mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

美しく散って欲しかった…

オランダの伝説ヨハン・クライフ氏が死去
フットボールチャンネル 3月24日(木)21時45分配信

 ヨハン・クライフ氏が24日バルセロナにて死去した。同氏の公式サイトが伝えている。68歳だった。

クライフ氏、“裏切り者”フィーゴ氏を擁護「彼のせいではなかった」

 クライフ氏はオランダ代表とアヤックスバルセロナといったクラブで活躍。1974年ワールドカップではチームの中心として準優勝に貢献。指導者としても類稀な才能を発揮し、バルセロナUEFAチャンピオンズカップ(現チャンピオンズリーグ)を制覇。「トータル・フットボール」を志向したドリーム・チームを作り上げ、現代サッカーに大きな影響を与えた。

 2015年より肺癌を患っていることを明かし、闘病生活を送っていた。24日、公式サイトは「家族に囲まれて息を引き取った」と発表している。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160324-00010036-footballc-socc




これは、かなり衝撃だ…」

時代がどんどん変わるなあ…」

元々がヘビースモーカーだったし、肺癌患っていたから、いつかはと思っていたけど、68歳はまだ早すぎる。
好きな数字が14というのは、クライフの背番号だから。
惜しい人を亡くしました。」

勝利よりも美しさを取った選手でしたね。」

クライフがいなかったら
今のバルサバイエルンもペップも存在していなかったはずだし
サッカーの歴史を変えた。
お悔やみ申しあげます。

「オランダは、クライフの時代と、ミラン三銃士の時代は本当に強かったな。
あの世でもサッカーしてほしいね。」

「今のオランダ代表が情けない、彼のためにも美しいサッカーで復活して欲しい。」




ニュース記事へのコメント欄より拝借致しました



せやから、オランイェ、「EURO本大会におらんエエ言うとらんのに(怒)」
今年に戴冠する機会無くしたんやったら、2018年ロシアW杯には絶対行けよ




イメージ 1




2歳上のドイツ皇帝、現在ほとんどオーストリア人で、しかも生臭ジジィだ
バルサを率いた、準カタルーニャ人と言えるクライフ亡くなったの、悔しい…