mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

八百万の日々を祈りという名の贖罪に捧げよ





緑の東京はサイテー置いといて、イタリアの偉大なるヴェルディ先生の♪ナブッコWikipedia
第二幕第二場、死んだはずのナブッコ王が登場、「自分はただの王ではない。いまや神だ」と誇る
その驕慢は神の怒りに触れ、ナブッコの頭上に落雷、彼は精神錯乱状態となり、力を失う
…出た。雷さん落とししたり、地面の下に吸い込ませたり、何かと怒りっぽいユダヤの神さん十八番~
その後ナブッコは監禁されるが、エホバの神に赦しを乞い、聞き入れられ、忠臣たちが彼を解放する
ヘブライ人たちが処刑されようとする刹那、ナブッコが登場
彼はバビロニアの神々を祀った祭壇の偶像の破壊を命ずると、偶像はひとりでに崩壊する
ナブッコはこれを奇蹟であるとし、エホバの神を讃え、ヘブライ人たちの釈放と祖国への帰還を宣言する
形勢不利であると悟ったアビガイッレは服毒し、ナブッコとフェネーナに赦しを乞いつつ絶命
…神さんに赦しを乞うのはいい。義理とはいえ薄情な親父と妹は赦さんでもよろしい
ザッカリーアはナブッコを「王の中の王」と讃えて、幕




…今日はナニ追っ始める気かって?



「神はいない」 ネット書き込みで起訴、禁錮1年の恐れ ロシア
2016年03月03日 17:36 発信地:モスクワ/ロシア

 【3月3日 AFP】ロシアで2日、「神などいない」とインターネット上に書き込んだ男性が、ロシア正教信者の心情を害したとして起訴された。有罪判決が下れば最大で禁錮1年が言い渡される可能性がある。

 露南部スタブロポリ(Stavropol)在住のビクトル・クラスノフ(Viktor Krasnov)被告(38)は、2014年に地元のユーモア系ウェブサイトで展開された聖書に関する議論をめぐって起訴された。被告の弁護士がAFPに語った。

 クラスノフ被告はこのネット議論の中で、「ユダヤ人のおとぎ話を寄せ集めて聖書と名付けただけで、まったくのたわごとだ。少なくとも僕にとっては」などと主張。さらに「神なんていないんだよ!」と書き込んだ。これに対し、議論に参加していた若者の1人が「ロシア正教信者の心情を害した」として被告を告訴したという。

 起訴の根拠となったのは、露女性パンクバンド「プッシー・ライオット(Pussy Riot)」がロシア正教会の大聖堂で挑発的なパフォーマンスを行って懲役刑判決を受けたことを機に2013年に制定された法律だという。

 クラスノフ被告は起訴に先立ち昨年、1か月にわたり精神科病棟に入院させられ、精神鑑定を受けさせられたという。弁護士はAFPに対し、被告は「単なる無神論者」で、問題の議論ではハロウィーンユダヤ教の祝日を批判していたと語った。(c)AFP

http://www.afpbb.com/articles/-/3079147?cx_part=topstory




神さん仏さんが存在しようが戯言だろうが、そんな事はどっちでもいい
ぶっちゃけ、東方教会西方教会シナゴーグ、モスク、神社仏閣に通う者も果たして、全員が信じるのか?
神仏は存在しないかもしれないけど、アホな人間を戒めるべく、絶対的な存在を求める信者いたりして
神仏の存在を否定するより、「信者の心情を害した」が罪深い
「私はあなたが何を言っても賛成しないが、私はあなたがそれを言う権利を死んでも護るだろう」
ヴォルテールの言葉だっけか、民主主義の基本も適用されよう




てか、法律でお尻ペンペンしなけりゃならないまで、ロシアには無神経な奴多いんかい
社会主義時代に生まれ育ったり、社会主義時代生まれ親に育てられたりすると、そうなるのかね
そうなるか!実は社会主義的な精神構造の上に建つ現代日本を見ろ!!
家に仏壇あり、1週間のうちにクリスマスと初詣を遊ぶ、何とも節操無いのに宗教キモイとかぬかす国をだ!!!




極東は放置しといて、ロシアの生んだ偉大なる文豪ドストエフスキー先生がAFPBB読んだら泣くよ
19世紀当時広まっていた理性万能主義(社会主義)思想に影響を受けた知識階級の暴力的な革命を否定し
キリスト教、ことに正教に基づく魂の救済を訴えているとされる作品群を残した
20世紀の文豪に於いては、昨日引用した通りよ

ソルジェニーツィンの生涯は、彼の人生を左右した二つの価値観、つまり父譲りの愛国心と、母譲りのキリストへの信仰心に彩られている。愛国者として彼は大祖国戦争に従軍し、国外追放の身であってもロシアの再生を提言した。信仰者としての彼は、ロシアが愛国心の方向を誤った時、断固神の基準に立って幾多の人生の試練に神の信仰によって立ち向かった。彼はノーベル文学賞よりも、宗教界のノーベル賞テンプルトン賞が嬉しかったという。また国外追放後にソ連市民権が回復すると彼は喜んでロシアに帰還した。

Wikipediaアレクサンドル・ソルジェニーツィンより引用 )

ソ ソ ソクラテスプラトンか♪
ニ ニ ニーチェサルトルか♪
み~んな悩んで大きくなった♪
大きいわ 大物よ♪
野坂昭如が昔々、歌い踊りながら説教していたけど(YouTube
名前忘れたがフランスからソ連に亡命した哲学者でさえ、「いざとなれば、イエスを擁護する」のよ
彼らはきっと、葛藤しながらも、「神を否定するためには、まず、神を肯定しなければならない」
世の中の趨勢がどうあれ、最初から明らかにノーと言える場合、ノーを突きつけるべきだが
最初にノーと言ってしまってるとイエスに転じ辛く、一度イエスと肯定しておく方がノーに転じやすいの一例ね




クラスノフ被告はハロウィンとユダヤ教の祝日を批判していたと語った、か
有罪の場合、今年の秋にはクサイ飯食ってるのであれば、Yom Kippurどお?
ユダヤ暦でティシュレー月10日、グレゴリオ暦では毎年9月末から10月半ばの間の1日に当たる、贖罪の日
この日は飲食、入浴、化粧などの一切の労働を禁じられる
ユダヤ教徒は、Yom Kippuの間は断食を行わなければならない
敬虔なユダヤ教徒は、唾液も飲み込む事なく吐き出している」
これらを、カボチャのお化けの格好した看守の監視下で行うワケ~
ハロウィンは別にどーでもいいけど、Yom Kippurはユダヤ教に於ける最大の休日の一つだ侮るなという事よ
責任能力無しの場合?シャバに帰すのは困る場合?
檻付きの病院で、新旧両方の聖書、旧約は外典も、一日一頁ずつ、原語を手書きする
一生退屈しないでしょ~