mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

幻滅が現実となる刻

今週は体調イマイチだが、寝込んでばかりいるわけじゃない










《小嶋屋》茶房にて、太古のおねえさまNo.1から、「施設介護でも、ちゃんとお世話してるからエライ」
実母が最終的には施設入所するまで、在宅介護人努めたおねえさまはもっとエライ
旦那さんとなると、嫁母を進んで引き取ったという、もお神さん級男前である
住宅ローン年数、現代では35年のような超長期あるけど、昔は15年か20年までしか組めなかった
結婚して子供生まれた頃に、15年、つまり夫婦共稼ぎの場合、生活ギリギリ感強まる
嫁は当初「20年にしてよぉ」、それが20年経ってみたら、「ウチの旦那、メッチャ男前☆」
ジジババが弱る一方の宿命ならば、「ローン完済し、子供が成人を迎えた頃に」が理想的じゃん
ジジババいうのは慣れた環境離れたがらないし、認知症などは迂闊な環境変化が拙いというし
別居中の子供が将来同居介護考えるんだったら、ジジババの環境へ引っ越すくらいの覚悟が要る
ローン完済した途端、夢のマイホーム売却、「何のために…働き蜂のバチ当たったか」てな具合にトホホ過ぎる
40歳でようやく結婚と子供出来ようが、育児と介護が同時進行リスクが押し寄せるわけだから
子供自身、親と同時進行して年を取り、健康やリストラの心配持つと合わせ
前にも書いたが、無理利く20代のうちに結婚して子供作るのでなけりゃ、持ち家なんて一生考えるなという事よ
上に書いたリスク回避されたって、自分自身の老後が、施設入所で家が空き状態かもしんないよ
世の中、子供いない施設ジジババなんかは、持ち家を人に貸して賃貸収入得てるってさ




小嶋屋から自転車でカップ麺出来上がる前に着く場所に、ジジィ勘当先が鎮座する
ちょいと様子見に行ってやったら、「もおアカン」、定番の泣き言が出た
相変わらずカネの心配しとるが、「ウチにおったかて、カネだけは一人前以上に食う」と再説教しといた
ウチにおったら怒鳴られ放置され続けるを忘れとるのかね~
「カラダに気ぃつけて」?もお栄養失調じゃ、まだ何かとオンブオバケする気ぃやったらシバキ回すぞ!
ま、ボケてないわ自力で歩けるわとサギみたいな要介護4ながらも、日によって好不調の波ある
汚宅にいる時から進歩して、少しは素直になった分、口だけ達者な鬼婆よりゃ上等だと適当におだてといた




いや本当、ジジババいうのはカネ食い虫である
同じカネ食うんだったら、周囲が日常負担少なく済む施設永住する方が絶対いい
ジジィの場合、鬼嫁以上の悪魔であるアタシから施設へと逃げ出す資格認められる理由として
祖母さんからの遺産相続も大きいが、テメエの厚生&企業年金という甲斐性が加わり
一生涯貧乏共稼ぎの分際はともかく、面倒だけは嫁に押し付ける腰抜けどもと比較すれば、これまた上等である




ところで、介護施設といえば
「介護離職減らすため、特養の数増やす?入れ物作っても、職員いなければ?アベちゃん本当頭悪過ぎるわ~
介護施設職員も人間だから、頭沸いてる奴とか人間関係ドロドロとか、仕事以外も厳しい
夜勤やっても手取り18万円じゃ、独身者でないと勤まらない
取り敢えず、いま働く介護職員の待遇改善しろよ」
特養職員5年目に、理不尽な理由により解雇され、何故か料理人になった昭和町の桜の言葉である
「もっとも特養は、一般的な介護施設職員と比較すれば、まだマシかな」
制度の改正という名の弱小企業イジメ的な介護報酬減らしのせいで
採算合わなくなり潰れる母体弱い施設が増えている時代に
31日間で休みが1日とか、14回夜勤をして給料15万とか、ブラック企業施設も少なくない
桜に言わせると、「施設上層部は儲かってるかもね」
特養の場合、常に満床、空きが出ても待機組がすぐ入る優良企業であり、スタッフ待遇なんて気にしない?
特養とかグループホーム単体だけなら、部署が多い会社と異なり、儲かるのかもしれないとの声あるけど
儲け上げるには、利用者の面倒見る職員に還元するのが経営者の礼儀ってもんだ




施設も今後、介護家庭が格差社会になれば、市民間の特権階級しか無理な時代が来るでしょ
施設組とて、ジジババ生きとる間は、雑用やストレス満載であるものの
アベちゃんどもが現在検討中の案が通れば、在宅組はさしずめ地獄の黙示録を呈するであろう




11日の【意識改革は連帯責任で】

年金額他の経済不安抱える時代です
利用料高く、いまでも介護サーヴィス受けられない家庭多いのに
全額自己負担となれば、一家総倒れが増えるのではないでしょうか
一部の軽度者からの聞き取り調査に基づいた障害者自立支援法始動時
重度者は無論、条件満たさない軽度者にも弊害生まれたように
介護現場の実態見る事無い理想論に加え
国の失態を利用者の自己責任に押し付けての弱者り捨ての気がします

軽度者(要支援~要介護2)までのサーヴィスについては市町村事業に移行となり
車椅子やベッド、歩行器などの福祉用具や住宅改修、生活援助が原則自己負担化される見込みという
実施されたら、どうなるか?
最近の介護保険の改正(改悪だろ)については、厚労省の影が薄くなり、財務省主体になっているよう
厚労省ですら現場見ないで愚策続けた思えば、福祉門外漢である財務省に何がわかる?

ジジババの他、障害者もだが、介護家庭の圧倒的多数が在宅組であるを考えてみ
全額自己負担が実施されたら、国民皆死ぬ勢いなんだけど?
要するに、「役立たずは自然淘汰され、特権階級が残ればいい」、世界に冠たるクズ国家の本音が表れたまで




「福祉続けるなら重度者支援に移行したいから、軽度者は自立してくれ」
テメエら食わせる財源にならない者への福祉なんて廃止したい国の言い分、上の感じかしらね
現場を見ない机上の論理とは、本当アホ丸出しですな
重度者の介護が厳しいのは事実であり、もっと充実させたらんかいの面見られるのも事実ながら
長年経験していれば、施設でなく在宅でもある程度整った介護環境が大前提なので
微に入り細に入りの支援する早急性は低い
軽度者の自立自体は間違っていないよ
ただし北欧のように、認知症だろうとギリギリまで自立させる奥義を究め、国が率先して支援する大前提であり
軽度者いうのは、ジジババと障害者双方、始末悪い面持ってる事すら知らん後進国では成立しないのよ




皆様よーく考えてみましょ
家庭環境により、ジジババのみ家庭、もしくは、高齢独居家庭が多く見られる
子供と同居より気楽で幸福度高いジジババいるが、そこそこ健康で自立可能な家庭の話である
障害者自立支援法開始当時、自己負担増のため通所サーヴィス無理となり、絶望して一家心中が見られたが
要介護軽度ジジババの場合、作業所通う軽度の知的障害者に弊害生まれたと同様
ヘルパーによる調理、掃除、洗濯、買い物代行などの生活援助が必要なのに受けられなくなると
最悪、ゴミにまみれて飢え死にする恐れ生まれると頭に浮かばんのかね
身内との同居に於いても、身内が外で働きながらの介護であれば?
保育料稼ぎパート主婦なんて甲斐性無し亭主補填にすら役立たずで頭悪い証拠は別にして
高齢化社会=介護人必須を知らず、専業主婦バカにするタイプ兼業主婦は因業だシネと中指を立て
自分が働かなけりゃ食えない=孫守りさせた親の介護を誰が?の尻軽系シンママもくたばれと追記しといて
共稼ぎしないと食えない時代も事実なりの世の中に加え
利用料高いとか、受給資格無いとか、介護サーヴィス無理な家庭には
ジジババの飯用意して仕事に出かけ、帰宅後に掃除や洗濯に追われるも見られるけど
これだって本来、「現役世代の労働力欲しけりゃ、労働に支障きたさんだけの支援せんかい」
現役世代が独身者であれば、次世代の労働力となる子供生んで貰う不可能になる率が高くなる
既婚者であれば、子供だけでは仕事と介護が追いつかず、孫世代が若年介護者となる率が高くなる
子育て支援金、腐れシンママ家庭への母子手当など、将来の労働力見込んで子供にメッチャ甘い国だけど
その大事なカネ蔓が増えないや将来潰す事になりかねないが浮かばないほど、日本人は頭悪いってか~
毎日無事に過ぎて行く事が当たり前と思って不勉強でいられるが多いから仕方あるめえ?
そういう連中に限って、災難に遭った時、発狂して、「国が助けてくれない」と騒ぐくせによ




軽度者を篩にかける必要性あるとは思う
「介護サーヴィス受給資格しか見えず、介護保険が指定する以外での高級用具買い込んで来る」
この間、福祉用具取り扱い資格持つ人に確認したら、「いるよ」と呆れ嘆いていた
ヘルパーを格安の家政婦扱いするジジババも少なくない
ジジババ及び身内が、介護サーヴィスを打ち出の小槌に思ってるタイプは切り捨てたって許されるかもね




何にせよ、ジジババ健在するどちら様も多かれ少なかれ覚悟決めときなさいよ
そうそう、超無責任タイプのジジババもね
『私をあてにしすぎる家族に、もう疲れました。』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12143290777?fr=top_mantenna

ベストアンサーに選ばれた回答

あなたが親離れをしていけば、
あなただけが割を食い
犠牲にならなくていいんですよ。
きちんと言葉にだして言いましょう。
私にはあなたが私の妹に見えます。
彼女は独身で認知症の母をかかえ、
私の上の姉に利用されているように見えます。
親の資産は親を見る条件ですべて嫁いだ長女がもらったのに
親の介護は3人ですべきだと言います。

さっさと家をでて親を見放す。

あなたがやりたい仕事をみつけて収入が下がれば
必然的に「親を養えない状態」になります

そしたらお兄さんが頑張るか、
おかあさんが生活保護をうけるか、、決めればいい。

お母さんが見えを張るためあなたを犠牲にしなくていい。
ホームヘルパーなら補助の知識は充分あります。
あなたを食い物にしているとしか思えません。





回答者の姉みたいな、面倒から逃げて濡れ手にアワ的な輩も始末悪く
知り合いが言った「情状酌量の余地無い受刑者は全員死刑にして、食わせる財源節約しろ」と一緒にシネだが
「子どもには親を養うっていう義務があるんだから、養ってもらう」
それは、貧乏は親の責任、子供に迷惑かけないだけの責任を知る者だけに許される権利だ
質問者の父親いないのは、死んだ?離婚した??どっちよ???
離婚の場合は、だからシンママなんて母親失格にして女の屑であり大ッ嫌いなんだよっての
自分をシングルマザーなどと軽い横文字で呼ばない本当に真面目な離婚母なら
子供に「必死で給料の高い仕事を探せ」など口が裂けても言わない
子供たちを兄妹差別しないで、自分自身が必死で給料の高い仕事を探して馬車馬の如く働く
離婚でなく死別であっても、この質問者の母親タイプにゃ、同情する余地全く無し
娘が家を出られない事情あるにせよ、母親に対して指一本出す必要無いから放置してやれ
それで死ぬ母親ならその程度の生存力であり、福祉財源節約出来るしな
親の絶対性という幻が滅びたのならば、自分の人生、自分のために生きるのが、これ以上災難招かない現実よ