mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

地獄に堕ちるよ、カネの亡者ども

The Damned 1969
with Japanese subs.
邦題、地獄に堕ちた勇者ども




記事題名のネタ元を説明しといて






ジジィの汚部屋ね
昨日、点けてない蛍光灯が点いていた
ベッドの足下にある本棚周辺の様子を見て、勘当先の住宅型有料老人ホームまで
「おいジジィ、本取りに来たんけ」
汚宅の鍵持っており、勝手に入り、声かけずに帰ったのを確認した




前にホームで見た時と正反対に、至ってピンピンしてたので、小一時間ほど話を聞いてやった
「お前長生きして、弟の財産貰えよ。アベちゃんとか、その同類に没収されたらたまらん
(正常な判断能力持たない障害者の財産は、相続人いない場合、国に没収される仕組みだ)
貰ったかて文句言われへんだけの、絶対必要な仕事したやないか
(お坊っちゃま、超おバカ夫婦を、放り込むべき施設に放り込むまでの諸々を指す)」




アタシの権利を何故、いま頃、強調する?




「祖父さんの遺産相続、どないなっとるねん?」
ここで言う祖父さん、ジジィ側入り婿祖父さんでなく、ババァ側海軍祖父さんを指す
「祖父さんが生前、遺産相続に関して、権利者全員にやると言うてた
ただ三女、ワシの嫁さんには、他の連中より多く渡したいとも言うてたんや」




【無縁仏になるにも縁故採用】(2015年8月28日)

長女
夫婦で素人商売に手を出し、子供に超甘かった祖母さん取り込んでの借金地獄招いた
長年消息不明だったが、昨年、突如、アタシんちに電話と、特養の女王様への謁見があった
借金等は完済出来たのか、現在では無問題になっている
ただね、伯母さんの年金受給無いはず、同居する姉娘家庭経済さぞかし大変?
次女
育児一段落の後、華道に邁進し、現在も師匠として活躍中
昨年、姉娘に孫が生まれ、曾祖母さんになってしもたとイジケとった
姉娘ともども、舅姑の苦労知らずを有難いと思いなさいよ
妹娘は次男の嫁なのに、婚家の事情で実質的な長男の嫁として、糞トメに困らされたんだよ
妹娘によれば、従弟が50歳前にして、「あのババァおったら、嫁来んわ~」
妹娘とアタシが話した際、「パパ(義伯父さん)は仏さんやね」の意見は一致したが
「ママ倒れたら?」「パパが面倒見るわ」「パパが倒れたら?」「ママが…見るやろか?見ると信じたい…(~_~;)」
長男
夫婦揃って、大阪府庁公務員を定年後の委託職員含め、長年勤めた
結婚後実家に同居、しかし祖母さんが嫁を蛇蝎の如く嫌い、実家近くに家を購入して別居した
一人息子が家庭を持ち、孫にも恵まれ、アンタら美味しい所取りに見えて困る
というのも、「嫁姑戦争と共働きを盾に、長男夫婦の役割を三女に丸投げ出来たじゃねーか」
三女
半世紀前には行遅れ年齢である26歳まで、実家暮らしの理由:「祖父さん祖母さんのお気に入り」
三女が娘の中で一番、相性良かったの
だもんで三女も、姑姉妹に加え、手のかかり過ぎるお坊っちゃまいるのに、実家へ何かと出動していた
ま、好きでやっていた、苦情申し立てはしませんけど、嫌味を書くならば…
「祖母さん死んじまえば、長男夫婦の悩みは解消される
ケアハウス入所した祖父さん及び住む者無しの実家の管理責任を、何故、兄に任せなかった?
祖父さんが100歳手前でお呼びかかる前、97歳にして認知症発症したのは
体育会系体力に自信過剰のあまり、自分が介護される身分になるの想像力欠如していた三女の責任だ
三女一人で全部処理せず、長男夫婦と分担して、長男夫婦が祖父さんと身近に関わっていれば
いくら長男夫婦が、三女の引退後、実家の諸々を一手に引き受けたとはいえ
祖父さんも無口な息子夫婦に早くから馴染んでいたら、刺激与えられ、ボケずに済んだものを…」
次男
三番目の姉と並び、祖父さん祖母さんのお気に入りだった
口数多くないが、兄よりは人当たり上手で、美人の奥さんともども優しかった
上の息子、10年以上前に嫁の故郷である福島移住したけど、そっちは大丈夫なんかね?と気にしといて
叔父さんが地元に住み、伯父さんが遠方に住んでいれば、弟が実家のリーダーシップ取れたのに残念無念
いまからでも遅くないってか?もお遅い。三番目の姉が現役当時、葬儀に参列した
「三女倒れたと次男の逆縁、お気に入り二人の末路を知らぬまま」、祖父さんボケた事の利点ね
四女
頭数多い団塊世代の一人。唯一の戦後生まれが影響してか、祖母さんの超甘やかし最高級
現代で言う所のデキちゃった婚により、超有名百貨店勤務なのに、寿退職する展開となった
子供生まれるのが結婚式より先でも別にいいけど、無計画それだけは、まともな神経持つ親なら嫌よね
果たしてデキ婚は無責任の通り、叔母さん夫婦は離婚こそしていないものの、ダメダメ親にはなっちまった
義叔父さんが、さすが他所様が手塩にかけた娘を無闇に孕ませるだけあって、尻だけでなく頭も軽い野郎
叔母さんも夫婦同罪、長姉ほど酷くないが、祖母さん取り込んでのカネ問題起こしてくれおった
『ウチのお父さんとお母さん、アカンわ(+д+)マズー』、デキ婚原因の兄息子の妹娘が呆れるほどだった
二番目の姉夫婦が引っ越した跡地に入居。しかしカネ問題以降は長年、消息不明となった
消息不明となった=過去完了形なのは、最近になってようやく見つかり、長男がホッとしているため
長男がホッとした理由、それは後述する
上は、80歳をとうの昔に越した。下も、60代後半。見事なまでにジジババ兄弟姉妹と言える
三女が使い物にならなくなった事で、長男に因果応報下り、姪が内心ザマミロ中
伯父さんに少し同情すると、叔母さんの消息掴めたのはホント助かった
叔母さんの消息不明のままだったら、実家を処分する手続きすら出来ない
権利書見つからんと困っていたのは、面倒な手続き踏めば代替方法取れるのでクリア可能だが
相続絡むと、対象者全員の同意必要となり、ハンコ押して貰えない限り宙に浮き続ける
借金等含む相続を放棄するにもハンコ必要だから、対象者が雲隠れしたままいうのはハタ迷惑なのよね

mathichenさんの伯父さん、実家処分手続き順調なのやら
上の妹のハンコに関する問い合わせ来ないのよ
相続人自身は、特養納涼祭の折、「大した額じゃないしイラネ」
ナニ寝言ぬかすか。仮にアンタ一人で相続したって文句言える筋合い、他の連中持ってへんぞ
正当に貰える物はゴチャゴチャ言わず受け取るもんじゃ~




三女のハンコに関する問い合わせ、いまだに来ないのよ
…と思ってたら、ジジィが
「嫁さんの実印を、義兄さんから言われた。ようわからんよって、新しくこしらえた」
ババァの実印が比較的的新しく作られたのはアタシも知ってる
長男が四女の消息掴めるまでの長期間に、三女のハンコ貰う件は済んでる可能性ある
時々特養に顔出す長男に、三女自ら「イラネ」と言った可能性もある
三女の相続に関する詳細をアタシが知らないのは無論、三女の亭主にも不明というが
ジジィはアタシに、「ワシの調子良くなったら、嫁さんの相続どうなってるか、義兄さんに聞いてみたる」




是が非でもカネくれと言ってるんじゃない
「三女以外の権利者たちが、祖父さんの希望を汲む分配を話し合ったか?」
二男四女のうち、極めて常識的かつ優秀な次男が亡くなってるもんで、気になる
次男の家族は外野に近く、人がいい分、もっともらしい理由を説明されたら疑わず受け入れるタイプだからよ
長女と四女は言っちゃ悪いが所詮は無教養な貧乏人風情だ、アタシゃ全く信用しとらん
長男と次女は面倒(ジジババ介護)から逃げた分、アタシからの信用はツバメの超低空飛行級である




「一方で、家制度を排除し、相続の平等を認めながら、他方で、介護は長男が云々という暗黙の慣習
戦後の民法改正が中途半端だった弊害が、介護と相続を巡る骨肉の争いを生んだ」
という声が聞かれる
例えば長男の嫁及び相当者のように、血縁でない者が介護人の場合、相続対象とならない
ジジババと養子縁組していれば相続可能になるものの、養子縁組の時期に関わらず、血縁者が黙って認める?
兄弟姉妹の意思で、介護者の四男夫婦に相続させた例あるが、真の教養人なればこそ出来る事
親にカネあろうと、子供は共稼ぎしなけりゃ食えない貧乏人揃いとか
同じく仕事を盾として、誰かに面倒押し付けるとか
家庭の事情により直接関われないのは仕方ないとしても、全く不勉強な連中とか
介護の何がわかる?
介護人に経済負担までさせ、知らん顔するわ
介護人が相談には、テメエは年金管理経験無いくせに「年金あるだろ。何に使ったんだ」とドロボー猫扱いだわ
一般的な相続金なんて自分らが介護される頃に使い果たしてるだろうによ
濡れ手でアワ♪☆どもなんざ、精神の卑しさ以外の何も見て取れんからな

本当、無病息災組を見ると、反吐出る思いだよ




生きとし生けるもの不老不死じゃない
「ジジババ丸投げしていた姉ちゃんが倒れた?再起不能??エ、死んじまった???
どーしよ!オラ出来ないよ!!でも二人姉弟で、オラには親戚知らんぷりだ(絶叫)!!!」
てな感じに慌てたって知~らないっと
介護システム、年金制度、どちらも破綻しないで続くとしたってだ
団塊世代全員が後期高齢者となる2025年に向けて、ジジババ増え続ける一途だから
介護サーヴィス、年金、どちらも手薄~く分配の方向へ進むと見る
すでにバテバテの介護現役世代もたまったもんじゃないけど
不勉強、因業、そのタイプのこれから介護デビュー組に神経堪えられるのやら?
見世物に決まってる!
アタシゃ前に書いた通り、頭下げない限り、アタシの知ってる事だけでも助けるつもり全くございま宣言~