mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

持ちつ持たれつとはいえ限界あって、GW=グッタリウンザリの略

今週末に、ゴールデンウィークとやら開始ね
世の中が遊んでる時に働く者いるからこそ、世の中が順調に回る
働く者いなけりゃ、交通機関や行楽地のボッタクリ飲食店が流行らない
物見遊山に出かける皆様、GWとは勤労感謝週間とも言える、ほれメモメモ




介護業界にとっては、本当、GW前からゲンナリウンザリの様子

こんばんは

ジジババと障害者どちらも、盆と正月、GWの時期にはショート争奪戦ですが
訪問ヘルパーも似た状況、それは頭から抜けてました

皆が遊ぶ時期に働く者いるから世の中回るとはいえ
ヘルパーにも休暇要るので、調整に骨折るでしょうね

世間と時期をずらして休む人いますけど
子供の学校に合わせ、その時期にしか休めないがあるように
ヘルパー自ら、時期ずらして休むのは難しいんでしょうか

サーヴィス提供責任者の業務はシフト調整に追われているよう
諦めて、連休中は働いて、時期ズラして休暇を取るヘルパーも若干いる様子




日常的に超人手不足業界であり、諦め組に本当感謝だね
ウチのお坊っちゃまが世話になったヘルパ-お兄さんコンビが話してくれた内容思い出すと泣けるわ

こんばんは

独居者を1人で訪問するヘルパーの事ですよね
亡くなっているのを見て、無力感を覚えるんじゃないですか

利用者に子供などはいないけど、親戚はある場合
存命中手は出さず口を出す、死亡をヘルパーの不手際のように非難する向きは?
命預かる責任の覚悟要る仕事には違いないでしょうね

死亡をヘルパーの不手際にしたという事例は聞かないが、起こりかねないという
24時間ヘルパーといっても、利用者の家に常駐するわけじゃない
深夜の最終訪問から早朝の訪問まで数時間のブランクが生まれる
空白の時間にポックリ逝かれてみ、後悔の念を抱いたって当然よ
従って、何もしない連中が責めようものなら、無責任にして冷酷非情というものだわな




アタシゃ石頭だから、ぶっちゃけ、「ヘルパー獲得出来なかった?日本シネ!」
保育園落ちた以上に、ヘルパー獲得出来なかったが深刻と思うぞ
何十年生きた後に被介護系ジジババや中途障害者というのは概ね、本人自身、全くの想定外
介護人ともども、日々学び悲鳴上げながら生き延びる世界であって
何から何まで、最初から、福祉の手を借りず家庭の責任を強制する、それはおかしな話である
想定外で何から何まで家庭の責任を強制するのはおかしいといえば
保育園入れない、子供が難病に罹ったも想定外と言える部分持つも
子供持つか持たぬかは、ド貧乏でも選択出来る事
子供いない時点でプラスマイナスの想定は可能な話とあって
育児世代の苦労が何よりも勝るみたいな風潮は、「自分ちのジジババ倒れたら?甘えんじゃねーよ!」




しばらく前に、イスラエル兵役型介護役をニッポンに導入してみと書いた
盆と正月、GWの時期には、休暇取る者いる分
その後、休暇明けの者が交替して、施設お手伝いや訪問ヘルパー、そういうのでも手を打つわ、どお?
身内の、普段苦労押し付けてる専業介護人の替わりに働く、それも含めてね
全くの無報酬でとは言わん
ポイント制にして、それでも逃げた連中には福祉受給資格無しに追い込むで十分よ




ジジババ、障害者、どちらも専門家に委ねるが最善というのが持論ながら

初めまして

「病院や施設に委ねる事が最善だから委ねるわけで
罪悪感を覚えても引きずる必要は無い」
老人と障害者3人を施設入所させた経験値です

どのような介護方法取るべきかは家庭事情によって様々ですけど
「介護者が倒れたら被介護者と共倒れで、元も子も無くなる」
出来る限り、周囲優先で決めるのが大事と思います

周囲優先の安全保証と言いましてもね
罪悪感というのを、口だけ達者で何もしない出来ない逃げる連中に一度経験お願いします




とりわけ
ジジババを施設入れた事への罪悪感を口にする身内の話を聞く耳持つも
遠方に住む身内が定期的に施設面会するとしても
「施設入所が済み、これで外野のワタクシも一安心、仕事に専念出来ます」
といった言葉を耳にすると、「何一丁前ぬかしてやがるんでえ、ゴミ主婦がッ」と脳出血起こしかける
仕事、持病を含む家庭事情により、直接介護人就任は難しくたって
出来る者出来ない者が鳩首凝議して
今後どうするか相談したり、可能な限り直接手伝いに入ったり交替したり
大人なら出来るわな
いくら心配する文章を書き連ねようと、見る目持つ者が見れば、心底かまだまだ上っ面か見抜けると言う事よ




というのも正直な感想なんですわ




ジジババの孫守りや経済支援無くして育児難しいのも然り
しかしながら、ジジババ介護に支援無くして成立しないも然り
ジジババ=親や祖父母と決まっておらず、自分がボケ老人と化したら誰が助けてくれる、さて?ハテ?
天涯孤独でもない限り、必ずやアナタにも降りかかるジジババ地獄
楽しい休暇明けにも戦闘開始かも




愛した楽しい過去たちを 想い出に変えて
いつの日にか アタシの言葉を想い出すがいい
ただ心の片隅にでも 小さくメモして
(この段、薬師丸ひろ子でなく、来生たかお風に想像お願いします)