mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

近未来のホームレスが最期の祈りを捧げられる場所を求めて

本日は連続更新デーであり、まず真面目編、17分後にフマジメ編ね























特養の女王様が、居座り始めて現在6年半目の部屋よ
病院の4~6人部屋ほどのスペース、何も仕事出来ない寝てるだけの女官3人と棲息中
利用料は、入所者の受給する年金額によって変動する
女王様の場合、満額が8~9万円、減額免除が4~5万円(2016年ホワイトデー現在)
仮に、住宅型老人ホームに勘当してやった王配ジジィが、女王様の部屋を利用すれば
厚生&企業のダブル年金受給なので減免無し、現在のホームに支払う10数万円より少し安くなるくらいと思う
ついでに書くと、ジジィのホームは全室ユニット型であり、女王様の部屋の半分程度で手狭
もう一つおまけに書くと、和歌山病院のお坊っちゃまは、4人部屋(来月、新築病棟に移される)
どちら様も、上げ膳据え膳、栄養満点、腹立つほどの至れり尽くせりの日々を送る




何ヶ月か前、某在宅介護人が、利用するショートステイ先の検討中に
「最近開所したような施設って、ほとんどユニット型なので利用料お高く、悩みます
大部屋でも構わないジジババ少なくないと思うんですけどね」




プライヴァシー保護か何か知らんが、最近の施設はユニット型へ移行している
また、個室でないと難しく、利用料賄えるジジババがいる
個室が悪いのじゃなくて、個室と大部屋、どちらを選ぶかの選択肢を増やして欲しいまで
一つの特養に何百人の待機者がおり、空きを待つ間、在宅での青息吐息介護を見ると
特養とて設備と職員が万全とは言えない厳しい状況を考えれば無理な相談と思いつつ
「昭和期の老人病棟みたいに、現代の4人部屋に8~10人放り込めないもんかいね」




もっとも施設入所出来たら出来たで、いつまでカネ続くかの心配が生まれる
入所後に、感染リスク持つ病気に罹患したら、退所の心配は?
即座に退所の心配無くとも、入院治療に成功しても、短期間で済まなければ、すんなり戻れるのか?
「部屋を3ヶ月キープ出来るが、後はどうなるの」といったような懸念ね
ジジババが施設入所するのは、自宅で暮らせないほど弱っちくなり、介護無理な家庭環境だからだ
ジジババだって、ボケたくてボケた、身体不自由になりたくて不自由になったんじゃない
進んでか、不承不承か、いずれにせよ已む無く慣れ親しんだ自宅を離れた上に
施設は無論、自宅にさえ戻れないのだったら、ジジババに身内いれば一族皆が路頭に迷う事になるよ




自宅で暮らせないよほど弱っちくなり、介護無理な家庭環境、しかし施設入所したくても難しい家庭はどうなるか
それはもう、想像するだに背筋寒くなる…




被介護ジジババの身内といえば、何とか仕事続けられるとか再就職出来る人々も苦労する様子である

こんにちは

経歴無関係に当日突発休みはやらないに越した事無いですが
病気や葬儀、また、転職後すぐには変更出来ない定期的な用事もありますよね

そもそも、周囲の2、3日前に言う休みって、内容は何なんでしょう
人員の都合を考えれば、2、3日前に言うのも十分、突発休みの部類と思うので
全部がそうと言わないものの、切羽詰った不可欠の用事という気がしないんですよ

「病弱な子供持つ母親なら介護に専念しろ」「正社員の福利厚生狙い?」
子供の病気を理由に突発欠勤繰り返す新参正社員いる職場の皆思うも
少子化に加え、仕事出来ないのに権利だけは主張する時代なので困ってました

子供の病気が本当でも、「同じ介護なのに、子供とジジババでは差別するのか?」
育児世代には疑問持とうと何も言わず、介護世代には事情すら想像せず最初から無理解

これから介護世代増える一方、明日は我が身かも、しかし受け皿が無い
それすら想像出来ないだらけじゃ、日本のお先真っ暗でしょう





育児世代全般が厳しいのは確かである
モラ夫から逃げ切った女性が、子連れで死んだり死ぬ事考えたりとか、どんづまりの貧困母子家庭も見られる
ただ保育者は、救済求む声や行政に異議を唱えるだけの元気あり、一般から振り向いて貰える
一方、ジジババ(障害者)介護者は、声出せないほど疲労困憊、また、声上げても、一般から無視される
少子化の時代で子供が希少価値とはいえ
未来の宝というなら、彼らの足(将来)を引っ張る大量のジジババどう見送るかを無視など出来ないのにね
福島の被災地では仮設住宅ジジババが亡くなり衰弱した子供が傍にいた、そんな話を聞いたけど
それでなくたって年単位かかる復興が一向に進まないのは、「五輪特需が足引っ張る」、何故、誰も言わない?
復興を本気で考えるんだったら、福島から東京へと人手奪うに等しい五輪なんて止めちまえと言えよ
五輪なんて祭りの後は後の祭り、国庫が素寒貧になるのがオチ
スタジアム残骸に日本終了の笛鳴り響くが聴こえるようだ




一億総活躍社会だっけ、そんな綺麗言をどちら様も本気で信じてるの?
カネ取れる所をガンガン働かせ、特権階級をさらに富ませるカネを税金として搾り取るのが実情でしょ
日本は欧米の長所をあれこれ上っ面撫でるだけで、中身は取り入れない面を持つ国だけど
「国が本気で子供たちの将来を考えるんだったら、公立学校から授業料取らない」もそうだ
私立学校というのは本来、国のエリートに値する上流階級や相当する者のための教育機関であり
子供を私立行かせるために夫婦共稼ぎが大前提水準の家庭なんてお呼びじゃないから
先進国の一般的な学校教育は、無料か少なくとも格安よ
それが日本では、猫も杓子も私立の風潮により、公立が対抗してあれこれ値上げするもんで
制服買えないとか、給食頼りの欠食児童が夏休み明けにゲッソリ痩せて登校とかが生まれる
ヒネクレタ見方すれば、「育児世代が介護世代より先に破綻したら、皆いい加減、この国ダメさわかる?」




アベちゃんに何を言っても馬の耳に念仏?
還暦過ぎたオッサンが小学生並みの学力らしいから、そうだろうね
日本は欧米の長所をあれこれ上っ面撫でるだけで、中身は取り入れない面を持つ国と先述した
欧米の短所を積極的に取り入れる側面も見られ、アベちゃんにも当てはまる
真剣な話、最近では、ナチス・ドイツの亜流と言えるものがそこかしこに見え隠れする
アベちゃんが、怜悧な目を持つ人々から、日本版鉤十字総統閣下とも言われる所以?
現代日本に1930年代ドイツの空気を感じる独逸乙女が間違ってなかったってか~
アベちゃん支持者が、右手上げて忠誠誓う親衛隊員ならば
内心ではブツブツやりながらも黙ってる連中は、戦後に被害者ぶるタイプのドイツ&オ-ストリア国民かい




…と考えた所で、トンデモナイ想像に至ってしまった
トンデモナイ想像とは?




ジジババが施設入所出来たら出来たで、入りっ放しで済むと決まってない
施設と在宅両方のジジババが旅立つを見届けられても、介護者の余生が無いに等しい惨状かもしれない
どちらも、路頭に迷う意味ね
ところで、身内いないとか頼れないため在宅介護無理な者には、簡易宿泊所提供みたいな案あるという
これだって、国民を最初からホームレス扱いと言えるだけに、実現した所で、どんな代物が出来るやら不安だ
何しろ、被介護ジジババ、介護者ともに、もう働けない、働けようと稼ぎ少ない
国の目には、カネ取れない無用の長物である
現在の指導者(と思わんが、便宜上)が、上段に説明されるアベちゃん
んで、思い至った『簡易宿泊所』は何とま~、流石は独逸乙女だ…

Konzentrationslager(強制収容所





…真面目な記事だから、真面目に言ってますよ
本気で考えましたよ
無論、いくら何でも、『ユダヤ人問題の最終的解決』のような物騒な手段は取らないでしょう
それなりの施設環境を整えるでしょう
被介護ジジババには最低限度の介護だけ与え、弱って自然死迎えるのを早める感じ?
(施設ジジババより管理面行き届かない在宅ジジババが弱るの早いを思い起こして下さいな)
非介護ジジババ含む動ける者には、それなりの役割を与える事により、衣食住の代価を得ようとする?
ARBEIT MACHT FREI(働けば自由になる)らしいから




…突拍子もね~コト考えるmathichenさん、そりゃ指摘されるまでもなく自覚してますけど
上段を考えさせるまでの、介護地獄社会と、その元凶であるアベちゃんって…





イメージ 1


 

ジジババだって、ボケたくてボケた、身体不自由になりたくて不自由になったんじゃない
誰だって、ボケる、身体不自由になる、身内いなくなる、身内いるものの孤独になる、それらの可能性持つ
誰もが皆介護者になるわけじゃないけど、救済求める可能性は誰にもあるわけ
従って、「介護は誰もが通る道」が正しいと言えよう
わからんならわからんなりに真剣に考えるべきなのよ