mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

妄念界の季節

天気は好い、風が冷たいわね
横浜だか東京だかの公園では、南米の熱いラテン気質が熱く盛り上がったけどね
クラブワールドカップ、今年もまた結局、欧州vs南米のTOYOTA決勝が、今夜行われる
んで、地球の反対側から飛んで来たリバープレート応援団が、バルサ倒すぞぉと怪気炎上げた
ピケのオウンゴールにより、リーベルが1-0で勝利するとな?
たかが広島なのに、後半1点決めて勝てたの、何処のチームでしょね
たかが中国とはいえ、バルサスアレスが3回噛み付いて楽勝じゃ~
ネイマール出場するのやら。出場してよ。出場しなけりゃ、本人が一番悔しかろ
「ボクをバルセロナに連れて行って下さい(つд⊂)」
4年前、セスクが3点目決めた4-0完勝の決勝後、サンパウロ選手としてバルサ監督のペップに頼んだという噂
バルサに来といて、クラブ以上のクラブが世界一になっても、自分出られなきゃ意味ねーじゃん
(ペップといえば、「クラブは答えを知っている」、バイエルン監督進退の件どーなった?)




街が熱く盛り上がるといえば、忘年会シーズンもいい加減ピークを越えたのやら
忘年会もクリスマスも関係なく働く者いるから、この世が回る。千鳥足がグルグル廻るも打ち止めにしとけ




薄給の貧乏共稼ぎなんて苦労のうちに入らない中年男女など、女子会だ男子会だ、幼稚園児の集まりに等しい
世俗の忘年会組の何組が、憂き世全てを忘却したいほど発散したい面々を見分けられる?
記憶喪失に陥りたいほどの憂き世を嘆く者をよ
何日か前、三重県広島県から数人、大阪は通天閣辺りに集結、1泊の忘年会を楽しんだ
Yahoo!介護カテゴリのオフ会が、新世界と呼ばれる別世界にてドッヒャ~ヾ(*ΦωΦ)ノ 催されたの
ショートステイ出勤させたジジババが気になりつつも、ガス抜き毒吐き満喫したと思われる




もしもアタシがそこにいれば、堺市役所が送る緑の封筒に記される文言の感想を聞いたであろう
在宅介護を続けるために、ちょっと休んで取り戻す
レスパイト(休息)で介護力アップ!

♪デイサービス、ショートステイ等の介護サービスを活用しましょう。
(担当のケアマネジャー等にご相談ください。)
♪家族介護者のグループや交流会へ参加する等、つながりを持ちましょう。
♪高齢者の身近な相談窓口の「地域包括支援センター」へお気軽にご相談ください。
「ARBEIT MACHT FREI(働けば自由になる)」
領土拡張が順調に進んでいる間は労働力は豊富にあり
個々の労働者の再生産(十分な栄養と休養をとらせるなど)は一切考慮されなかった
アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所の理念を思い出すのよね
給与の額はともかく福利厚生バッチリ労働を続けるために、必要以上に休んで市民から暴利貪る公務員
自分たちはズルする白い小便タレ小僧と股ゆるクソBitchに
「介護サーヴィス活用しても、積もり積もった疲労の霧消霧散なんて、ガタ来てる中高年には無理な相談」
「福祉財源逼迫の泥障を受け、サーヴィスが削減され、利用料は上がり、一家絶滅寸前増える一方」
「交流会などでは、傾聴ボランティアと少しばかりの知恵を貸借が関の山。お上よ、同情するならカネをくれ」
「包括という部署には、静かなる恫喝が存在する。ナメた口利く家庭放棄因業ドブス主婦とかは真性役立たずだ」
自治体によっては改善された役所や公務員が存在するのは認めるので
世界一デカイ墓場都市のゴミや弊害を大阪府内外に撒き散らす堺市に驚く向きがどれだけか知りたいのよ




忘年会やれるだけの余裕は作れる介護人はまだいい
忘年会もクリスマス会も関係なく、24時間孤立無援で、ボケ老人と鬼ごっこするしか無いタイプの介護人は?
介護殺人ニュース途切れずを見て、今日は絵空事だが明日には自分の順番と見くびらないのが賢明だよ


走り出したら何か答えが出るだろなんて 俺も当てにはしてないさ してないさ♪
運が悪けりゃ死ぬだけさ 死ぬだけさ♪
…これが真理であると、鬼婆倒れた翌日の2007年6月15日以来、年々、強く感じる
高校中退するほど学校の成績悪かったが、地頭は良くて、いまの所は救われてる次第




限定記事にした理由
【じさまの手術中 お父さんはどうしたか?】
http://blogs.yahoo.co.jp/yaeko1962/18122426.html

息子さんが留守番してくれて、本当助かりましたね

おっかー家タイプの家庭がどれだけかわからないですが
夫婦だけの世帯や、子供がまだ手がかかる
別居している被介護系ジジババも抱える
可能性として低くない以上

「入院や手術の時に、身内の誰かが病院にいる必要ある」について
少子高齢化社会の時代、お上が真剣に取り組むべき課題では?

ジジババと障害者が逆の状況も考えられるし
ジジババどちらも弱っていて、その一方が非常事態も考えられるし
Aには病院や施設がいるけど、BにはAと共通の介護者しかいなければ
「Aの非常時に、Bの世話するのは誰?」そんな話が増える気しますよ
> mathichenさん

本当ですね 年寄り二人でどちらかボケてるとか
病気だとかそんな家庭は
そんな時には どうなるのでしょうね?
身内がそばに居ない 家庭も多いと思うのですよ

身内がサインしないと 手術って
できないのでしょう?
そんな場合 どうするのかな(・_・?)





午前中は、近所の小学校で昔遊びを体験のお手伝い
「最近の給食って おいしいわぁ~*。(*´Д`)。*°」と帰って来たら
じさまの施設から電話が入り、脱腸の手術と言われ、病院へ
お父さんがデイ出勤から帰宅する時間になったので
お父さんを受け入れてから戻る事にして、一度、ウチに戻った
14歳が事細かに介助出来るわけじゃないが、中学校に電話して早退させて貰い
お父さんを受け入れると、食事の支度をして、中坊に留守番を頼み、すぐに病院に戻った
「ウチの夫は車椅子で、このまま手術が終わるまで、そのままにしておくわけにゃいきません
今から頑張って寝かせてきても宜しいでしょうか!手術までには必ず戻ります!(i|i`ロ´)!!!!」
先生から承諾を貰い、看護師さんも
「遅くなっても、先に手術始めてますから、そんなに急がなくとも大丈夫ですよ」 
何とか全てが終わり、結局、ウチに帰ったのは、夜11時近くになった




ホント、中坊がいなければ、お父さんの世話を誰が?
緊急事態じゃそう簡単に手配出来ず、関係良好なお父さん実家とて普段世話していないから難しい
じさまの方に即駆け付けられる者も、他にはいない
おっかーは、じさまの三女。お姉ちゃんが二人いる。姉妹仲は至って良好。だが、すぐ来られない距離に住む
じさまが最近、入りっぱなしショートから5ヶ月目に、そのまま同じ特養に正式入所出来たのは多分
そこの特養が、お父さんの定期ショート先であり、おっかー家の事情を理解しているので緊急度認められたから
お父さん様様、亭主よアナタが嫁実家にとっても大黒柱☆と言える




つい先日、小島屋茶房にて、太古のおねえさまNo.1と話した折、おねえさまもアタシに同意した
「そうやね。おひとり様でいいなんて、自分が年取る事も弱る事も想像していないから軽く言えるんよ」
おねえさまは、娘が42歳で中学生の孫がおり、どう若く見積もっても団塊世代に含まれる年代
自分ちのジジババはもう草葉の陰に引っ越してくれ、老老介護始まるまでノンビリ自由を楽しむ段階にある
アウトドア族BBAとちょこまか出かけたりしているが
「お友だちの一人がね、しばらく連絡取れなくなり心配していたら、ご主人が脳梗塞で倒れていたの
夜中急に具合悪くなり、奥さんが慌てて病院に搬送し、助かったんだけど
入院でのリハビリが病院の説明より早く終わるなんて、これ、気持ち悪いよね
思ったより軽く済んでの切り上げなのか、もう治る見込み無いからの切り上げなのか、差が大きいでしょ…」
おねえさま自身、70歳になるかなったか知らんが、亭主ともども何時ブッ倒れるやらの自覚が強くなった模様
…ホンマ、鏡で自分見た事あんのかの、経年劣化進行中の小娘青二才に聞かせたいわ




既婚で子供いても、45歳や55歳になって、男子会だ女子会だ、来年もバイク乗るぜ♪バリバリ稼ぐわ☆もだ
「93歳89歳88歳86歳をサポートしている、65歳のブログです」
一言メッセージ拝借した某所も見せたいわ
93歳のトメさんが、小規模多機能住宅に嫁言う所の下宿中
しかし入浴と身体介護が大問題で、他にあれこれ絡み、下宿先変えるも困難な状況にある
施設は入所したらしたで、カネ以外の問題が、年を追う毎に増え頭イタタタなのよねを、ガキども知れってのよ
ガキどもというのは文字通りの連中ばかりじゃない
職場の仲間と連日のように麺類食べ歩きする45歳や55歳、定年後は悠々自適に遊び歩くジジババ
食べ歩きや遊び歩くがイカンと言わんが、本当の苦労はこれから待ってるの自覚と用意はちゃんとしとけよ




人間、生まれた瞬間から死ぬ運命を背負い、成長終えると、後は弱る一方である
自分の人生棒に振るだけの物事を理解して覚悟決めていない奴は例えば
おカネ貰って働ける環境持てる事以上の、頑張る自分へのご褒美なんて存在しないんだから
仕事キツかろうと、若い子ならともかく、中高年が自分へのご褒美に物買うなどは苦労知らずのガキと断言する
外見からその人物の全貌が見えるわけじゃないけどね
その人物を取り巻く諸々を観察すれば、神さんでない一介の人間であったって、有能無能くらいはお見通しよ
つーか、ウチの鬼婆の兄姉みたいに、新型の認知症になりたいか?
80歳にもなって国が助けてくれるわなんて、兄は元公務員だから低脳にしても、姉は脳内お花畑通り越してるぞ
そんな連中を、経年劣化に加速つく年格好で白紙状態から、ギックリ腰に怯えながら始められる道理無いでしょ




記事題名はね
「ジジババはこれからの寒い季節に倒れやすく、年賀状投函後になって昇天したりする
ノンキたらしく忘年会やクリスマスやってたら、その最中に、ジジババ倒れたの報に右往左往かもね
飲み過ぎ食い過ぎでモタモタ、間に合わんかったら、親戚という名の鬼どもにフルボッコにされる覚悟してね」
そう考えたら浮かんだもんで~




年末になっても大掃除ならぬ毒吐きしたくないけど
「ジジババ介護を真剣に我が身に置き換えて考えてみないのは、夏休みの宿題を8月31日にやるタイプ?」
何とか誤魔化し新学期迎えられるみたいに、ジジババの事も本気で思ってるなら、つける薬おまへん
このタイプ及びアタシの忠告を笑った連中全員、いま地獄見てるか地獄開始直前だからね
自分自身、始終苦しむ49歳で問題山積みなのに、高見の見物だ?
41歳とそこそこ若いうちに走り出しましたので
現在予備軍には持てないアドバンテージ、頭と体力がまだ消耗し切っていない証明です
人間、物食えて、毒吐く、それだけの余裕持てるうちが花でございます
でなけりゃ、ダラダラなりに当所が7年も続く道理が何処に?
一番続きそうになかったアタシが一番続くなんて、元編集長、おうじ、いずれも人を目は持っていたってか!