mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

がんばろう、ニッポン?頑張ろうと、日本終了の道を一直線!

BVBと極悪バイエルン王国の試合、内容濃かったけどスコアレスドロー
ベンチにも姿無しの隠れエース様、豆腐メンタルが、クロップほど親切に出来てないトゥヘルに無用なのかね
クロップといえば、レッズは敵地クリスタルパレス戦に逆転勝ちのようね
逆転勝ちのようね?
その時間には、昭和町marcelまで傾聴ボランティア出かけてたの~
「来週もよろしくおねがいします!」
今月のmarcel予算使い切ったわ!

イメージ 1

スピード違反の件を反省したかわからんため、まだPCデスクトップから勘当中じゃッ




「JR事故は家族勝訴で正解。24時間見張っとけ無理に決まってるでしょ」
JRも被害者を認めた上でだから、哲平ちゃんはやっぱ元特養職員だけあってわかってる
認知症ババをお姫様抱っこした経験値大きいという事よ
料理人の現在、肩イタイと泣くのは介護現場での古傷でなく痛風のせいと説明しといて




某カテゴリの腐れシンママ管理人、やっぱ頭悪いわ
以前、家庭の主婦にも意味大きいと言いつつ、企業が積極的にシンママ雇うのは生活力高いからと自慢した
いくら自分が外で働かなきゃ飯食えないといえど、自分一人で家庭の何もかも背負うのって
上司や同僚にすれば、子供が病気やジジババ介護のためしょっちゅう欠勤は迷惑と思うけど?
国の福祉予算が無尽蔵でなく、公平に支給されると決まってないので
一人親家庭への行政支援手厚いは裏返せば、一人っ子介護人家庭への支援金盗んでるとも言えるけど?
(前に書いたが、一人親家庭支援は原則、死別限定、離婚者は離婚事由など徹底的に篩にかけるべし)
アンタ倒れた時、ジジババ介護してなくとも、成人して独立した子供にも生活あるから、アンタの介護を誰が?
「カネはあるに越した事無い。働け働け」
独り者が稼いだカネをどう自分の介護に使うか、認知症になってからでは遅過ぎるしね
一人親、既婚者、おひとり様の皆、外で働かなきゃ厳しい時代ではあるが
皆働かなければ社会だと、個人の限られた能力と限られた職場数が合わないなど、むしろ無職者増えると思う
「労働者が循環するシステムにしないと、皆が皆働けない」、そう書けばわかるかね
超高齢化時代には、家庭に誰か留まって暮らせる社会こそ、人に優しい社会と断言してやる
自分ちはわんさかカネ有る子無し、つまり福祉とその現状を何もわかってないアベちゃんに騙されるな!
「女に何も求めないと言うなら、テメエ一人で家族食わせろ」と、男に一家の主責任の意味合い教えるためにも
女は原則、寿退職と育児終了までは再就職禁止の法制化、離婚には高いハードル設け福祉狙いを撲滅してくれ
女だけじゃ不公平と言うならば、男女とも能力を篩にかけられ、脱落者は介護要員でもいい




どーせ恒例の超長い記事だから、さらに長くすると




夫婦共稼ぎ家庭へもいろいろハードル高くして厳しくするべき
息子夫婦のせいで、祖母さんが死んじまったケースあるのよ
息子、嫁ともに、高収入を、休暇は夫婦水入らずで欧州で過ごすに使いたい、永遠のお子ちゃま
嫁は、姑が孫育てる条件で子供産んだ
孫守りでさえ神経使うのに、孫を赤ん坊から育てるとなれば老体に鞭打つに等しい
トメさん、孫諦めとけば少しは楽しい老後過ごせたのに、受け入れちまった結果、身体壊して亡くなった
孫は私立小学校に通うも、親が機能してない問題児であり、情緒障害対応する必要に迫られる
母親は産んだだけで子供に全く無関心だし、もう施設入れるのが子供のためになる
しかし、父親が「世間体悪い」と手離さず、シッター等に頼って育てると主張する
夫婦ともに、子供いる事が社会的地位保証、子供はアクセサリーに過ぎないから胸糞物
ま、子供は産業廃棄物が決定事項で、夫婦とも親戚中から見捨てられたので
いくら現在バリバリ稼ごうと、将来はカネ握ったまま野垂れ死に決定事項だけどね~
貧乏共稼ぎでもキチンと育児してる家庭の他、カネに余裕無いが障害児を世話する専業主婦(夫)家庭あるので
因業Bitchとそのヒモには一切言い訳許さないシステムも作れ
可能であれば、親に向かない者には健康だろうと絶対子供生まれないシステム作りもだ




野垂れ死に、ね…




グループホーム職員管理人さんが、「高齢者にも考えて貰いたい」
施設は正当な理由無く入所を断ってはいけないし、保証人を求めてはいけない
意外と知られてないけど、実はそうである
「正当な理由」というのは実質的には、「人員が確保出来ないから受けられない」が許される程度
現実には多くの施設が保証人を求めている中、グループホーム職員管理人さんの所では保証人無しながらも
これがいろいろ大変な話なのね
まだボケてない程度の元気なジジババが入所するだけに済まないでしょ?
例えば入院が必要な際、保証人いなければ、病院が入院を渋ったり、手術の同意書を書けと言われたりする
入所してたけど、途中で支払い出来なくなった(介護費用問題はホント、施設介護家庭最大の恐怖である)
それどころか突然、死んじまった
さて、どうする?




こんにちは

「介護は家族がするもの」というのには、「介護必要になった時の事を考える」意味合いあって
直接介護すると決まってないですよね
直接介護者は1人でも、対策考えるのは何人かで出来ます
子供が拒否するならするでその旨を伝え、関係者で最善策を話し合いとか
介護される側ももちろん、「わからない」では済まないですよ

ジジババはジジババで、「子供や親戚いるから」「いざとなれば国が見てくれるから」
子供や国が見てくれる、80歳伯母さん実話ですけど(頭イタイ…)
近所の小中学同級男子母なんて、「いざとなったら、ブッツケ本番や」
子供がその気あろうと、子供自身50歳過ぎてるを
現場には人もいなければ、国からの満足行く支援も無い現状を
どうやら倒れないとわからないようですわ~

追記

身内いない頼れない者の方が、少しは介護について考えますかね?
身内いなくて頼れない人も、
基本何も考えませんね。
むしろその不安からよけいに
酒びたりになってひどい状態で、
在宅ケアマネが身内がわりを
させられて困ってうちに相談に
来ることすらあります…。

家族側だけでなく年寄りも
真剣に考えるべきなんですよ。

認知症になる前にね…。

本来、家族や親族がするべき事が、下手すると施設スタッフに全部のしかかって来る危険が、施設には付き纏う
だから「保証人いなければ断りたい」というのは、施設側の本音としては間違ってるとは言い切れない
でも福祉だから、断る事は許されない
保証人って事だけ無しにしても、死んじまった時のためだけに、遠い親戚を探したりして頭を下げる事もする
当の本人が「アイツになんか頼らん」場合、頼まれた側には本当に申し訳無いという
法定後見制度?当人に勧めても躊躇する、「アナタにお任せよぉ」、どんだけ施設に負担増やす気やねん!




こんな現状に世の中は至っているにも拘らず
「家族が介護を必要とする状態になった時に、誰が介護をするのか?」アンケートの結果いうのがね
58%もの人が、「わからない」
「もう日本、死にそうですよこれw」(グループホーム職員さん)

もおニッポン、死んでますよコレw(アタシ)

考えてみ
まだ家族が介護を必要としない者が、58%もの「わからない」
アンケートを、「日本国民全員から集めたアンケート」と当てはめてみましょ
「わかってる」残りの42%が、誰が介護者か決まってる者と決まってないの、皆様おわかり?
既に介護始まり悲鳴組が含まれるんだよね
悲鳴組には、協力体制取ってる家庭以外の、押し付け合いや丸投げされて人生崩壊スレスレ家庭も含まれる
実際に介護する者がいようと、四苦八苦状態が現実とあっては
介護家庭に於いてすら存在する何もわから~ん連中や、無病息災組なんて
産業医廃棄物以下、ヘドロでしかあらへんやんけ
こんな国に、アカルイミライを本気で信じられる者は、脳内お花畑満開としか思え~ん




頑張る場所を間違えてる連中だらけという気がする
仕事なんて、それが人間として一応は常識だから、頑張るのが当たり前の話である
頑張る自分への御褒美なんて年齢無関係に甘ったれたガキである
いや御褒美自体は好きにしていいよ
「おねーさん、アチコチ触れ回らず、黙って楽しんだら格好イイのが、大人ですよね~」
22歳男子、「僕にもチョコ下さい」はズーズーしかったけど、頭良さは認めたるが御褒美だ☆
それはさておき、人生どーしても頑張りたい向きには、以下のような生き方をお勧めする




旦那介護歴15年嫁が、「頑張らない事を頑張る」
オメデタ中に旦那発病、現在結婚16年目、介護と育児同時スタート進行でいろいろ苦労した
パートでも外に働き行けないから、経済的に余裕あるとは言えない
旦那残して死ねないし、旦那見送った後には自分の老後真っ盛りだし、将来の不安も大きい
それでもさ、慣れて来ると、頑張り所、頑張らんでも何とかなる所がわかるのか、悲壮感は見られない
旦那がデイサーヴィスやショートステイの出勤日には
地域の行事など人の集まる場に参加する
街をブラブラ歩いて、有閑マダム気分を味わう
たまに、母子でバスツアー利用して1泊旅行へ
カネ稼げなくたって、カネ稼ぐだけで日が暮れる連中なんかより、人望を得られ、人生楽しんでるんだよね
子供なんて、中坊が、介護あるある事典だよ
物心つく頃には、お父さんは車椅子に座り、嫁にオムツ交換して貰っていた
500円でアレコレ釣り上がる息子に、お母さんが何気なく「1000円あげるから、オムツ交換やってみる?」
小でなく大惨事を呈するオムツなので、10分悩んで1000円諦めたというけど
フツーの中坊ならば即行トンズラするものを、検討するだけエライのは
中坊が実際にやってる事は少ないものの、お父さんの背中ならぬオケツ見て育ったのは、大きな財産である
学校では教わらない、家庭を含む世の中の現場ではメッチャ役に立つ事を、自然に学べた
彼が将来、親の介護するか出来るかはさておき、介護する時には抵抗無いであろう
自分が出来ない事を嫁や子供、親戚に無理強いする亭主にもならないであろう




介護は、親が出来る最後の子育て」という言葉あるが
親が老後、子供に何くれと面倒見て貰えるかは、親の教育次第なんだよ

現実には、事前に勉強や準備しても、いざという時には右往左往しがち
大半がダメ親だらけのせいで、次世代以降はダメ男やダメ子だらけ
親子ともに少子高齢化社会を憂いながらも、何もわから~んと言えるなんて
ホント、日本はとっくに死んでますよw





手加減するけど、鬼婆をATMにして、酒飲んで、味スタ詣
それやってイイだけの仕事は50歳までにしたので、世俗の50歳以降始まる火事場見物するくらいエエでしょ
アタシゃ取り敢えず、当分は頑張らない事を頑張るを心掛けま~す♪




てか、2月、marcelに一人でどんだけ売り上げ貢献を頑張ったやら
例の一人で店貸し切り誕生日祝い、marcel投資の意味忘れるなよ!
急にボケた時、ボケる気配見えた時には、保証人になってくれよ!!
アタシの通帳類、何所に仕舞われてるか知っとけば、得かもよ☆☆☆