mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

Sempre gratis. そして、酌み交わそう、喜びの酒杯を、美しい仲間と共に

イメージ 1
リーガ得点王に輝いたL・スアレス「自分のゴールはチームメートがいたから」
GOAL 5月15日(日)8時16分配信

14日のリーガエスパニョーラ最終節、バルセロナは敵地ロス・カルメネスでのグラナダ戦を3-0で制し、同リーグ連覇を果たした。この試合でハットトリックを達成したFWルイス・スアレスは、昨季に続くリーグ戦優勝に大きな喜びを感じているようだ。

ウルグアイ代表FWは『バルサTV』の試合後インタビューで次のように語っている。

「このタイトルはグループとしての働きの褒賞だ。今はこの瞬間を喜び、その後にコパ・デル・レイ決勝(セビージャ戦)について考えたい」

リーガ得点数を40まで伸ばして同リーグ得点王に輝き、欧州得点王の座も確実としたL・スアレス。けれども同選手は、ゴールの記録がチームメートのおかげであることを何よりも強調している。

「自分のゴールはチームメートがいたからにほかならない。特にここ数試合で顕著だったが、彼らは自分がどこにいるか探してくれたし、僕はただボールを押し込むだけでよかった」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160515-00000000-goal-socc




 
THIS IS A TRIBUTE TO THE GREAT JOSE CARRERAS,
 IN ONE OF HIS BEST PERFORMANCES SHOWING POWERFUL VOICE, STAGE PRESENCE
 AND A MEZZA VOCE THAT DRIVES THE AUDIENCE CRAZY!!!

CONCERT IN JAPAN 1984




1986年に白血病で倒れる前だから、髪の毛フサフサしてる☆
1989年11月6日に旧大阪フェスティヴァルホールで拝んだ時も、十二分に可愛かった♪




グラナダと聞くと、ついつい




ホセ・カレーラス、それは、スペイン語表記:José Carrerasの日本語表記
バルセロナ出身だから、カタルーニャ語表記:Josep Carreras i Collが正しい
10年ほど前、WOWOWからのカンプ・ノウ生中継観てたら、嬉しそうにバルサ観戦してた
1946年12月5日生まれ、今年古希を迎え前期高齢者となる、それがどーした
昨日のバルサ優勝も、「センプレ♪☆」と歓喜したであろう




イタリア語のSempre、『常に』『一緒に』、カタルーニャ語でも綴りも意味も同じ
記事題名のSempre gratisは、イタリア語のSempre libera(常に自由で)のカタルーニャ語
1973年のNHKイタリア歌劇団ヴェルディの椿姫第一幕、♪其は彼の人か~花から花へ
舞台裏から聴こえる声、まだ26歳のカレーラスのものよ
嘘だと思うんだったらペタリ


Libiamo ne' lieti calici(酌み交わそう、喜びの酒杯を)
Che la bellezza infiora,(美しい花と共に)
E la fuggevol ora(そして束の間の時間)
S'inebri a voluttà(喜悦で酔い痴れる)
…記事題名後半の意味、わかった?
高級娼婦ヴィオレッタは、華やかな集まりの中にあっても孤独だった
スアレスは、クラブ以上のクラブの中にあって、何が文句ある?




スペイン語では、Siempre gratisとなる
ウルグアイ人なら、シェンプレが馴染み深い?
スアレスも少しはカタルーニャ語話せるようになったろってんで、センプレ表記しとく
Catalunya no és Espanya !
Catalonia is not Spain !
カタルーニャはスペインちゃうわいッ
といった反体制系豆知識はこの辺りで置いといて




最後の5試合だけで14得点か…
凄すぎ
現時点で世界No.1の9番ですね
リーガでメッシかクリスティアーノ・ロナウド以外の選手が得点王になるのは何年ぶりだ?
確かにシーズン後半フィニッシュをスアレスに任せるシーンが目に付いた
以前ならメッシだった場面もスアレスが決めるようになり
スアレスのゴール数は必然的に伸びついには得点王だ
スアレスにとっては最高のシーズンだろな
前シーズンはメッシからネイマールへのラストパスが多かったが、
今シーズンはそれがスアレスに多く出された。
ゴール前のスペースにメッシがパスを出すタイミングと、
それを想定して飛び出すスアレスのタイミングがシンクロするシーンを何度も見たが、
いつもパーフェクト、凄いコンビだよ。
能力も恐ろしいくらい高いし、得点王になったのに、すごく謙虚でいいよね、
アシストした選手に真っ先に指差して抱き合うシーン見てるとよくわかる。
昨日もそうだったし。
リーガ優勝と得点王を獲得したこの時点なら良くある選手のコメントだが、
今の彼が言うと、
今季の彼の破壊的な攻撃力、チーム内連係、
さらにバルサの調子が落ち危機時期での救世主的な大活躍から、
この言葉がすんなり入ってくる。
これだけゴールを量産するのに、チームのために献身的にもプレーできる選手。
たまに発症する噛み癖がなければ完璧ですね。





前の職場で、30得点決めたシーズンあるけどね
1人いなくなるだけで、前の職場の得点力落ちたけどね
現在も前の職場に留まってれば、ドイツ人監督との暑苦しい顔同士の噛み付き合い面白かっただろけどね




噛み癖の発症率、グ~ンと下がったんじゃないの?
素人目ながらも長年の経験値により、「一度、カウンセリング真剣に受けて来い」
リヴァプール時代と比較して、穏やかな表情が増えたので、精神安定してるようね
クラブが総力挙げてサポートしてるにせよ、本人も成果上げ続けて絶対的な自信持ったからだろね




「このタイトルはグループとしての働きの褒賞だ。
今はこの瞬間を喜び、その後にコパ・デル・レイ決勝(セビージャ戦)について考えたい」




常に自由闊達なプレー出来るのは、一緒にプレーする仲間のおかげ様
集団の中でオラ幸運と感謝捧げるべし
グループとしての働きを、皆で一緒に喜び
皆で一緒に、セビージャ凹ますについて考えましょね
…セビージャ凹ますについて考える、それは、EL決勝行く前の職場も一緒の話で、ホント面倒だわ( ´Д`)=3