mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

右を向いても左を見ても、筋の通らぬ事ばかり…真っ暗闇世をブチくらせ!

前記事、乳母様への返信に
追記

長崎の最終節、怪獣ギララ、ちゃう、北九州ギラヴァンツですね
北九州市立本城陸上競技場、メッチャ辺境ですけど
ギラには真剣に怪獣並みの暴れっぷりを願っておりますッ

ギラは、「ぶちくらせ」が非難されてますね
ほな、吹田の「いてこませ」、アレも禁止せな不公平ちゃいますか!?
吹田が日頃よほど、ヒドイ言葉吐いており、ぶちくらせ~なんですけどね~
綺麗事の言葉狩りに近いと断言するので、ギラ最終節に肩入れする次第です(シラフで思う)
すると、「仰るとおり、ほっておけばいいものを、クラブが騒ぐからややこしくなりましたね。」
わかる人にはわかるんですよね




「ぶちくらせ」問題について難し~い事は乳母様にお任せします
「パクリは文化」
某おうじの信条パクったを抜きに、脱亜入欧以前よりの日本文化に示されるをタテとして、ネタ拝借をば




ガンバサポーターの皆さん、ギラヴァンツの「ぶちくらせ」が禁止だそうですが、
ガンバの「ぶちかませ」「いてこませ」が禁止になったらどんなでしょう?
基本的にガンバのチャントは種類が豊富です。
普段使うもので10種類以上あると思われます。
ですので「ぶちかませ、いてこませ、青と黒の男だろ」が使え無くても問題無いのではと考えます。
ただし、1サポの意見です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14152032539

「ぶちかませ」「いてこませ」、ナンボ言うてくれてかましまへん
「いてこませ」は

大阪弁の「いてこます」と「しばき倒す」では、どっちが強いのですか!
大阪弁の「いてこます」は、やってしまうということで、殺る、犯るという意味も含まれますから強いと言えます。

大阪弁で「いてまうぞワレ!」などと言われると、こわいです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11114118916

オッカナイ言葉ではあるけど
蒼黒応援団のは「強いガンバ最高や~」、クラブ愛から発せられ、悪意や殺意が感じられないでしょ




吹田の連中で引っかかる言葉、それは、包丁持つ長居の桜から聞いたアレだ
「吹田はセレッソを、『西成』言う。メッチャ腹立つわッ」
名古屋出身なのに、流れ者だけにむしろ移住先の民俗史を勉強したようね






野間宏沖浦和光著‘日本の聖と賤 近代篇’
日本の近世史について、海の民、山の民、江戸時代の文化や芸能、そして近代への転換点を論じる
野間宏いうたら、‘暗い絵’‘真空地帯’が有名な、小説家・評論家・詩人
社会全体の構造をとらえる全体小説を志向した
今年の夏亡くなった社会学者・民俗学者沖浦和光も、芸術論、社会思想史、比較文化論が専攻ながら
もっぱら被差別民などの研究を行い、‘「芸能と差別」の深層’、俳優・三國連太郎との対談本も著した
翼の左右の認識がどうもオカシな現代から見ると、サヨクとして、巨大掲示板辺りから叩かれる?




‘日本の聖と賤 近代篇’、【全国水平社の時代】
新世界周辺、釜ヶ崎の人情深さに触れた部分読んでみろと言いたい
現代のような福祉政策が存在せず、行政が手を下しようもない地域
貧しい人々が互いに身を寄せ合い、警察の眼を監視し合って生きていた
身内を失い面倒見てくれる者いなくなった身体障害者、両親を亡くした子供、捨てられた孤児
釜ヶ崎に流れて来て、あそこの長屋に住んでいる限り、何とか食べて行けた
孤児などは遊芸民に貰われて行き立派な芸人になった者もいた
自ら日々の糧得るのに精一杯だろうと、弱きを理解し、相手の出自問わず救いの手を差し伸べる
…教科書以外の知識怪しい、ファ●リーズ環境に育った世間知らず小娘青二才なんかには無理な相談やろ
メディア情報に洗脳された現代版鉤十字ドイツ国家にはマジ気分悪くなるっちゅうねん




「ぶちくらせ」問題で14名が無期限入場禁止に…北九州が処分を発表
2015.11.06. 22:00

 ギラヴァンツ北九州は6日、クラブ公式HPで声明を出し、1日に北九州市本城陸上競技場にて開催された2015明治安田生命J2リーグ第39節の京都サンガF.C.の試合において、試合運営管理規程に違反する行為が発生したため、14名に対してギラヴァンツ北九州のホームゲームおよびアウェイゲームへ無期限入場禁止を通告したと発表した。

 北九州は違反行為について、「試合運営管理規程 第4条第12号で持ち込み禁止とされている不適当と認められる表現が書かれた横断幕、大旗、ゲートフラッグを持ち込んで掲出」した4名、および「試合運営管理規程 第5条第29号で禁止行為となっている不適当と認められる表現を使用した応援コールやチャントを、トランジスタメガホンを使用して先導実施」した10名が対象になったと報告。

 今回の処分を言い渡した経緯については、「11月5日違反者に対し、違反行為内容の確認とともに、再発防止の遵守を申し入れましたが、同意を得ることができませんでした。このため、違反者が再発防止の遵守に関して同意していただくまで、ギラヴァンツ北九州のホームゲームおよびアウェイゲームへ無期限入場禁止といたします。同内容について、違反者に対して本日郵送にて通知いたしました」、「なお、違反行為への反省と再発防止へ同意し、署名をいただいた場合は、あらためて今回の違反行為に対する処分を違反者に通告します」と、声明内で説明している。

 北九州は「倒せ」を強く意味する方言の「ぶちくらせ」という言葉の応援での使用についてクラブとサポーター間で協議を続けていたが、クラブは「不適切な表現」と判断し、サポーターグループに使用の中止を求めていた。

http://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20151106/367322.html




「サッカーは勝負事。『倒せ』と応援してもおかしくないし、地元愛が選手にも伝わるはずだ」
北九州サポーターグループ会長の言葉であるが、方言学者によると
「くらす」には「倒す」だけではなく、「殴って倒す」という意味も含むという
「不良が『くらすぞ』と言う時は、『ボコボコに殴るぞ』という意味合いで使っている」
強調語の「ぶち」が、「くらす」をさらに強めており、「応援にはふさわしくないのでは」
同じ九州のロアッソサポーターの耳には、「最初、『撃ち殺せ』と聞こえてゾッとした」
小学生の子を持つ親からは、「教育上良くないので、スタジアムには行きたくない」




まァ受け止め方はいろいろあると思うものの
チョットマッテクダサイ、価値観の多様を主張しながら異質認めぬ矛盾の民よ
あまり細かく言い出してしまえば、やがて方言消滅する趨勢となり、東京中華思想に輪がかかるんちゃうかい?




「ぶちくらせ」なんて大した問題じゃない、ツッコミ入れるべき物事は他にいくらでもあるよ
北九州といえば、差別やその類に敏感な土地柄を、皆様ご存知?
「2000年頃、済州島から‘探偵!ナイトスクープ’に、60年前の日本人学友を探して欲しいとの依頼が届いた
依頼した爺さんは毎週、九州から直に電波届く日本のTV放送を観ていた」
というほど、韓国と日本の距離が近く、諸々が行き来多い土地柄
長年根付いた偏見のため当然摩擦も起きるが、地域全体が大きな膿家というわけじゃない
ガラ悪い一面だけを取り上げ、やいのやいの騒ぐ連中って、どんだけ温室育ちですか?
「障がい持つ方」のような丁寧な表現が却って、人をバカにする側面持つも知らないまでのね




昔々、所ジョージのテプラコードレスCMが放送中止になったのも、たった一匹の馬鹿のせいだってよ
手を使わんかて電話出られまっせを、寝袋入ってるジョージに表現させたら、「障がい持つ方への差別だッ」
肝心要の障害者たちは何とも感じず、大学生だっけ賢しらぶった若造が大騒ぎして抗議入れたんですと
ホント…


うわぁ、これずっと見たかったCMです!!ありがとうございます。
このセリフに共感できず、わざわざクレームまで付ける人達がたくさんいたなんて、
正に世の中「バカが多くて疲れる」なぁと、心から実感した事を思い出します。
これ、今こそTVで流して欲しいですよね・・・。
確かオリコウサンが多くて…に差し替えたんだよね
完全にクレームがくることまで計算に入れてるよね、やるなプランナー
このCMの時代より確実に馬鹿が多くて疲れる世の中になってる気がする
馬鹿と、キチガイが世の中を牛耳っていて、まともな事をやる人、或いは真面目な人は死ぬ事になりますね。





つーか
「いてこませ」が許され、「ぶちくらせ」が槍玉に挙げられるって
大手企業にゴマスリ、零細企業をくじきまくる、陰湿な精神土壌を感じ取るの、アタシだけってか???