mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

素寒貧のみならず入金時も縁の切れ目

真夜中の記事に補足しとく








「被介護系ジジババお持ちの皆様、どんだけ面倒でも時間やりくりして、実家の整理しましょね
ジジババの預貯金残高怪しくたって、意外な場所から、カネは沸いて出て来るぞぉ♪☆」
というのは、介護人及び同等の役割にある者の特権である
何もしない宇宙人には決して、実家の鍵渡したりするべからず~
介護と相続が絡まなくたって、冷蔵庫から高級ハム盗んで帰る貧乏共稼ぎ娘とかいる時代だからな




いざ相続という際、宇宙人どもの悪行知れたら?




一人っ子介護人から見ると、兄弟姉妹いたら一人にかかる負担が減り、助かるだろなと思うのだろが
・面倒押し付けて手とカネは出さず、そのくせ、何様的なエラソーな口調と態度で介護人を仕切りまくる
・親が子供たちを愛玩子と搾取子のように使い分けていれば、愛玩子はロクデナシと化す
といった具合に、兄弟姉妹なんていないのがいい家庭多いよね




父親が次女の介護受ける間、つまり存命中には、何もかも安泰の長女がいる
亡くなった母親を脅迫していたほど悪魔な長女ながら、この手の多分に漏れず、見事なまでの外面良子
亭主、そして親戚中に、「アテクシ、悪魔な父親と妹にイジメられてるのぉ」
手際の良さに、父親と次女は村八分的な扱いであり、親戚に事情説明する機会すら与えれずにいる
妹にはいずれリベンジ機会が来るのだが、それは、父親の死亡時
というのも、「亡母が長女の悪魔っぷりを証明する諸々の封印解かれるのが、亡父の遺産相続時だから」
父親が亡妻の意思を汲み、諸々を公開する事は可能だったのに、内容にビビって封印しちゃったのよ
次女にすれば、ある意味姉の共犯と言える父親の介護するなんて、さぞかし複雑な胸中と思われる




ところで、上段の姉娘のような悪魔を飼う一族って、真実が白日の下に晒されたら、どんな態度を取る?
悪魔当人を離縁する絶縁する程度では本当の被害者に贖い切れない無礼の数々だったら?
いや贖罪の姿勢見せれば、ゴマスリでも、まだマシか?
・テメエの保身に必死で、言い訳重ねる
・何やかんや被害者のアラ探しをして、「悪魔に抵抗しなかったオマエも悪い」と逆切れする
こんなん、どないしましょ?
上段の悪魔姉だとね、親の遺産が渡される前に本性バレるため、物質的被害食い止められるけど
不平等な遺産相続後に、ホンモノ悪魔が誰か知れるケースでは、外野の信用格付けに関わるんじゃねーか
悪魔が、分捕ったカネを使い切った後だわ、無い袖は振れないから返納に応じられないわも胸糞だが
悪魔大応援団を努めていた親戚その他、どのツラ下げて、ホンモノ被害者の前に姿見せられるかも胸糞だ




兄弟なら兄と弟の双方から事情聴取しないで、一方の言い分だけ聞いて判断するのはおかしい
先述の悪魔姉ケースとて、亭主、オマエどんだけ頭悪いんだ
夫ないし妻が不利な立場に立たされた時、連れ合いが真っ先に理解者となるのが本筋とは申せ
欠席裁判みたいな状況下、一方の申し立てのみ採用されるって、スミマセン、日本はやっぱ法治国家じゃない?




今月5日の【ねじれた絆~血は水より闇が濃く深い~】

>>bald manさん(其の弐)
美津子がね、育ての母に「血縁より一緒に過ごした時間が大事と思う」
>>bald manさん(其の参)
取り違えは親子ともに被害者ながら、「親は子供選ぶ事出来るが、子供は親選べない」
元に戻した後、子供の変化や意思に合わせ、親選べるように出来ないもんですかね

経緯がどうあれ、生物学上の親子関係無し判明した場合
子供の意思が最優先(子供が幼過ぎる場合、血縁無し親に任せる)
原則、血縁無い親と子供の意思に任せるは?
離婚等の際、血縁無い親を選んだ子供が少なからずいてますからね
托卵判明したら、それでも仲良し父子が引き離され、クソ母に親権持って行かれるとか
(本当に子供大事な母親なら、子供の存在意義無くすような真似しない)
血縁が、ねじれた絆を増やすとしか思えん時代やと思うんですわ




親子や兄弟姉妹以外の親戚関係まで含む広い血縁及び姻戚関係ほど、アテにならないものは無い
相手がアホンダラでも見て見ぬ振り、「家族だから」「血縁者だから」、むしろ甘えを生んでしまうリスク持つ
カネや損得勘定が絡むと、真っ赤な他人以上に泥沼化する
(扶養義務者)

第八百七十七条  直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。

2  家庭裁判所は、特別の事情があるときは、前項に規定する場合のほか、

   三親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる。

3  前項の規定による審判があった後事情に変更を生じたときは、

   家庭裁判所は、その審判を取り消すことができる。
扶養義務には、扶養者への支援という権利付加が忘れられている
しかも、「家族いない者、家族を頼りに出来ない者の存在も忘れられている」
「一方で、家制度を排除し、相続の平等を認めながら、他方で、介護は長男が云々という暗黙の慣習
面倒は不公平、美味しい話は平等がまかり通る国に、先進国名乗る資格は無い
見た目ド派手な中国人おねえさんが、「いつか故郷に帰ります。親がいるから」と寂しそうながらもカワイイ笑顔
社会の根幹である家庭が正常に機能していない国に、老若男女問わず真似出来るかい?




「どう言い訳しようとカネ金かねの後進国ニッポンに、自己犠牲心が必要な在宅介護は不可能」
そのように思えた昨日から今日にかけての感想である




                         人はしばしば
    不合理で、非論理的で、自己中心的です。
    それでも許しなさい。

    人にやさしくすると、
    人はあなたに何か隠された動機があるはずだ、
    と非難するかもしれません。
    それでも人にやさしくしなさい。

    成功をすると、
    不実な友と、
    本当の敵を得てしまうことでしょう。
    それでも成功しなさい。

    正直で誠実であれば、
    人はあなたをだますかもしれません。
    それでも正直に誠実でいなさい。

    歳月を費やして作り上げたものが、
    一晩で壊されてしまうことになるかもしれません。
    それでも作り続けなさい。

    心を穏やかにし幸福を見つけると、
    妬まれるかもしれません。
    それでも幸福でいなさい。

    今日善い行いをしても、
    次の日には忘れられるでしょう。
    それでも善を行いを続けなさい。

    持っている一番いいものを分け与えても、
    決して十分ではないでしょう。
    それでも一番いいものを分け与えなさい。

    あなたに出会った人がみな、
    最高の気分になれるように、
    親切と慈しみを込めて人に接しなさい。
    あなたの愛が
    表情や眼差し、微笑み、言葉に
    あらわれるようにするのです。

    所有すればするほど、
    とらわれてしまうのです。
    より少なく所有すれば、
    より自由でいられます。

    日本人はインドのことよりも、
    日本のなかで貧しい人々への配慮を
    優先して考えるべきです。
    愛はまず手近なところから始まります。

    もし貧しい人々が飢え死にするとしたら、
    それは神がその人たちを
    愛していないからではなく、
    あなたが、そして私が
    与えなかったからです。

    今、この瞬間幸せでいましょう。
    それで十分です。
    その瞬間、瞬間が、
    私たちの求めているものすべてであって、
    他には何もいらないのです。


    ( 以上、http://iyashitour.com/meigen/greatman/mother_teresaより引用 )