mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

敵対関係=「敵の存在あってこそ」、つまり、You'll Never Walk Alone !

イメージ 1
2016.3.18
スペインの3チームとリバプールも準々決勝へ

2015-16シーズンのUEFAヨーロッパリーグに出場した191チームのうち、現時点で勝ち残っているのは8チームのみ。ボルシア・ドルトムントはこの中に入っている!準々決勝の組み合わせ抽選は、金曜日の昼過ぎ(日本時間18日21時)から行われる。

BVBの対戦相手となる可能性があるのは、昨シーズン覇者のセビージャ、ビジャレアルアスレティック・クラブ(いずれもスペイン)、シャフタール・ドネツクウクライナ)、スパルタ・プラハチェコ)、ブラガ(ポルトガル)、そしてリバプールイングランド)。

準々決勝の試合日は4月7日と14日。準決勝は4月28日と5月5日に行われる。決勝は5月18日(水)にバーゼルのザンクト・ヤコブ=パルクで開催され、現地時間20時45分(日本時間19日午前3時45分)キックオフ。

2016.3.18
「勝利への強い気持ちが現れていた」

ボルシア・ドルトムントUEFAヨーロッパリーグ・ラウンド16第2戦でトッテナム・ホットスパーFCに2-1と競り勝ち、第1戦の3-0と合わせて5-1の大差で勝ち上がった。Skyのインタビューに応じたトーマス・トゥヘル監督も、チームのパフォーマンスに満足している。

トーマス・トゥヘル監督:願った通りの結果になった。選手たちに心から賛辞を贈りたい。イングランドで勝利を収めたければ、極めて強い気持ちで試合に臨むだけでなく、本当に特別なパフォーマンスが必要になる。今日はその両方を見せてくれた。第1戦でもそうだったが、特に今日は素晴らしかったね。勝利を求める強い気持ちが再びはっきり現れていたと思う。勝ち上がるにふさわしい戦いぶりだった。最高の気分だよ。

“オーバ”は自信に満ち溢れていたね。非常に重要な試合でまたしても2ゴールを決めてくれたことが本当に嬉しい。彼が今後もハードワークし、謙虚な姿勢を保ち続けることができれば、何が起こっても不思議ではない。私も気分よく代表戦の中断期間を迎えることができるだろう。しかし、まずはアウクスブルクとのアウェーゲームに向けて気持ちを切り替えなければならない。今は選手たちのコンディションがよく、さまざまなフォーメーションで非常に質の高いプレーを披露してくれる上、チームが一丸となって機能している。

ネベン・スボティッチ最高のパフォーマンスだったと思う。とりわけ守備がよかった。自分たちのプレーに迷いがあれば、スパーズに多くのチャンスをつくられていたかもしれない。でも、実際には相手ディフェンスのギャップを突いて何度もゴールを脅かすなど、この試合でやるべきことができた。最終ラインを高い位置に保てたことも大きかったね。それで危険な場面をつくられることがほとんどなかった。後半に自分のミスからソンのゴールを許したことが悔やまれる……。

ゴンサロ・カストロキックオフの瞬間から攻撃的にプレーできた。早い時間帯に失点し、トッテナムを勢いづかせたくなかったからね。そして“オーバ”が見事なシュートを決めてくれた。あのゴールでほぼ決着がついたと思う。後半はうまく守り、リードを広げることができた。今はチームのすべてがうまくいっていて、積極的にゴールを狙う姿勢が浸透している。もうすぐ代表戦の中断期間に入るので、気を緩めないようにしたい。このままアクセル全開でいくつもりさ。

2016.3.18
オーバメヤン、8試合で7ゴール

ボール支配率は41%にとどまり、シュート数も8対8と互角。それでも、ボルシア・ドルトムントはロンドンで臨んだトッテナム・ホットスパーとの第2戦を支配し、2-1で勝利。UEFA準々決勝進出を2連勝で決めた。この試合に関連するデータと記録を紹介する。

点取り屋その1:
ピエール=エメリク・オーバメヤンは今シーズンの公式戦40試合で35ゴールとした。

点取り屋その2:オーバメヤンUEFAヨーロッパリーグの8試合で7ゴール。今大会でこれを上回る得点数を記録しているのは、アスレティックのアリツ・アドゥリス(9試合8ゴール)のみだ。ただし予選も含めると、オーバは12試合10ゴール。

シュート数は最多:BVBの今大会でのシュート数は165本で、群を抜いて最多。このうち65本を枠内へ飛ばしている(2位)。

久々の失点:BVBがUEFAヨーロッパリーグで失点したのは、2015年12月10日のPAOK戦(0-1で敗北)以来。失点数は勝ち残っているチームのなかで3番目に少ない。

難所を攻略:ホワイト・ハート・レーンでドイツのチームが勝ったのは初めて。これまでスパーズはドイツ勢に対してホームで6勝1分けとしていた。

予選から8強入り:ベスト8に入ったチームのうち、予選3回戦から勝ち上がっているのはBVBとスペインのアスレティックのみ。

天敵:UEFAヨーロッパリーグでの3ゴール目を挙げたトッテナムソン・フンミンは、対BVBでの公式戦6ゴール目を奪った。ハンブルガーSV(2008-13年)とバイヤー・レバークーゼン(2013-14年)に在籍していた間にも、ブンデスリーガでBVBから得点している。ブンデスリーガのクラブのなかでは、ソンにとってBVBが一番のお得意様となっている。

http://www.bvb.jp/




準々決勝まで絞り込まれると、楽じゃないのはどこのチームにとっても同じですがね





イメージ 2





レッズが、赤い悪魔退治しましたからね




UEFAも空気読んで、クロップの新旧職場が決勝カードになるよう仕組んでくれるよね
地味なEL盛り上がるのが有り難いでしょ
スペイン勢ばっかり優勝、主催者側だってもお食傷でしょ
せめて、準々決勝でもスペイン対決組んで、1チームは必ず消えるようにしてくれよ
同国対決からあぶれたスペインチームは、BVBかレッズが必死こいて倒しますからッ
準決勝に残るスペインチームもBVBかレッズが頑張って倒し、ドネツクorスパルタorブラガも倒しますからッ



そこまでして、決勝での姉弟喧嘩やりたいのか?

一度でイイ、50年生きて来て未経験である姉弟喧嘩やってみたいんです!




…3年前のCL決勝、KYバイエルン王国のせいで、mathichenさんvsセスクの夢奪われたんだからさ
EL決勝でのmathichenさんvsクロップの夢まで奪うなよーーーーーーーーーーーーーーーーー




つまり、BVBとレッズによる決勝(準々決勝、準決勝にも当てはまるけど)実現した場合
レッズは見捨てるというのか?
当たり前でしょ!

レッズの健闘は祈るも、最後に笑うのはBVBでなければ独逸乙女の看板仕舞うしかねーじゃん




マジ、今夜の準々決勝組み合わせ抽選まで、心臓にいくな~い




記事題名の意味
「クロップだって、レッズ栄転の道をくれた古巣倒してこそ恩返し、年中リヴァプール男に集中出来るじゃん」