mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

万華鏡の中で生まれる新しい模様、その存在価値

2016.3.22
クラブ史上最高のシーズン

ボルシア・ドルトムントアウクスブルク戦で勝ち点を64ポイントに伸ばし、ブンデスリーガの2位チームとして歴代最高成績を記録した。第27節を終えた時点での勝ち点数としてもクラブ史上最高となる。

2011-12シーズン、BVBはリーグ連覇を果たしただけでなく、81ポイントを獲得してブンデスリーガ新記録を打ち立てた。しかしこの記録は1シーズンしか持たず、バイエルン・ミュンヘンが勝ち点91をマーク。これを超えるチームはもはや現れないのではないかと思える驚異的な記録だ。

2011-12シーズンのBVBは27節で62ポイントを獲得。今シーズンは64ポイント。ちなみに15年前なら優勝できていた数字だ。

ボルシア・ドルトムント公式サイト日本語版




バイエルンとの直接対決に勝利していたら、ホント、今季優勝の可能性無限大だったけど
前季の大不振を思ったら、バイエルンのKY一人旅王国ぶり加えると、2位が実質首位の価値持つ
トゥヘルがクロップの遺産を活かしてチーム再建し、尚且つ、トゥヘル色に染めるに集中する時期と申しますか
来季、BVB息子何人家出するか略奪されるか放逐されるかしても、勝手にしやがれと言えるまでにね










いや本当、サイコーの2015-2016シーズンですね♪☆
という所で



パクリは文化(断り書き入れたらの話)




更に前に一歩~クロップ自身のためにも~

コメント投稿者ID:mathichen

おばさんのスポナビ様とウチのYahoo!、どちらも開設7年余り。
国内の成績や出場する欧州カップ戦などの都合により、レッズとBVBのすれ違い続いてましたけど、ようやく対戦叶う運びとなりました。
決勝でなく準々決勝での対戦が残念なのであって、対戦自体は願ったり叶ったり。
クロップがレッズ指揮官就任の瞬間から、「UEFAもいろいろ考えるに違いない」の想定済みでした。

試合は準々決勝、それでもクロップにしてみれば決勝と言えます。
発展途上中のレッズで模索する時期なればこそ、更に前進するべく、BVBに勝利を収め、BVBでの栄光を完全に過去の出来事とする。
自分自身との決勝とでも言えばでしょうか。
そう考えると、ますますもって、適切な時期に対戦実現ですよ。

レッズから見ると、BVBは、「トゥヘル体制とはいえ、クロップの遺産受け継ぐチーム」。BVBから見ると、レッズは、「勝手知ったるBVB前指揮官の率いるチーム」。どちらが有利不利はわかりません。
具体的に説明する言葉も浮かばないですけど、「BVBホームでの第1戦が、両チームの明暗分ける」、そんな気はしますよ。

指揮官はチームを育てると同時に、クラブやサポーターから育てられる面を持つのでは?BVB就任当時のクロップのように、若く無名であれば尚更?
クラブ以上の存在になれる選手はいないというような言葉ありますよね。
選手を指揮官に置き換える事も出来ると思います。
クロップいなくなったって、BVBは続く。クロップもあくまでBVBを率いた指揮官の一人。
従って、EL準々決勝では遠慮なくBVB応援するし、準決勝そして決勝への進出、当然優勝も願ってますけど。
「クロップよ、レッズ栄転の道をくれた古巣倒してこそ恩返し、BVBに勝利せよ」も本音ではあります。

posted by マティヒェン 2016年03月20日 13:56

更に前に一歩

コメント投稿者ID:antreds

コメント、ありがとうございます。
お返事、遅くなってしまって申し訳ありません。

えぇっ~?!もうそんなになるんですか?・・・ホントだ。
すっかりおさぼりブログになってしまいましたが、マティヒェンさんのようにこうして隅っこブログに訪れてくださる方々にいつも感謝しております。更新頻度上げなければいけませんね。(苦笑)

このドローが決まったとき、マティヒェンさんまた悩んでいるかしら?なんて思い覗いてみましたが、なんのなんのさっぱりきっぱりBVB応援決めていらしたんで、その潔さに返って感服した次第です。
マティヒェンさんの言葉の中からは、元指揮官への愛情がたくさん込められていること理解できます。ふと後日迎えるニューカッスル戦、私もラファに対して同じ思いを考えるだろうか、なんて思ってしまいました。でも、やっぱりレッズを応援してしまいますけどね。やっぱり負けたら悔しいかな。(笑)

もう一つ悔しいことに、残念ながら現段階ではBVBのほうが格上、やっぱり他チームより抜きん出ていると思います。前頭が大関横綱級に向かっていくようなものですから、簡単に太刀打ちできると私も考えてはいません。でもそんなレッズでも前頭なりの意地もありますので、決勝なら一度だけのチャンス、しかしながらクウォターファイナルなら二度チャンスがあるのだと、そして大金星となれるよう応援頑張りたいと思います。

クロップ政権が何年続くのか私も皆目わかりませんが、いつか五分と五分との試合ができるようになって
マティヒェンさんからクロップ監督を含めレッズにお墨付きをいただきたいものです。

posted by antreds(レッズおばさん) 2016年03月20日 13:56




スポナビ事務局様、コメントへの返信の投稿時間が変ですよ!?





「も…もお、当たるのか…」みたいな泣き言並べる面々、BVB応援団とレッズ応援団の両方に?
何となく、BVB応援団の方に、元カレ想ってむせび泣く感じが多そうな気がする
いずれの応援団にせよ、気弱なコトを言うんじゃありませ~ん
アタシだって、レッズ大応援したいんじゃ!残念ながらアタシは一人しかおらん、BVB選んだけど!
1個のクラブ愛で済むならどんだけ楽か
ゼータク言ったら、ユダヤの神さんに雷さん落として貰うからねと祈祷の準備して




クロップに限らず、BVBとレッズそれぞれ、進化と真価の時期を問われる時期とも言える現在
EL準々決勝での対戦は、千載一遇の機会なのよ
姉弟決勝やる夢は、弟が、マインツ→BVB時代と同じく長期政権になる大前提ね、近い将来のCL決勝で!
つまり、両チームとも、欧州頂上決戦やれるまでの再建が先決!




それにしても、レッズおばさん
「ふと後日迎えるニューカッスル戦、私もラファに対して同じ思いを考えるだろうか、なんて思ってしまいました。
でも、やっぱりレッズを応援してしまいますけどね。やっぱり負けたら悔しいかな。(笑)」
ラファの件、クロップに気を取られ過ぎて、すっかり忘れてました…(_ _|||)




ニューカッスル、現在19位と降格圏内
負けようものなら、赤いチームが赤っ恥と洒落にならんと思いますけどぉ





Doubters to believers!
Klopp will bring back the glory days again.



レッズ栄光の日々再びのためには当然の事、リヴァプールの町に家持ってるラファのためにも
CL準優勝監督クロップにも、CL優勝監督ぶちのめす意気込みは満々なのやら?
ラファぶちのめして、ラファの頭部同様いっぺん更地にして、過去からの前進の一歩踏み出しましょ




進み続けろ、歩み続けろ
いつか通る道の歩むべき時機を迎えたまでの話