mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

絶対に勝たねばならない戦い

今日のBILOBEトップページを見たら




絶縁状態の兄弟を葬式に呼ぶべきですか

 その時が来ればと問題を先送りしていますが実母が亡くなった時、絶縁して7年経つ姉を葬式に呼はないといけませんか? 
 実母⇔姉 絶縁状態、私⇔姉 絶縁状態、私⇔義理兄 絶縁状態、妻は私以外と絶縁状態です。従って実母は私一人で面倒を見ている状態ですが、そう長くはありません。妻と母/姉がうまくいかないのは理解できますが、姉と母間も何があったが不明のまま音信普通です。本当に不思議で仕方がありません。嫁-姑-小姑の大人気ない紛争があったのは事実で、私と義理兄間で何とかしようとはしていたのですが、最後は義理兄からも捨て台詞を最後に断絶となりました。
 過去に何回か事務的やりとりだけでも再開しようと努力しました。私との関係は修復しなくとも母とは事務的な音信だけでも受け入れてくれないかと懇願しましたが拒絶されています。住所はわかりますが携帯電話は番号を変えられたか迷惑登録されている状態。母が直接電話しても同様の状態。2年前母が危篤時に固定電話に何回か電話しましたが、甥っ子が出てきてそっけない対応です。(即ち危篤状態であったが折り返し連絡も病院にも来なかった)
 葬式の時は、他の親戚も高齢でたやすく移動できる人たちでもないので、最悪私一人だけで葬式をやってもいいかな?体裁悪かったらさくらを呼んで葬式しようかと思うようにして、自分の気持ちを軽くしようとしています。
 
投稿日時 - 2016-05-29 23:10:45

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa9180059.html




日本の法律では、絶縁不可能
分籍しても、結婚の入籍したら、絶縁相手がチェックすれば知られるはずだ
単なる疎遠状態が、絶縁の前提である




質問のケースは、難しいよね
質問の文面だけでは、母親と姉のどちらが悪いかわからないでしょ
「嫁-姑-小姑の大人気ない紛争があったのは事実で
私と義理兄間で何とかしようとはしていたのですが
最後は義理兄からも捨て台詞を最後に断絶となりました」
実家が紛争の原因だが、拗れた結果、姉の何かに点火して油を注ぎ、義兄が妻を庇ったとも考えられる
母親の認知症判明した途端、連絡取れなくなる兄弟姉妹なんかとは、わけが違うと思うのね
ま~、ここは、喧嘩両成敗として、姉に連絡するかどうかの点で考えてみると




連絡されたほうがいいと思われます。参列しない、参列するはその方々の判断で、あなた様が決定される事ではないという気持ちでいいのではないでしょうか?村八分と言う言葉はありますが なぜ村十分と言わないか。やはり残りニ分は 葬儀の時は流石に村八分にしないと言う意味だと勝って解釈しております。
連絡がないのはおかしいと親族の方も言うかも知れません。

投稿日時 - 2016-05-30 16:05:05
もしもの時、参列する・しない等
どうするのかを決めるのは先方です。
なので、あなたは、起こったことを
事務的に知らせればいいのです。

そして、その時が来て、見送る人が少なければ
家族葬でも十分ですし、もっと簡単にすることもできます。

そのあと、お母さんの遺産相続があれば、絶縁であろうと
相続人の判が必要になってくるでしょうから
相続人にまったく連絡をせず、あなた一人で全てを終了するのは
無理だと思います。

投稿日時 - 2016-05-30 09:06:21




上の回答に、「村八分」が見られる
これ、兄弟を村八分の他に、質問者の環境に置き換えられるかもよ
膿家地帯のようなド田舎行ってみんしゃい、ウッソーみたいな因習が残っている
地元に暮らす者が、事情知らないとか頭沸いてるとかの外野から悪者扱いが見られたり
冠婚葬祭だけの付き合いも困るタイプでさえ、マトモな側が何言われるか知れたもんじゃないんだよね




下の回答にある、「先方が決める事」、これも決して間違っていない
何より、親の死亡時、借金等含めた遺産相続問題の解決に迫られるが大きい
兄弟姉妹仲は悪くないけど、連絡つかず、ハンコが宙に浮いたまま、それで困る家庭もある
親の生前には寄り付かず、消息すら不明の兄弟姉妹が、「死んだ」には猛スピードで現れる家庭もある
法的権利持たないながら介護貢献した嫁や婿を罵倒してカネ毟り取るクズどもね
実家暮らしで、兄弟姉妹持つ高齢独身者には、「親族から搾取要員認定、わかってる?」とも言いたい
同居必須の事情持つ母子家庭でも、親戚の目には、面倒押し付ける格好の餌食となる覚悟をね




そこまで酷くなくたって…




【地獄に堕ちるよ、カネの亡者ども】(3月17日)
ウチのジジィが
「お前長生きして、弟の財産貰えよ。アベちゃんとか、その同類に没収されたらたまらん
(正常な判断能力持たない障害者の財産は、相続人いない場合、国に没収される仕組みだ)
貰ったかて文句言われへんだけの、絶対必要な仕事したやないか
(お坊っちゃま、超おバカ夫婦を、放り込むべき施設に放り込むまでの諸々を指す)」
アタシの権利を何故、いま頃、強調する?
「祖父さんの遺産相続、どないなっとるねん?」
ここで言う祖父さん、ジジィ側入り婿祖父さんでなく、ババァ側海軍祖父さんを指す
「祖父さんが生前、遺産相続に関して、権利者全員にやると言うてた
ただ三女、ワシの嫁さんには、他の連中より多く渡したいとも言うてたんや」
そして
「嫁さんの実印を、義兄さんから言われた。ようわからんよって、新しくこしらえた」
ババァの実印が比較的的新しく作られたのはアタシも知ってる
長男が四女の消息掴めるまでの長期間に、三女のハンコ貰う件は済んでる可能性ある
時々特養に顔出す長男に、三女自ら「イラネ」と言った可能性もある
是が非でもカネくれと言ってるんじゃない
「三女以外の権利者たちが、祖父さんの希望を汲む分配を話し合ったか?」
二男四女のうち、極めて常識的かつ優秀な次男が亡くなってるもんで、気になる
次男の家族は外野に近く、人がいい分、もっともらしい理由を説明されたら疑わず受け入れるタイプだからよ
長女と四女は言っちゃ悪いが所詮は無教養な貧乏人風情だ、アタシゃ全く信用しとらん
長男と次女は面倒(ジジババ介護)から逃げた分、アタシからの信用はツバメの超低空飛行級である




…地球人の皮被った宇宙人は存在する




「一方で、家制度を排除し、相続の平等を認めながら、他方で、介護は長男が云々という暗黙の慣習
戦後の民法改正が中途半端だった弊害が、介護と相続を巡る骨肉の争いを生んだ」
何度も書くように、介護と相続に関する限り、家制度が平等よ
重責を担う者が労に値する報酬貰うのは当たり前の権利
引き受けたが放り出せば、それは義務放棄と見做し、別の話として処理すればいい
已む無い事情で義務放棄あるけど、マトモな人間なら権利は辞退するもの
何にもしないで濡れ手にアワなど、んなもん認められていいのか?
親の意思により相続放棄させる公正証書あったって、遺留分は頂戴されてみ、胸糞だぞ




最初から子供は一人だけと決めている、二人目不妊のため頑張っても授からない
そういう人にさえ、「二人目は?」「一人っ子は可哀想」と言う無神経な輩いる
一人っ子の何が可哀想なのさ?
親やジジババがちゃんとした人間で正しく教育すれば、社交性学んだり無問題
そもそも血縁なんて、「家族だから」の一言で済ませるとか、話拗らせる元になりやすい
警察を見なさいよ
人間の言葉通じない妖怪に困って相談しているのに、民事不介入を盾に、「身内で話し合え」
離婚した夫婦でさえ「一度は身内だったわけですから」、ストーカー絶賛推奨みたいな話も聞かれる
役所と同じく、逃げ場持つ者には、自分自身が破滅に追い込まれない限り本当の苦労なんて理解不能なの
近い血族の中でも、親子と違って縦関係でなく横関係である兄弟姉妹が一番、他人の関係
子供が複数人いれば、親の方にも好き嫌いや相性が生まれがち
サイコパス姉が優等生の仮面被って、妹をイビリ倒してるようなケースも見られる
幼少期より、兄弟姉妹間で確執見られると考えていい
全ての兄弟姉妹が必ずしも仲悪と決まっていないというものの
年齢を重ね、別々の道を歩むうち、溝が生まれたり敵対関係に陥ったりと
子供の頃仲良かったからって、性善説脳で判断するもんじゃないという事




兄弟姉妹いる、しかし、どいつもコイツも宇宙人で、実質的な一人っ子状態に置かれる
そういう人々がいるからこそ、介護地獄深刻も言えるんじゃないのかね
一人で全部背負うのは大変ながら、兄弟姉妹なんていない方が気楽もあるよ
障害児のきょうだい児だって、別の意味で宇宙人抱える面持つしね
敢えて愚痴を書くと
「被介護ジジババ、毒兄弟姉妹のために、縁談断られる話あるけど、運が良けりゃ逃げられる
親が健康な子供欲しいからと、障害児の弟妹に生まれた者は、搾取要員でしかない
兄姉でさえ、どんだけ迷惑被るやら
障害持って生まれる、後天的な障害を負う、誰にも可能性あるのに
実際に貧乏クジ引いた者はもちろん、身内がさも欠陥持ちみたいな扱い受ける理不尽、メッチャ胸糞だ」




血縁なんかより、信頼関係で物事決めなさいと言いたいまで




記事題名は言うまでもなく、「強欲者は自然と地獄行きになるようの必勝祈願」