mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

「当たり前が当たり前じゃないを知る」。未知との遭遇に当たっての接近遭遇

9・11以降、大事件や自然災害のたび、国民総ヒステリー状態ほど怖いもの無いとユウウツになる
9・11を例に挙げると
イスラム=悪の図式が出来上がり、ターバンを巻いた男性が銃で撃たれた
現在都市部ではイスラムの法学者や復興主義者でもない限り、ターバンを巻いた者はほとんどいない
またインドなどのシーク教徒も日常的に用いる
撃たれた男性も、シーク教徒であった」
撃った合衆国市民(白人男性だったと思う)も、聖典コーランを破いた日本の主婦も
義憤に駆られるはわかるものの、冷静さを失い、無知をさらけ出し、ホント迷惑で罰当たりな存在ね




井上晴美、「電気が通った」と報告も中傷受けブログ中止を宣言
サンケイスポーツ 4月19日(火)7時0分配信

熊本地震で自宅が全壊し、メキシコ人の夫、8~4歳の3児とテント暮らしを余儀なくされているタレント、井上晴美(41)が18日、ブログを更新し、「電気が通りました」と徐々にインフラ整備されてきたことを報告。子供たちから「明日は学校行く?」と尋ねられ、「それだけで涙が出てきてしまった」と、もどかしい心境も吐露した。

 物資支援の申し出が相次ぎ、福岡の友人が受け取れるよう準備はできたが、福岡から熊本への輸送手段がないといい、「どうやって運ぼう…どこかトラックの会社にお願いする? どこかあったら教えてください」と呼びかけた。

 また、井上が被災生活についてブログで発信することに対し、誹謗中傷の書き込みがあることを明かし、「ネットで悪くかかれてると聞こえてました。残念です。これで発信やめます。これ以上の辛さは今はごめんなさい。必死です」とブログをやめると宣言した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160419-00000041-sanspo-ent

個人のブログ、文句があるなら見なきゃいいのに。
こういう時に、力になり、勇気になる『言葉』が、凶器になってるなら、ブログ中止で良いよ。
届かないかもしれないけど、頑張って下さい応援してる人もいます。
ちょっと目立ってきた芸能人はとにかく叩かなきゃ気のすまないって人種がいるんだよな。気持ち悪い。
井上さんのブログで被災地の情報が入り物資が届く事もあるかも知れないのに‥‥
きっと自分も辛いけど情報発信しやすい立場だから周りの人達の為にも情報を流していたのかと思う。
残念だけど中止にした方が良い、被災した事自体がとても辛いと思う。
悪く書いた人たちは自分たちは安全な場所にいるから
他人の危機状況や家族や幼子を守りたいと言う必死さが伝わらない。
自分が同じ状況になった時に理解出来るだろうけど。
明日は我が身





お暇な頓珍漢多いヤフコメ民とて、深呼吸してニュース読めば、冷静な思考する
「発信手段が一般人より恵まれてるだけで、芸能人で有名だから特別扱いしろじゃない」
晴美ちゃんはそういう事よね




例によってのコメント返信拝借申し訳ながら

> mathichenさん

震災がらみで 最近 えっ?と思うようなことで
有名人がバッシングされてますよね
笑顔の写真を投稿しただけで
「不謹慎」とか言われているようですが
こんなの少しおかしいと思いました

世界中のどこで何があっても
みんな それを心にとめて居ながらも
淡々と自分の生活して行かなくてはならないのです


息子が今日言いました
「お母さん知ってる?(地震の現場で)
テレビの人は みんな 崩れそうな場所とかで
可哀そうな場所で (カメラを向けて)
映すの待っているんだってよ(◎0◎)」

なお、旦那介護人であるお母さんは、こうも仰いました
「別に 介護を楯にとって 
自分たちだけが優先的に 支援を受けて当然とは
思ってないよ」

障害者や被介護系ジジババが避難所に入れるのだろうかと心配しつつ
「ただほんの少しだけ 
いざとなった時には 健常者と障害者の
避難方法とか 避難場所とか支援方法を
分けて考えてくれれば良いと思った」

東日本の時、車椅子のお父さん連れて、マンション10階から逃げる事も出来ないと思うと怖かった
ウチのように自宅で車椅子で、オムツ交換が必要な人が避難所に行けても、肝心のオムツは?
などなど
「当たり前の日常生活が当たり前じゃない日常生活を送る、非常事態経験者」が、むしろ冷静な思考可能なのよ




震災始め災害時に外野の出来る事は、物質的には義援金、あとは静観
お上、マスコミの不手際と失態にイライラしようと
経験者以外がボランティアに行っても足手纏いになるだけ
何?物質的には義援金の他に、不足している食料品や生活用品も?
確かにね
信頼出来る筋を通して、方法を間違えなければじゃない?
例えば、避難所が家庭不用品リサイクルセンターにならないようにする
家庭不用品が役立つのは、送る側と送られる側の意思のやりとりに基づく場合よ
というのも
阪神淡路の際、衣料品が届いた避難所に見られた光景として
「う~ん、この服、ワタクシの好みちゃうわ」
ワタクシさんを責める気は無いよ
人間あてがいぶちに感謝あるのみじゃないように出来ている
また、少しは心の余裕取り戻せたという意味でもある
2016年の現在、何だっけ、被災地は現状、物質文明じゃない時代と同じなんだから、ワガママ言うな我慢しろ?
生理用品は被介護者のオムツに負けず劣らず、無いと、周囲にどんだけ迷惑かけるやらがわかっとるんかい
生理と妊娠は病気じゃないけど、手立て間違えれば病気に繋がる世界だよ
オンナが赤いもの流さなかったら、オトコ産まれないのに、穢れとか何とか一丁前の口利くと同じく傲慢な発想
支援物資に関して責めるんだったら、生理用品は不要とツイートした野郎をブッ飛ばすべし










ハイ皆様、仕事や学校帰りのひと時、深呼吸して一服しなされ
震災報道を追うのは構わないものの
「倒壊した建物や避難所の様子を流すのも大事ですけど
健常者と障害者の避難方法とか、避難場所とか支援方法を分けて考える
そういった建設的な内容を報道し
不安などで落ち着かなくなった視聴者に冷静な思考させるのも
震災報道の一つじゃないですかね」




「『福祉避難所』ってのは、どうなっちゃったんでしょう?
全国規模だと思っていたけど、ある地域だけなのかなぁ?」
「『福祉避難所』なんて、初めて聞きましたよ
それだけ浸透してないし、無いってことでしょうね」
とういう某所でのやりとり見てわかるように
震災に関して何かと苦情入れたいんだったら、被災地の人々に対してじゃなく
【世界一デカイ墓場都市から光ある世界への伝書鳩】(2013年3月14日)
全国の皆様、当所はフザケ仕様ですので、不謹慎は承知の上ながらお願いします
mathichenさんにとって永遠の女神様、山口百恵おねえさん口調でですな

バカにしないでよッ そっちのせいよぉ

後手ゴテに等しい永田町や各市町村役所まで念を飛ばして下さい
阪神淡路以来21年間、何度も自然災害発生してるのに、何を学んだの?」
あ、永田町へ飛ばす場合はですね、とても還暦過ぎたとは思えないアベちゃんに
坊や 一体 何を教わって来たの?




…アタシだって アタシだって 疲れるわ…
アタシやっぱり アタシやっぱり 帰るわね(当記事巻末の御挨拶)