mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

Yaoo!ブログ版スポーツナビ+事務局からのお知らせBLOG

本日、連続更新デー
まず1本目




何とかとハサミは使いよう
「お仕事大ッ嫌い=利用者超放置主義」のヤホージャパンも、頭は使いようで使える
ヤホージャパン無給宣伝係の魔手にかかれば、以下の展開となる




Yahoo! JAPAN IDでのコメント投稿再開のお知らせ
投稿者:oshirase 投稿日時:2016年03月16日 17:56

いつもスポーツナビ+をご利用頂きありがとうございます。

2016年3月22日(火)の正午よりYahoo! JAPAN IDによるブログ記事でのコメント投稿機能を再開いたします。この対応により、現在ブログの記事にコメントを投稿できる方がスポーツナビ+アカウントをお持ちの方に限定されているものが、Yahoo! JAPAN IDをお持ちの方もコメント投稿が可能となります。

この対応に伴い、22日(火)の10:00~11:00の間は新規に投稿された記事が正常に反映されない場合もございますのでご注意くださいます様お願い致します。

現在スポーツナビ+アカウントをお持ちの方で、管理画面にてYahoo! JAPAN IDと連携されている方は、Yahoo! JAPAN IDでログインすると現在と同様にスポーツナビ+アカウントでログインされますのでご承知ください。

なお、現在ご提供しておりますコメンターをフォローする機能は廃止となりますのでご了承ください。

3ページ中1ページ目を表示中

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/oshirase/article/241




PC、スマホからの投稿方法知りたかったら、URLまで
ガラケー?とうの昔に排除済み!o(`ω´*)o




え~と、3月18日現在に於いては
レッズおばさ~ん、ちょっと記事お借りしますよ~
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/antreds/article/547
誰の目にもコメント読めるはずである(ログインしないで見たら見えたから)
コメント投稿しようとしたら


こんな画面に切り替わるはず




コメント投稿について、「事務局様よ、言ってる事とやってる事が矛盾してませんかね」と思っていた
記事投稿画面を見ると、許可する・許可制にする・許可しないの選択肢が設けられている
許可制、これは、承認制の事ね
事務局様としては、相互コミュニケーション推奨のため、コメント不許可はなるべくしないでくれの意向であるが
Yahoo!に、発信のみブログを示すためコメント欄設けないが増えたように
スポナビ様にもいたって変じゃないし、記憶に間違いなければ、昔は不許可ブログ結構見られたような?
開設者の選択肢はさておき
相互コミュニケーション推奨なら、自社アカウント限定コメント投稿が矛盾するよ
スポナビ様ならスポナビ+開設者同士、Yahoo!ならYahoo!ブログ開設者同士みたいに
公開制限したFacebookで友だち同士が濃い恋バナやるみたいに
いっそブログサーヴィス全体がアカウント制限され、閲覧もログインしないと不可であれば、まだわかる
Yahoo!IDでのコメント投稿再開、というより、Yahoo!ID投稿いつから出来なくなってたの?は置き
ネット利用者にYahoo!ID取得者多いを考えるとだ、コメント者を自社囲い込みが損になると気づいた?
スポナビ事務局様よ、早い話、「ブログ部門の過疎化対策でしょ」






懐かしいわね~と、おうじの分まで久々に虫干ししといて(おうじのは、2個目ブログの分も保存中)
ブログ開設者にすれば
Yahoo!でさえ、会社提供とカスタムの背景が選択OKだっちゅうのに
ブログ屋号表示するヘッダーカラー選択しか出来なくなったのは不親切な話よ
開設者、コメント投稿者の共通点としては
それでポイント溜まる買い物出来ないスポーツナビ+アカウント自体が不親切な代物よ




スポナビ様仕様変更理由が何であっても、少しはサーヴィス利用者の役に立つんだったらイイ
ちょいとスポナビ様提携会社よ、少しは見習ったらど~お?




しばらく前、Yahoo!ブログからのお知らせコメント欄に嫌味タレてやった
スマホ版何とか機能お知らせを目にして、娘介護人がババ親用Yahoo!ID取得したという記事を思い出したの
ババ親は施設入所しており、携帯から娘のブログを見て、いろんなコメント読むのが楽しいんだって
しかし、Yahoo!ブログは現在、ログインしなければコメント投稿どころかコメント閲覧さえ不可となり
そのため、娘がワザワザID新規取得し、ババ親に渡したという事だった
アタシゃ一昨年、Yahoo!からガラケー排除の動き当時
「PC持ってる者や健康な者だけがブログやってるんじゃないんですよ
簡単にスマホ買い換えられるとか、経済的にまだ恵まれた者基準での運営は止して下さい」
てな内容の嫌味を書きに行ってやったけど
使用機種問わずYahoo!IDの有無が問題になるのって如何なものか?
「百歩譲って、ログインしなくてもコメント閲覧可能にして下さい」
スポナビ様型が許容範囲でしょね




以前通り、誰でも許可・ログインのみ許可、これが一番と思うけどね
「記事無しの方の書き込みはお断りします」のような一言メッセージをちょくちょく見るが
Yahoo!ブログやってようがやってまいが、んなもんテメエの記事に何の関係あるんだ?
ブログ記事上げるだけの腕や余裕無いけど意見寄せたい者もいるだろっての
排他系は基地外に狙われやすいと、当所開設前に、ネット達人からメールで教えて貰ったので
ま、記事無しNG系の大半、井の中を泳ぐしか能無しYahoo!同盟も自然淘汰されるとほっとくけど
相互交流していた、Yahoo!ID持たない外部ブロガーから、「もう、Yahoo!には行かない」
コメントと交流が激減したとか無くなったとかのYahoo!ブロガー気の毒過ぎるのがね~




Yahoo!のお仕事大ッ嫌い承知してるけど、ブログサーヴィス続けるんだったら、いま一度見直したら?
スポナビ事務局様は、お仕事大好き、目視チェック熱心であるが
ユフィ元編集長によれば、NGワードをフィルターでガンガン弾くんだっけ?
どこで読んだか、事務局様には、書き込み者のIPアドレス丸わかり?
そんだけやったって、ケッタイな輩は排除しても新たに生まれるし(接続先変えたら、IPアドレスも変わるし?)
ログインなんて大して意味無いの、何年か前のア●ホのような自動巡回系ブログでわかるだろうによ
やっぱブログサーヴィス続ける意欲薄れてるのやら
サーヴィス廃止するなら1年前には予告忘れるんじゃないよ
廃止1ヶ月前のYahoo!Days、どんだけ迷惑したか
…仕様変更の事前予告してもギリギリ、不具合原因説明無しの事後報告がフツーの会社に期待するな!?