mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

生兵法は大怪我の基

某記事へのコメントをば




こんにちは

已む無い事情持つ、機会を失った独身者は別にして
生涯独身、それ自体は別にいいんですよ
妥協した格好で結婚したって、相手次第では、ロクでもない事態を招き
子連れ離婚や再婚となれば、子供の人生左右しますからね

・天涯孤独でなければ、自分の比較的若いうちに、ジジババ介護に迫られる
・生涯独身OKの職業と経済力を、自分の老後以前に、ジジババで使い果たす恐れ
・一人っ子、親族から丸投げされた者などの場合、介護離職で親子共倒れに迫られる恐れ

「既婚者のマイナス面を免れる代わり、独身者のマイナス面を想定しているか否か」
最近、おひとり様人生でいいというのは概ね、想定していない者だから困るんです
「介護を『そんな話』と言い方するのは、年齢問わず、親が元気なガキ」
と言った知り合いの言葉通り、「介護をバカにしたり逃げたりに何がわかる?」

「子供いなくて良かった」、当方がそう思えるのは
ジジババと障害者3人に振り回された事による経験値です
何とかなる=何ともならない率高いけど、知恵を持てば、面倒の軽減や回避は可能
何も知らない、ナマカジリといった者が軽く考えると、確実に、痛い目を見ますよ

「そんな話」と口にしていた者ならば
身近で助けてくれる者まで、敵に回しているかもですからね




消費税の増税が2年半延期された
喜んでる貧乏人いる?
いるとすれば、大間違いと耳元でスピーカー使って教えてやるよ、ちょいとココまで顔を貸せ




過去の日本政府所業を考えれば
「消費税の増税分の一部が社会保障に回る」
んなもん、巧妙な手口を持って、特権階級の懐へと回るに決まってる
本当に社会保障に回るとして、財源足りるのかね?さて??ハテ???




介護保険料の増額に決まってるよ
現在でも介護保険料が生活を圧迫しており、介護サーヴィスも制限だらけ
なんちゃら支援金みたいな甘言を弄するも
今後、介護保険料上がるというのはだね、「働けん奴、シネ」を意味する
カネ収める見込み無い者、とりわけジジババや障害者は、自然淘汰するように仕向けてるのさ
前に書いたよね
「曲がりなりに介護保険制度存続させるにより、『国には用意があるのに、利用しない方が悪い』と居直る」




頭悪いとしか言えまへん
昨年、お上がジジババ親族に丸投げしたせいで、受給証更新の類が煩雑になった
最終的な事務処理を担う施設組とて、面倒と負担増やされてるのに
在宅組じゃ、休む暇あっても手続き等に潰される勢いじゃねーか
在宅介護絶賛推奨するんだったら、手間を減らして支援を増やすのが先決だろってのによ
外での仕事を継続する在宅介護人であれば
誰かてやりたくない汚れ仕事を無休と無給でやるんだから
いくら子供産もうが、保育料稼ぎ的な貧乏パート主婦、福祉頼りのDQNファミリーこそ、社会の粗大ゴミなんだよ
「介護人が必死こいて面倒見るジジババを追い込む事は、働ける者まで追い込む事になる」
真人間様を破滅させるようなシステム続けると、美味い汁を吸い上げる場所無くなる
そんな基本中の基本がわからんほど、世界稀に見る無知性無教養で民度低い政府持つ国というわけだ




「何とかなる」と思ってるから、先人の言葉に耳を貸さず、舐めた口を利く一般国民も悪いんだけどね
自分ちの状況だけで知ったかぶりの、悲劇の主人公気取りでいる、一部介護人もな
認知症に詳しくたって、他の病気や障害は知らないくせに、介護達人のつもり等も含む)
例えジジババや自分自身の老後に関して準備していたって、制度現状でさえ、青息吐息が多い
これから何年先か知らないけど、近未来に介護デビュー組が実際デビューする頃には
お上がシステム弄り回して複雑怪奇にしたせいで、「話が違う、ウッソー(呆)」の展開が待ち受けると見る




記事題名の諺を、どちら様もほれメモメモ
先人の全て正しいわけじゃないが、見くびると、助けて貰える頼みの綱を無くすを覚えときやがれっての