mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

人類は麺類だ!に相応しく、人に優しい日進月歩麺

mathichenさんんは、独逸乙女にして、大阪のオバハンである
駄菓子歌詞だ、FC東京狸でもある




大阪といえば、饂飩は、きつねですかね?
アタシゃ、甘い油揚げが、緑のたぬきは好きだが緑の東京ヴェルディは大ッ嫌い★と同じくらいにアカン
従って、蕎麦に関しては、たぬきを名乗る関西の甘い油揚げ入りも大ッ嫌い★
従って、たぬき蕎麦は、天かす、関東で言う所の揚げ玉の入った蕎麦が大好き☆




そんなmathichenさんが




イメージ 1

軟らか麺も大ッ嫌いなのに、『10分どん兵衛』を試してみた





前にも書いたが、mathichenさんと日清の麺類は相性いくない
カップ麺の饂飩を食べるなら、マルちゃんを積極的に選ぶ
赤いきつねは耐えられるが、武田鉄矢の馬面と説教には耐えられないは卒業式シーズンの贈る言葉にしといて
(思い出したついでに書くと、1979年の金八先生第1シリ-ズ第1話に、赤いきつね登場するの知ってた?
桜中学赴任初日、その時はまだ池内先生の実家に下宿じゃなく、安アパート暮らしだった金八
帰宅途中に買い物して、台所でいちいち買った品物を説明しながら流し台に置く中に、赤いきつねの姿あった
TV-CMのみならず、全国区ドラマ内での宣伝って構わんワケ???)




10分マルちゃんは、麺の質が日清と異なるため無理との事
日清どん兵衛うどんを食べるなら、カレーを選ぶが、残念ながらスーパー売り切れであった
肉うどんは全体的に甘過ぎてダメ
同じ甘いんだったら、どん兵衛の基本であるきつねがマシという次第よ



10分どん兵衛の感想:「九州人と被介護ジジババ向きですね」



大阪の饂飩も軟らかいけど、九州の饂飩にはコシが全然無い
蕎麦やラーメンほど、饂飩は時間経っても伸びないから、コシ無くたって大丈夫
讃岐系とか名古屋の味噌煮込みとか、コシの強い饂飩を好むか好まないかの問題ね




咀嚼と嚥下の力が低下するジジババに、麺類は硬軟どちらも凶器であるが
10分どん兵衛だったら、そこそこ普通飯食える被介護ジジババには大丈夫と思われる
ユックリ食べれば、麺、出汁の染み込んだ油揚げを噛み切れるよ♪
ジジババに麺類を食べさせてやりたい在宅介護人よ、さあ湯を沸かせ☆
不安だというならば、自らを人体実験して判断すりゃイイまでの話だっての








御二方、草葉の陰でも酒ならぬ饂飩を1杯やり続けてるのかね
是非とも10分どん兵衛の感想を聞いてみたい