mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

共苦と共食いは表裏一体。何事も程々に

今日、メッチャ暑くない?





イメージ 1





先週金曜日に撮影した画像よ
EL準々決勝、BVBまさかの大逆転負けから立ち直り、レッズまさかの大逆転勝利を喜び
鬼婆の国民年金振り込みを確認したり現金化したりの郵便局と銀行巡り後
宿院通りの小嶋屋茶房で、太古のおねえさまNo.1と世間話
昭和町marcelで、哲平ちゃんとBVB隠れエース様及びサッカーの話
野田Margaritaを少し覗いて、西九条MICADOにて晩御飯
真夜中にはグッタリであった




昨日、1週間ぶりに、marcelへ
「野田の二人、すぐ『喉乾いた~』『何か飲みた~い』、どないかならんかッ」
二人足して50歳がだね、哲平ちゃんDNAが宮澤ミシェル似オ~ナ~会社への置き土産らしく、すぐ飲みたがる
客に飲ませて欲しけりゃ、飲ませてやろうという気にさせるのが、飲食業達人というもんだ
その点、哲平ちゃんは
うっかりトイレ行ってる間に、新しい瓶をドン!と置く恐ろしさ持つも、傾聴ボランティアは心がける
蕎麦屋メインとなった、イタリアの地でイエス様と呼ばれ、現在やべっちの出来損ないとまとめて
哲平ちゃんの下に修行どおよ、オ~ナ~?
玉造の新店舗まで押しかけてやろうか、ラーメン置くらしいから??
オ~ナ~が愛してやまない、蕎麦屋降格したのにちょいとエラソーねの会社No,2が玉造にいるなら尚更???




…被災地行かなくたって、世のため人のため慈善活動出来るを言いたいまで
前々からシツコイくらい言ってるでしょ
ジジババ、障害者の介護人や相当する者には、少しでも話に耳傾けて貰う必要性をね
【言魂が紡ぎ合い生きる】(2015年10月6日)
・居酒屋で愚痴りたい人と隣り合わせたら、まず耳を傾けてみる
・何の話題がウザイと思うか、これは人によって変わる
・あまりにも空気読まないとか、歯止め効かないとか、それは話を聞いてからの判断である
・話す事で自分の心に薬を塗っている人がいるので、話を肯定し、辛抱強く聞き続けるのが大事
そーいう事よ
飲食店での話だったら、客来てナンボ、売り上げ貢献も立派なボランティアお忘れなく
経済停滞させない事が、凡人に出来るボランティアだ




「アナウンサーが子どもを無理にどかせた事実なかったと判断」熊本県民テレビ、「ミヤネ屋」取材への批判受けコメント
ねとらぼ 4月22日(金)16時39分配信

4月21日に放送された「ミヤネ屋」(日本テレビ系)で、「アナウンサーが炊き出しに並んでいた子どもを追いやった」場面があったと批判されていた件について、熊本県民テレビ(KKT)がコメントを発表しました。

【KKTのコメント】

 当該の放送では、KKTのアナウンサーが益城町の避難所で焼き芋の炊き出しをしていたボランティアの男性をインタビューしていました。その際に、アナウンサーがボランティア男性の手前にいた子ども2人をどかせて雨の中に追いやったとする声がネットで上がっていました。

 同局は、子どもたちは炊き出しを手伝っており、列には並んでいなかったとし、インタビューが始まったので自発的に退いたと説明。視聴者から指摘を受けて再度アナウンサーを派遣し、子どもと親族に経緯を説明したところ、子どもたちに「テレビ局にどかされた」という自覚はなかったと述べています。

 同局は、アナウンサーが炊き出しを邪魔したり、子どもを無理に雨の中に出したりした事実はなかったと判断したものの、「この映像で視聴者の方々に不快な思いをさせたとすれば、お詫び申し上げます」と謝罪しています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160422-00000084-it_nlab-sci
見ていましたが、とりあえず手でどかせてはいましたよね。
そこにいたら中継の邪魔だよ、みたいな感じで。
被災者に配慮ある報道体制でお願いします。
そこまでして撮影収録するのはどうかと思うね。
危険だからというならわかるが。
これが報道の自由の現実だ。
報道の自由は何を差し置いてでも優先されると信じてるんだろうな。





TV報道を鵜呑みにする面々の感想も聞いてみたかったりして
真面目な話、TVや新聞が言ってるから正しいと真顔で言う者、結構数存在する
認知症の徘徊と行方不明を防ぐべく目印つけると街中でイジメの対象になる恐れ、全く無いとは言えない
でもそれなら、白い杖の人がイジメられる話が多く聞かれるはずなのに、そういった報道見られないよ」
ニッポン津々浦々で起きる、爺さんがボケた婆さんの首絞めたニュースを全部、大々的に報道するか?
報道なんて何事も氷山の一角、そんな事すらわからない者いるしね
報道する側にとって、価値あるか無いかでニュースの取捨選択するも否定出来まい




被災地行っていいのは




ハリル監督 熊本行き志願 サッカー教室検討!欧州組“招集”も
スポニチアネックス 4月23日(土)5時1分配信

 日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(63)が、熊本地震の被災地訪問を志願していることが22日、分かった。この日、被害状況確認などのために熊本入りした日本協会の田嶋幸三会長(58)が明かしたもので、サッカー教室開催など支援活動を検討しているもようだ。

【写真】昨年の年末、サッカー教室を開いた本田

 地震からの復興にハリルホジッチ監督が一役買うことになりそうだ。この日、被害状況の確認などで被災地を訪れた田嶋会長は「ハリルホジッチ監督も、すぐにこちらに来たいと言ってくれています。状況を見ながら、検討してまいりたいと思います」と明かした。

 11年東日本大震災の際には地震発生から18日後の3月29日に日本代表―Jリーグ選抜の慈善試合を実施。カズがゴールを決めるなど盛り上がり、日本を元気づけた。今回は日程面などを考慮すると慈善試合の早期開催は難しく、ハリルホジッチ監督をはじめとする日本代表スタッフによるサッカー教室などを検討しているとみられる。欧州主要リーグは5月に今季日程を終了するため、開催時期次第では本田や香川、長友ら欧州組の参加が実現する可能性もある。

 地震に慣れていない外国人は、震災発生後に一時帰国することも多い。東日本大震災後には当時のザッケローニ日本代表監督はスタッフ4人とともにイタリアに帰っている。だが、ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争を経験しているハリルホジッチ監督は「地震の被害に遭われた状況は戦争にも似ている。こういう状況は勇気を持って団結して乗り越えるしかない」と語っていた。日本協会は5月11日の親善試合U―23日本代表―ガーナ代表戦(ベアスタ)の収益を義援金に充てることを決めているが、A代表指揮官が復興支援の先頭に立つことは、サッカー界にとって大きな意味を持つ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160422-00000153-spnannex-socc
ぶっちゃけ、政治家が行くよりもこういった有名人・時の人が行った方が被災者には喜ばれると思う
これは、地元の子どもたちは喜ぶと思いますよ、嬉しいですね。
ただ、ザッケローニ監督は帰国したけど、家族が心配してる理由だったと思うんだけど、
それはそれで仕方なかったのでは。
そのあと、すぐに日本に戻って来てたよ。
感謝。
ただし、この記者の書き方がおかしい。
なぜザッケローニ監督と比較する?
帰ったと書いているが、理由があるし、震源地に対して自分がいた距離もある。
比較対象にするのはお粗末だ。





バルカン半島の戦地で撃たれた経験値持つおっさんとあって、無茶な真似はするまい
それよか、世界に冠たる金満協会JFA、何か人気取りの匂い嗅いだの、アタシだけ?
ニュース書いた記者もヤフコメ民の指摘通り、何故ザッケローニと比較するの?
東日本当時の、来日予定される音楽家のキャンセルどうのを思い出したよ
オペラ歌姫アンナ・ネトプレコの場合
「1986年にチェルノブイリ原発事故を経験しており
開演の3ヶ月前に発生した福島第一原子力発電所事故に端を発する懸念を払拭出来ないため降板
代役が立てられ公演そのものは行われた」
放射能怖いけど来日敢行する音楽家いるからって、右へ倣えさせるわけに行きまへん
ザッケローニと比較、「ゆとり世代ダブスタ二重基準)ですか」とツッコミ入れたくなる
「人それぞれ価値観は異なりますから」「人には事情ガー」
ザック爺さん、アンナちゃんだって、同じ話だけど?
親日とか反日とかは他国が決める事、翼の左右の使い方おかしいがわからない連中
自分にとって都合いい、お友だちか自分の気に食わないかで判断する
気に食わない物事や人物は叩きまくって、場合によっては葬り去る」
(ベッキ-が褒められないからって、TVに映っただけで苦情殺到するなど異常過ぎた
不倫略奪婚が真実の愛らしい世の中、後ろ暗い連中が自分を正当化するため叩いたとしか思えんわ)
震災一つ取っても、1930年代ドイツにタイムスリップする独逸乙女が変なのかいね、さて?ハテ?




日本はホント、窮屈な方向へ進んでるね
23年前に感じてたけどね




1993年4月15日~1994年3月31日放送の、渡る世間は鬼ばかり第2シリーズの頃からよ

小島眞(こじま しん)
演 - えなりかずき
勇・五月夫婦の長男。1985年生まれ。
同居する祖母・キミや叔母の久子や邦子に辛く当たられる両親や姉を常に助ける。
実家の《幸楽》が忙しい時は積極的に手伝うなど思いやりのある性格。

その眞が、大型連休を迎えたある日、「遊びに連れて行ってよ」と母親に嘆願した
五月は険しい顔見せながら無視し、最後に、「アフリカの子供たちを見なさい」
何日か前TVに映っていた、飢餓に苦しむアフリカの子供たちを例に挙げて、我慢を強いた
アタシゃTVに向かって、「脚本書いた橋田BBAアホか!?」
遊びに行く無理を説得するんだったら、「ウチは商売してるから、他の家のように休めない」
眞だって、屋台で商売始めたジジババ時代から幸楽の年中無休は承知してる
第1シリーズ序盤、祖父さんが亡くなった際に初めて、公園で鬼BBA抜きの親子水入らずを過ごした
まだ小学低学年じゃ、たまにはリーマン家庭の子供のような休日を過ごしてみたいのは自然な感情でしょ
飽食にならない程度で遊んでいいと言いたいの
眞はダメ元で母親に頼んだのであり、五月は家の事情をキチンと説得すればいいまでの話
アフリカの子供たちの存在は心に留めるべき、かといって全く異質な日本の子供事情に強制するなど困る
が、頭悪い母親に流され、眞は涙目ながらも、え~と、「洗濯物取り入れるのって楽しいんだよね」?
この瞬間、アタシゃTV蹴り飛ばしかけた
「飢餓とか戦地とか、経験しようない事を持ち出して、親自ら経験してない事で、エラソーな口を利くな!」
北野誠サイキック青年団当時、戦争持ち出して若い者批判する戦争経験世代の傲慢さを話した
それと同じよ
日本の子供が世界的には恵まれてるからって、不満や愚痴を封じ込め、我慢ばっかり強いると
自営業家庭、母ちゃんが祖母ちゃん介護やってる家庭、兄弟姉妹が障害児家庭
そういった家庭の子供たちが感情の逃げ場無くす、橋田BBAには理解不能なのかとウンザリしたんだよ




昨日のmarcelに於いて
「おねーさん、介護保険なんてザルよザル」
「わかっとるがな。生活保護みたいな制度と勘違いしてる連中と一緒にするな」
生活保護みたいな制度と勘違い!?」
「親が年取ると同時に、自分も年取るのに、物知らんなんてね~」
哲平ちゃんだってアタシに教えられるくらいだから知らない事多いけど
認知症ババをお姫様抱っこした特養職員であった分だけ、アドバンテージ大きい
知識不足は誰にもあるとして
「飢餓とか戦地とか、経験しようない事を持ち出して、親自ら経験してない事で、エラソーな口を利くな!」
先述したね
介護も確かに経験してないとの面持つけど、今日の夕方にも戦闘開始する率高いから
自分が介護保険料搾取される40歳を過ぎ、自分もボケ老人に近づくお年頃にアワテテ勉強して追いつくのやら
無知な中高年に育てられた若年層が、自分たちと全く無関係でないジジババ介護への危機感持てるのやら




義侠心の類をぶつけるのは、現状招いた国に対してを、いい加減気づきなさいよ
一般市民が声上げたからって、ゴマメの歯軋りに終わる多いとはいえ
声上げない奴は国を容認するに等しく、どんな理不尽な目に遭っても救済求めるのが厚顔無恥にもね




これも前に書いたと思うけど
アタシゃ、41歳で、その後施設へ勘当した3人に関するドタバタ始まり、50歳現在、先はわからんが一段落着いた
幸い在宅介護の肉体労働は免れたものの、知的労働面に於いて、地頭良い部類でもゲンナリした
40代でもかなりバテたんだから、同じ内容を、50歳から再現してみと言われたって出来ま宣言!
ま、やらなきゃ自分が困るからやると思うけど、青息吐息ゾンビが地べた這っての感じと思われる
さよう、仕事が楽チンな者でさえ、幼少時から福祉について少しは知ってたでさえ、上のザマ
世俗の大半を占める、知識無し、震災も介護も明日は我が身の危機感無し、甘過ぎる意味わかった?
義侠心が歪み、出る杭や目立つ者をバッシングする暇あるんだったら
知性と教養の面での防災グッズを用意しなさいっての