mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

個人の権利を装いながらも囚人番号

重箱の隅つつくような件の備忘録をば




マイナンバー、警察国家への一里塚、んなもん要らん
でもまァ、取り敢えず存在を許すとして
世俗の皆様、無事届きましたか?
「届いたが、封も切ってねーよ。ジジババの分来たのに、オラの分来てねーわ」のような場合
ジジババが家と施設に分かれて暮らし、世帯分離もして、オラの世帯が自宅にいる側ジジババと同じ場合
マイ世帯主分の封筒をチェックしてみましょね




今月初旬、アタシの汚宅に、特養の女王様と和歌山病院に居るお坊っちゃまのマイナンバーが届いた
アタシのマイナンバー、どーなった?
届いた二人分を郵便局本局まで受け取りに行った際、受付のおっさんが、「一緒に届くはずですがね~」
2週間ばかり待ってみたが、まだ届かない
『マイナンバー 届かない』(Yahoo!検索)の結果




・差出日から20日以上かかるケースあり
「もう届いてもおかしくない時期なのに届かない」という場合も、あせってはいけない。
差出日から届くまで、20日以上かかる場合があるからだ。
差出から1ヵ月後に届く可能性もある。
つまり、2015年11月8日に差し出された場合、2015年12月8日まで届かないこともありえるのだ。
(  http://buzz-plus.com/article/2015/11/12/my-number/  )




届いた分に記載されている個人番号カードコールセンターに問い合わせてみた(有料と0120に分かれてるぞぉ)
すると、「世帯主さんの分に同封されているはずですよ~」
…アタシゃ汚宅の女王様ながら、汚宅世帯主は現在、鬼婆である
お坊っちゃまの分は開封したが、鬼婆の分はメンドクサイので放置していた…




一つの世帯に8人までが、世帯主分と一緒に届くそうな
ま、一件落着ですがね…
やい総務省、その辺の周知徹底したんかい?
全国民に番号割り振るいうんやったら、認知症という廃人なども含む
ザルな対応でいると、相当な面倒増えるのわかってへんやろ
ハタ迷惑じゃ

国民の財産を全権掌握して、いずれ吸い上げボッタクリ
国民にタカリ寄生虫するには便利やろけどなッ





マイナンバー通知カードが届かない人たちの声
マイナンバーまだ届かないんだけど」
マイナンバーって全然届かないんだけど本当に来てるの?」
「てかてか!うちまだマイナンバー届かないんだけど…」
マイナンバー全然届かないし、世捨て人なのかもしれない」
「気づけば11月もそこそこだけどマイナンバー届かないね?」
「ちなみにマイナンバーが届かない」
マイナンバーが届かない。はよ、はよ」
マイナンバー届かない奴に人権はない世界」
「妹にはマイナンバー届いたのに僕はオタクだからまだ届かない」




…要するに、マイナンバーなんて、無用の長物なんだよね
言いだしっぺのお上が、マイナンバー無くても、世の中ズルし放題で渡り歩けるを考えてみりゃ、ね