mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

男だって細腕繁盛記

普段の飯代ケチろうとも、宵越しのカネ持たねー型が一度外へ出かけたら意味無くなる
けど、行かなきゃ、カネ貯まらん代わりウサが溜まるよ
二日連続、傾聴ボランティアして貰いに行った





イメージ 1





昭和町marcelは月曜日定休だが連休の代休を取り、火曜日に休んでいた
想定していたので、寺田町Margaritaまで散歩兼ねて向かった
「ソース付けて焼くだけの四日市トンテキより、数時間仕込んだ牛バラ煮込み行きましょ~」
どっちも税抜き980円だったら、自信持ってるらしいメニューを選んであげましょ~
アタシゃ肉が食えたらイイんだよ
午後11時頃には小腹減り、堺東駅前の天一に寄って、こってり大と白飯食った肉食系オンナでもあった




水曜日のmarcel、「6時以降、予約客で満席になるよ」
「おねーさんの指定席は、6時半か7時くらいまでなら大丈夫。それでいい?」
長居のサクラながらも店に長居するつもり無かったんで、よろしおすえ
適当に切り上げ、西九条MICADOへ向かった理由
「自分から飲みたいとは言わんがアタシに次々飲ませようとする料理長、別の仕事に出動中」
「すぐアタシの飲食代で飲みたがるLoli男、目下イタリアまで新婚旅行中」
飲みたいの自己主張を最近始めながら、そのくせ可愛げ無いのは相変わらずの、アレがいるだろうと思ったまで
案の定、蕎麦屋降格したのに、右肘イタイと泣きながらも右腕使えんわけじゃないからのNo.2がいた
吹田の蒼黒ガンバ応援団いうだけで可愛げ無いしね、No.2と同名の魚を捌かせる嫌ガラセの分
奴さん故郷産の焼酎、一番高い蕎麦を頼んでやったっちゅうのに
帰り際、「右へ曲がれ~右へ」(MICADOの角を右へ曲がるとスグ、西九条Margaritaが控える)
ガン無視して、左へ曲がり、西九条駅へ向かったのは当然の話である
…右へ曲がらなかった呪いか?
西九条から乗った御坊行き快速が、新今宮を通過したのは記憶にある、駄菓子歌詞、そこから先が…
天王寺堺市三国ヶ丘で降りるのに寝過ごし、快速だと三国ヶ丘→鳳→和泉府中に着いていた
ま、和泉府中は快速停まる駅だけあって、駅前ですぐタクシー拾えるのが救いよ
以前、終電を乗り過ごし、鳳の和歌山寄り隣駅である富木に着いた事があったけど
午前1時頃、ガラケー検索して、タクシー呼び、そのタクシーがなかなか到着しなかったを思えばね




Margaritaの経営者、宮澤ミシェル似オ~ナ~、会社大丈夫か?
先週、オ~ナ~から経営権を買って別会社となった堺東Margaritaを覗いた時
「この間、オ~ナ~他と飲んだ折、『何なら、Margarita全部買う?』と言われましたよ」
絶好調続く上本町VINVINを別物として、ケッコー大変な様子
広告代理業もやってるオ~ナ~でさえ、飲食業の厳しさ押し寄せるですかね
大阪環状線の鶴橋の隣駅、天王寺と京橋のほぼ中間に位置する玉造駅近くに新店舗出す予定
具体的な内容は知らないけど、業態変更の模様
ま、飲食業から撤退するつもり持たないのは、アタシ知ってる
オ~ナ~には一つ、「飲食業で錦を飾る」みたいな大きな夢をね
社員にすれば、「そんなん知らんがな(´・ω・`)」の内容
でもね、アタシゃ理解出来るんだよ
オ~ナ~って、自分自身には変えようの無い事で嫌な体験をしてるの
「日本人の狭量さがホント知れるよね」という体験が、起業のバネになってるの
社員の給料UPしたれと思いつつ、オ~ナ~の夢が叶えばいいとも願う今日この頃である




marcelのような全くの個人経営を思えば、オ~ナ~は社員を薄給でも使える分は楽かしらん
開店半年そこらで、予約や満席が続く好調ぶりを見せるmarcel
水商売であり、上げ潮がいつ止まるか知れずの怖さを、哲平ちゃんはわかってるものの
「それだけ評価されてると言えば、評価されてると都合良く考えられるけど、そりゃ嫌な話だね~」
具体的内容は伏せるが、周辺の飲食業から妬まれてるようなのがカワイソ
妬む暇あるんやったら、自分とこの店が暇にならんだけの努力せんかい!




昨日、「おねーさんのおかげで、今日マジ、助かったわ」
客単価5000円以上、毎日1万円とか平気で使える富裕層で満席になる日に、ナンデ?


2月1日、アタシ一人で店貸し切り、自腹イタタタ誕生日祝いを催したね
翌日、聖燭祭の朝、「10万円用意して行ったのに足りず、近くのコンビニATMで7万円下ろした」記憶が残る
2月にはその後もそこそこ店行ったので、飲食業の鬼門である二八月に大いなる貢献したんですと
その貢献が、昨日一日でかなり、羽生やして飛んで行ったんだって
宮澤ミシェル似オ~ナ~会社退社後、バタバタするうち、健康保険料滞納が続いてしまい、催促が来たの
「税金とか納めた分だけの見返りなんて、どーせ俺らの頃には年金なんて出ないのに、国はムシリ取る一方~」
ホント、年金保険料納める気持っていても納められないような世知辛い時世って嫌だね~




もっとも自分で起業する者の場合、リスク背負う覚悟は決めてるもんだ
借金等も自己責任を承知、ブツブツ言うてるだけだったら薄給でも宮仕えしとけの意味よ




飲食業ネタから離れるので、次の記事へと分ける