujin/
アタシゃ観なかったけど、現役介護家庭はやっぱ気になって観ちゃったよう
今日はブログで毒吐く余裕ある、でも明日には突如限界を超えるかもしれないんだものね
観てないから感想書けないものの、一言書くなら、「介護未経験家庭こそ、絶対観るべき番組」
社会問題番組って、当事者以外が観なければ、警鐘鳴らす意味が薄れる
当事者以外の無関心と無知が、状況悪化を招く一途で、やがて当事者以外の首も絞める
しかし、社会問題番組だけが電波独占出来るわけじゃないので、当事者以外の視聴は難しい
未経験者なりに介護現実を実感させるには、現場に送り込むしかない
介護にも適性はあるから、己の無能を知る場としても有効よ
何も知らないくせに生意気な口利く宇宙人どもを絶対許さないためにもよ
宇宙人は宇宙人、現場の厳しさにワアワア泣くのみ、あるいは、悪知恵を駆使してズル決め込む?
将来の社会保障や人権の一部を停止、相続から除外、とにかくバカにお似合いの末路を歩ませるまで!




世俗の皆様、上の二段を頭にメモメモした?




では、意味怖へ
なお、原文から意味逸れない範囲での脚色してある




【介護】

「アキちゃ~~~ん(はあと)」

またあのBBA様だ

んもぉ~( ´Д`)=3

目を離すとすぐフラフラして徘徊癖があって大変なんよ

「BBA様、いますぐ行きますからジッとして動かないで下さいね」

アタシがBBA様の側に行くと

BBA様はホッとしたような安堵の表情浮かべていた




「それにしても、何時から、皆こうなっちゃったんだろうね?」

ゆとり教育や食事の偏りが、こういった事を招いたんじゃないのかね」

「ワタシたちはどうなるんだろうね?後も無いのに…」

「生きている限りは面倒見てあげるしかないんだよ」

ベッドの上には寝たきりの…

原文載るサイトの管理人の解説では
「若者が若年性認知症となってしまい、ジジババたちが若者を介護している
最初の語り手は、自分を介護士だと思っている痴呆症の若い女
後半は、若者を介護している老人たちの不安を表した会話
ベッドの上に寝ているのは痴呆症の若者たち」

…意味がわかると、洒落にならないほど怖い話へ

どんな怪談よりも怖いわ…





原文解説には続きがあって
「食事や睡眠時間などの生活習慣が、昔に比べて悪い方向に進んでいるように感じるため
痴呆症に限らず、色々な病気が増えて来るように思う
その分医療技術が発達して来るのかもしれないが、やはり何よりも予防のための生活習慣が必要だろう」




解説者に従えば、この話、若者が上の世代の犠牲者であるを示唆しているが皆様おわかり?




【細饂飩繁盛記】(2015年9月3日)

マクドの類を日常的に喜んで食べるDQNファミリー見るたび憂鬱になる
離乳食済むか済まないかの赤ん坊にハンバーガー食べさせるのを見ると、本気で殺意覚える
ヘルシー志向を口にする時点で不健康を自爆してる現代だけど
子供に軟らかい食べ物を食べさせるのはわかるが、滋養も何も無い物を与えるなよ
年齢上がっても軟らかい物ばかり与えてると、顎の力、つまり咀嚼力が発達しないよ
アレルギーに好き嫌いは無関係わかってるが、意味不明なまでにアレルギーの種類増えたに関しては
弱っちくなった親世代の体質が受け継がれたというか、悪い意味での食物連鎖が原因に思えてならん
マクドの類は鼠園と同じく、幼児期に刷り込みして、その子が親になれば…のネズミ講商法だ
身体と頭の滋養強壮足りない世代の連鎖が続いていいのかね
若いうちから弱っちいと、中年時点で激安麺ですら噛めなくなるほど老化したってシラネ




高級食材だから無問題と決まっておらず、子供に食アレルギー出ない保証も然り
だったら、無理して高級食材費用稼ぎみたいな、両親ともに外で働く絶対性持たない共働きは法で禁止しろ
(子供が産まれた後で障害児になる場合、否応無しに共働き解消の家庭多いけどさ)
夫婦共同で激安食材を吟味して、ママないしパパが毎日家に居て創意工夫した飯作れ
1玉19円でも生命の源感覚、物を食べられる事への感謝が身に付けば、マクドの類なんて豚の餌が学べるわ
マクドの類やスーパー惣菜食べるのがダメなんじゃなく、大人が割り切って食べる物であるをね
ついでに、ニッポンの食自給率を見なされ
カネ払ってるから自由だなどと、フードコート食い散らかしは全員、最終的に餓死するが因果応報である




マクドの類やスーパー惣菜食べるのがダメなんじゃなく、大人が割り切って食べる物であるをね」
後日の記事には、子供がジャンキーな飲食物摂取を全面否定しないを追記した
砂糖ダメといった自然派育児とやら、あの手は度が過ぎると、脳細胞に良くない
友だちが幼稚園に持参する市販お菓子を盗んで食べた園児の話では
人間の脳が必要不可欠と欲する甘味まで否定する自然派育児母が元凶だった
市販お菓子やカップ麺が一切与えられない子供が成人後、ジャンキー三昧の反動出るのも同様の話である




ただ、原則はやはり、「母親が手間暇かけた食事で育てる」
手間暇かけた食事を与えようと、睡眠時間などの生活習慣が悪ければ意味無い点も忘れちゃならない
共稼ぎママが時間ある時の作り置き料理を家族揃った所でチンして食べる話、前に挙げたわね
自分は家族それぞれ好きな時間に食べる家庭育ちで、それが世間の常識くらいに思っていた
旦那は家族揃って食べるのが当たり前育ちで、嫁も婚家スタイルが気に入り、作り置きチンを始めたという
せめて夕食を家族揃って食べるのが可能なら、良い選択と思う




が、家族揃っての作り置きチン、子供の成長につれ継続出来るのだろうかとも
塾通いなどを始めれば、父ちゃん母ちゃんが早い時間の帰宅出来ても、子供はもっと早い時間の食事とか
また、父ちゃん母ちゃんともに遅くまでの仕事の後、塾帰りの子供と合流して外食とか
子供が夜10時以降、外出したり飯食ったりの生活環境が、子供の健やか成長を損なうリスクを言ってるんだよ
10年以上前、夜のラーメン屋に、幼い息子連れた母親がやって来た
亭主が深夜まで仕事、シンママ、どちらにせよ、知的水準低いが見て取れる母子
体型も母子揃ってブタ一つを取っても、息子はラーメン太りで頭も栄養不足の真性DQNに育ったと断言する
深夜12時頃に、居酒屋で小学生の息子を横に酒飲むシンママなんてBitchであり、殺してやりたかったわ




ともかく、心身ともに成長期にある年齢の子供が、子供に理想的な生活習慣の下で育たなくなれば
ゆとり教育でなくたって、健全な心身を得られなくなるわよ




若年性痴呆症と診断された29歳女性がいる
これくらいの若年での発症だと、若年故に進行が早く、50歳迎えられない短命だっけ?
余命どれだけを抜きに、若年性の身内は障害持ち子供を介護するジジババ親に加わり、悪夢の一言
30歳前後の子供の親って、50代から60代にかけてのまだ元気な年代が少なくないけど
親自身、若年性の可能性を持ち、また、別の不慮の事態で倒れる可能性も持つを考えてみてよ
29歳娘を55歳親が認認介護するみたいな展開、ホント洒落にならないほど怖い話だ…




意味怖の【介護】には、中高年が自滅招く現代社会が浮き彫りとなる
子供に介護して貰うどころか、親の無責任で破滅させた子供を介護する羽目に陥る事ね
若年層の「親が助けてくれない」「介護なんてまだ関係ねーし」みたいなのはシバキ回すべきだが
真面目にコツコツの若者が、中高年の無責任が原因で逆縁的な状況迎えるのって理不尽である




施設組でさえ何やかんや負担に頭沸きそうなんだから、在宅組はそりゃ破滅スレスレと思う
現役介護家庭でさえ施設入所難しいんだから、これからデビュー家庭は貧乏共稼ぎの暇無くなるわ
介護離職に迫られてみ、被介護者をどうにか見送ったとて、再起不能の状況かもしれないも念頭に置け
介護殺人は回避した、しかし、介護者が自ら命を断つ状況に追い込まれたら?




介護地獄が何もジジババ限定じゃない意味がわかると
『“介護殺人”当事者たちの告白』は、「介護未経験家庭こそ、絶対観るべき番組」がわかるよね