mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

聖燭祭前夜に灯された50本のローソクは何を意味するのか

イメージ 1
記事題名の『聖燭祭』はコチラ参照





イメージ 2





口は災いの元ってか
昨年末、12月17日頃、何気無く「ココで、誕生日祝いしよか」みたいな事言ったら
利益に即反応する敵だ、サササーッと予定表取り出し、真剣な表情で「2月1日貸し切り」を書き込んだ
「おねーさん自分で言い出した!やると言ったら、やるッ」
狸ながらも男前オンナはオトコ以上の男前だ!二言は無い~

んで、昨日、自腹イタタタ誕生日祝いを催した
《marcel》は本来、月曜定休
「欲しがりません、勝つまでは」、しかし休める時には休まないとバテる
昨日も、敵はハリキリつつお疲れ気味であった
けど、売り上げ0円の日に儲かる上、料理のレパートリー拡げるべく人体実験可能と来る
開店5ヶ月目にして初めて最高額ワインを開ける、つまり自分も飲めるし~となりゃ、「よっしゃ~♪」に決まってる




「50歳でしょ、50歳。人生ちょうど半世紀生きた節目の記念なんだから、パーッとやれ~」
確かにね


ドイツ美女ヴァルトラウト・マイアーおねえさん
1998年頃、「40歳になれば、40歳なりの楽しみがある。50歳になっても同じく、50歳の楽しみがあるでしょう」
おねえさんは先月、60歳の還暦を迎えられたが、60歳には60歳なりの楽しみあるよね
昨日、桜にも言ってやったが
「オンナに年齢無関係というならば、数字を隠したり誤魔化したりするのが可笑しく、潔くなくて見苦しい」





ところで、2011年以来、ローソクは永遠に17本となった理由
永遠の17歳こそmathichenさんです。ローソクもそれでよろしいのでは?」
2010年の乳母様の御言葉にシッカリ便乗でやんす
ただですな、人生ピッタリ半世紀とか、17歳の倍数である51歳とか
何より、60年に一度のオメデタイ丙午イヤーでの還暦とか
節目節目には、世界一デカイ墓場都市悪の本丸に届け出された1966年(昭和41年)の計算で行く!
…2026年に、ヤホージャパンが存続してるかしらね?さて??ハテ???
余計なお世話は置いといて、今年はサンザン書いてるように、年女記念イヤーざます

48歳だ。数えも、妙な気遣いも、例えセスクであったって許さんからなッ
 
 
 
男女とも若く見られたがるのは、すでに老化を自覚している証明である
「ホラホラ、何歳に見える~?」と質問するのは、厚化粧のくせに『女子会♪』と厚顔無恥ババァ
経年劣化を受け入れ、戸籍年齢偽装せず、その上で『永遠の17歳』が似合うとは、エライ差やね
どーせジジババなるんなら、アンチエージングに無駄遣いするよか、居直ったもん勝ちでないかい?
自分をネタに遊ぶ大英帝国気質を、オトナのお遊びを、同じ島国ならちっとは見習ったらどおさってコト




もっとも、現代では男女とも、見た目と精神年齢の両方ガキ過ぎ
30歳や40歳じゃ、踏ん切りつけるのがまだまだ難しく中途半端だ
60歳なら赤い服着せられ祝って貰えるけど、そこまで長生きする保証無い先行き不透明な時代でもある
100歳まで無事生きる保証あるとして、50歳が折り返し点となる
ブログネタにもなるってんで、アタシゃ清水の舞台から飛び降りる金額を昨日一日に注ぎ込んだのよ
格安で仏蘭西行けたが、美味くないフランス料理店に当たるくらいならば
本国人に褒められたパテ・ド・カンパーニュを、南海高野線と地下鉄御堂筋線で行ける方が賢い

自分甘やかすカネ使う時には、御褒美どーのと四の五の言い訳並べず、バン☆と使え
そこまで根性無い奴は、身分相応のファミレスで祝うか、外食せず半額品を卓袱台に並べて喜んどけ

それがオンナであろうと漢、男前の花道ちゃう?




朝を迎えてみれば
10万円用意して行ったのに足りず、近くのコンビニATMで7万円下ろした記憶が残る
marcel閉店後、野田Margaritaまで行った記憶も残る
野田から長居経由でタクシー乗って帰ったのもシッカリ
「2016 2/2 13:51
きのうは、たくさんありがとうございました。
次回は、すこしサービスさせていただきますので、またよろしくお願いします。」

出来ますれば、午前2時3分に電話掛けて来た時の「キャッシュバック」の有言実行がもっと嬉しい
marcelが開拓した常連さんたちと比較したら、アタシゃ貧乏人ながら
最初に首根っこ押さえられたATM、否、桜の料理人デビューの頃から成長を見続けてるPTAだ
例えば、「応援するよ」と言いながら、常にケチ臭いわ、いつしか足遠のくわといった女々しい真似は絶対しない
店利益の何%か絶対クレと言わんものの、昨日の17万円はmarcelへの投資の意味合いも込められるのよ




…キャッシュバックの前に、夏頃かしらん、盛大な祝いをケシかけられる濃厚なのが恐ろし過ぎる…
昨年末に知ってたが、アタシの口軽いとはいえ遠慮していた事
野田からのタクシー車中で、奥さんから許可貰ったんで公表してやると
桜夫妻に子供生まれるのよ

これから少なくとも18年、どんだけ稼いだかて足りへんわな





【必ず最後に意志の強さは勝つ】(2015年8月15日)
「料理好きの素人から始めて、3年2ヶ月
哲平ちゃん自身、何人もから独立早いと言われたよう
確かに早いけど、タイミング逃すと、今度は遅過ぎると言われてしまう確率高い
来月で36歳を迎えるが、もう若くない、いかし40歳を過ぎて心機一転よりは冒険可能だ」
子供生まれてしまうと、奥さんが反対しなくたって、マトモな亭主ならば動き取り辛くなる
ホント、絶好のタイミングで独立したよ
開店のための借金額は黙っとくけど、マジ、倒れてる暇無い!
…だけに、アタシからの新たなる荒稼ぎ計画も、必ず最後に意志の強さは勝つのやら?




てか




人生を左右する祝賀なら、その一日のために250万円使う男気見せる
そんなん紹介してくれるんだったら

この格好したアタシが、marcel借り切る
お互い(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

…是が非でも獲物見つけて来ると踏んだので書いとく