mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

灯台下暮らしの魔宮

イメージ 1





便利屋さんに依頼しての、汚宅の植木剪定と草刈り、不要品回収の日ね
午前8時過ぎ、オバちゃん社長、ベテラン舎弟、新入り舎弟の計3名が到着した
ベテランが植木剪定と玄関周辺の手入れ、オバちゃんと新入りが他全部をこなす事、約3時間
11時に終了し、「あざ~す♪☆」とお見送り




費用は、10万円
剪定と草刈りに6万円、不要品ポイに4万円
自分でやれば、安上がり?
そーいうオマエが、自分ちの手入れをカネ使わんと出来てから言え!
不要品回収といっても、ジジババが築80年に溜め込んだ物って半端ねーぞ
古い食器入った棚1本を処分するにも、時間と労力を要する
鬼婆が倒れた2007年夏、冷蔵庫の中身をゴッソリ捨てたけど
ジジババの使用する冷蔵庫中身を見た事あるかい?
スーパー行くたび何やら買い込んで来るもんで、冷蔵庫奥というのは伏魔殿と化す
ある家の冷蔵庫では、平成なのに、賞味期限が昭和という物が現れたっちゅうから、想像を絶するの一言よ




鬼婆が最後に汚宅を目にしたのは、2008年夏
その頃、下階に置かれていた物は大半、ガラクタ類であった
ラクタ類は一昨年より、毎夏、アタシに捨てられる末路を辿る
鬼婆が見たらさぞかしギャ~ギャ~大騒ぎする請け合い
鬼婆口座から費用捻出だしね
…泣こうが喚こうが知るか!

汚宅元凶のアンタが一番、回収願う物体なんだからよ

文句言われる筋合い、論理立てて原稿用紙1枚にまとめろっての




真面目な話、マイホーム夢見る族は、整理整頓能力に長けてからローン組みましょね
核家族通せるなら、固定資産税対象外のトレーラーハウス、ど~お?
地元に引き上げての介護じゃなく、ジジババ引き取り介護を考えるんだったら、整理整頓必須!
ジジババのため一部屋空けるとなれば、日本のウサギ小屋を右へ左への民族大移動だ
実家での同居ジジババでも、在宅介護グッズ一揃えとなれば、息子の○○コレクション全部回収業者へ
とにかく、嫁に就業禁止と毎日掃除を命じ、物溜め込むべからず
嫁が家に居れば、パートで稼いだ保育料払わなくて済み、職場でのW不倫も回避され、経済的じゃん
子供の稼ぎなんて、ボケ老人1匹出た途端、ジジババ年金&預貯金と仲良く羽生やして飛んで行く
施設入所で実家売却の場合、家財処分に一財産使い、家が二束三文であってみ、骨折り損のクタビレ儲け
地獄の沙汰もカネ次第ならぬ、「ジジババ地獄はカネが先決」、ほれ貧乏共稼ぎはメモメモ




それにしたかて、疲れた~
岸和田少年愚連隊ご一行様の引き上げ後、箒と塵取りと掃除機と雑巾を持って右へ左へ
「家自体は、1人で住むには広過ぎるよね」
オバちゃん社長の言葉通りだもんで、後片付けだけでグッタリ
今夜、物は試しに、上に物無くなった介護ベッドに寝てみる?
自力移動は楽勝なので、誰か、介護食調理サーヴィスお願いします!
出来れば、すき焼きを、傾聴ボランティア込みで~