mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

特別に養われる存在とは、特別な価値を持つ存在である

もお嫌だーーーーーーー



二人でアタシの介護に来てくれーーーーーーー
(クロップの方には、「ヴェンゲルさん介護するフリして弱らせとくぞ」)




絶叫したら少しはスッキリした





イメージ 1

イメージ 2





昨日、とある高齢者ケアセンターから届いた特養の入所申込み状況確認票
封筒見てピンと来たが案の定、ジジィが何年か前に申し込んだ件
当時は要支援だったジジィ本人の入所じゃなく
「汚宅の近場にお引越しした~い」(現在居る特養は、堺市西区役所経由のバスに揺られて行く距離)
ババァの茶飲み話を真に受けての行動だった
んで、事業所他が汚宅の近場にある、藤井寺市堺市に展開する社会福祉法人に申し込んだの
現在の特養系列特養から一度状況確認電話来たけど、そこも堺区内にある




特養って、運強い人は意外とスンナリ入れるのよね
一つの特養に入りっぱなしショートステイだと、そこの施設に正式入所しやすいんだっけ?
特養から特養へのお引越しよか、在宅組が優先されやすかったような?
緊急度の高さが認められたら、待機の順番抜かしと、民主主義クソ食らえ世界は弱肉強食には違いない
従って、大半の特養申し込み者は、身内と青息吐息で何年も待ち続け、その間に昇天or地獄落ちする




ジジィ勘当先の住宅型有料老人ホーム利用料はお手頃な良心設定で、環境もサイコー級
利用者のカネ尽きたって、即行ポイ捨てされず、その後の相談に応じてくれる
ジジィはジジィで、エエ意味での世話焼きオバちゃん性格おっさんマネージャーLOVE
おっさんと離れる必須の展開になれば、金色夜叉ばりにしがみつく姿が容易に想像出来る
お引越しさせる気無いけどね




男の場合、それほど経済的負担減らないケース多いしね
被介護現役世代の爺さんども、その中でも取り敢えず施設入所可能な経済力持っていれば
転職繰り返すや自分探しフリーターなんざ糞扱い、定年まで勤め上げた厚生年金+預貯金それなりとあって
ウチのジジィの場合、会社勤めが必ず受給するわけじゃない企業年金まであって
現在非課税者だろうが、生活保護者などより高い段階に位置づけられ、減免措置も受けられない
ま、女だって、何十年もバリバリ稼いでた婆さんであれば、爺さんどもと同じか
いま現在施設入所する婆さんどもは、専業主婦主流世代のため
ウチの超おバカ夫婦のように、実は亭主より預貯金額多い嫁が減免可能あり得るが
介護保険と特養が絶滅しなくても、専業主婦が絶滅すれば、どうなるか?
貧乏まで行かないが中途半端な経済力じゃ、子供に迷惑かけるか老老介護以外に道無い時代が来る
そう考えれば、特養の女王様及び鬼婆の周囲をウロウロする認知症族って、亭主に有難い女房の鑑だわな~
女に何も求めてないよとぬかしたそこの青二才、自分で自分の首絞める頭悪さに気づきやがれ
小娘ともども、「孫守りさせた親の介護と相方の介護連続か、独身ならボケても自分で自分の尻拭い」に気づけ
既婚者の場合、舅姑の介護だけは免れるよう、離婚すりゃイイじゃん?
慰謝料と養育費ボラれる身の上には、実家のパパンとママン介護始まれば、どんだけド貧乏になるやら
おひとり様同様の末路のさらなる悲惨な格好が見えないカボチャ頭かえ
父親の介護してた母親が倒れると、実家パラサイト姉が突如結婚して家を出て
両親見送った妹に、弁護士が恫喝しての財産要求した話を先日聞いたけど、その姉の予備軍かしらん




まだ元気なのに将来的な予約を入れて、切羽詰まり組をさらに追い込むみたいな格好にならなければ
介護施設が簡単に潰れる時代だ、入所済み組も節度守れば、保険掛けとくのは決して悪くないでしょ
男女の平均寿命の差が大きく、施設の設備がJJI対応よりBBA対応が手厚なので、尚更よ
ジジィは最近ピンピンしてるため詐欺みたいな要介護4だが、数字低く落とされないうちに善は急げ
今日、保佐人女史に連絡、状況確認票を持ち帰って貰った




連絡から持ち帰りまでの1時間がね…
他に持ち帰って貰う物を調べてたら、固定電話が鳴った
電話に出るとプッツリ切れるが多い今日この頃、またかよと思いつつ重要かもと出ると
「お坊っちゃまのマイナンバー届きました?」
御坊の後見人爺さんからであった
…届いた事を連絡するのスッカリ忘れてた
通知カード本体渡すは、アタシが次回御坊行く時でいい
年明け、年度末に向けての行政とのやりとりあるかもに備え、番号だけは控えておきたいとの事
電話終わった後
「次回御坊行くのは、5月の行事
4月に行われる親の会総会、あれ行くと何日かノイローゼ状態に陥る、もお二度と行かない
どっちにせよ、間が長く空くけど、そこまで預かっとくのもシンドイわな
入所8周年記念日の2月20日にでも、交通費また自腹切って持って行こか」
ドッと疲れが出た~





イメージ 3





外まで飲み食いに出た時、傾聴ボランティア料を込めて、宵越しのカネ持たない勢いが礼儀である
フツーは、適当にでいいのよ
どんな御馳走も、独りで食べるのは美味くない
食べ歩き頻度が家に帰ってるのか級の場合、「誰からも見捨てられ、孤独死しやがれ」と軽蔑する所以である
ちなみに、独身者が自炊しないで外食やテイクアウトで済ますのは方法間違えなければ問題無い
それが、自炊しない一人暮らし娘のため、母親が時々娘のアパートに行って料理すると聞くと
「ママンが倒れたら立場逆転するのに、料理嫌いの娘じゃ、たちまち母娘共倒れ…バッカじゃね!?」
料理苦手なアタシでさえ適当には作れるのに、全く作れない作る気も無いなんて
将来ジジババに負けず劣らず社会の粗大ゴミ意識低いとしか言えん
イマドキの働き女子なんて結局、カネ稼ぐ事が人生の価値基準に過ぎんBitchが大半で、何が意識高い系だ
「男は女とヤリまくって、女は貞操を守りまくれ」、矛盾した言葉ながら、これ実話よ
彼氏が彼女の過去に寛容なのは、遊び相手だからであり、妻にする女性の基準は別に設ける事が実に多いの
男に無給家政婦としてナニかとお試しされた後ポイ捨てされ、市場下がるも理解出来ないと惨めな末路だぜ




主婦の仕事を給料制にすれば、イマドキの働き女子大半なんざド貧乏人に過ぎんわが知れる数字が出る
主婦にして在宅介護人となれば、アータもお億万長者級高給取りと言える
アタシゃ障害者とジジババ双方に於いて、肉体労働免除の代わりに知的労働するけど
んなもん、大した話じゃない、クロップ&フンメルス介護士もしくは相当の形で手を打つ
同居者が面倒嫌よ激務に知らんぷりであれば、主婦の孤軍奮闘たるやハンパ無いと思うと
たまの買い弁当を喜ぶ子供に感謝する介護母が、「アタシも自分で作らなければ、何でも美味い♪☆」と聞くと
日々の苦労が窺い知れ、メッチャ泣けるわ
で、考えた…その結果が、記事題名の意味にも込められている
安倍ちゃん、どーしても在宅介護絶賛推奨するんだったら
「介護はやった者勝ち」
人の嫌がる仕事した者が人間として勝ち組を思い知らせる
ズル考える奴必ず出るから、徹底的な審査行う必要あるが
任務果たした介護人専用特養作る、どおよ?

職員は、特養に無休と無給で幽閉した負け組で賄えば??
安倍ちゃん夫婦が、適任か…アタシの提案、絶対無理な相談???