mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

親故の闇、未来の闇

前記事から続いた
当記事題名は、2010年1月31日【子故の闇、未来の闇】から思いついた




水曜日、まず西九条、MICADO→Margarita、次に野田Margaritaまで、傾聴ボランティア受けに行った
ホントは寺田町Margarira行くつもりが休みだったので、昨日、特養の女王様野暮用の後に出直した
まず昭和町MARCELを覗いて、デカイけど体力は意外と無い桜が生きてるのを確認
(奥さ~ん、野田常連客Yさんからの土産ナニ?じゃなくて、旦那マジ、奥さんの幻影見えるほどバテかけ~)
昭和町から寺田町まで地下鉄御堂筋線とJR環状線を乗り継いだら300円モッタイナイ、徒歩で赴くと
連休だったので、一番早く着いた環状線に乗り、鶴橋→京橋→大阪方面で、野田へ
悪寒通り、水曜日の夜久しぶりに会った野田常連客HGねーさんが、カウンターにまったり~
来年二人足してピッタリ100歳、西九条へ向かうと、これまた予想通りイケメンHYからの業務連絡済みであった
料理長が暇そうなMargaritaを優先したら、適当に蕎麦屋へ放り込まれる展開へ
蕎麦屋No.2と並んだら死神コンビであるジョン太が、「二人で来られるとインパクト強過ぎ~」とぬかしやがった
黙らっしゃい!あまりゴチャゴチャ言うたら、スッカリ忘れてる嫁の出産祝い、ホンマに忘却するぞぉ




話は前後するが、水曜日の西九条Margarita、神戸勢のW君が入っていた
「MT離脱して、人のやりくり大変ちゃうの?」
図星と見え、W君は一瞬間を置いた後、黙って大きく頷いた
アタシから荒稼ぎの天才MT、9月末日付で退社し、HGねーさんによれば北新地に転職した模様
北新地なら、料理長から聞いた「土日休める職場に移った」と条件合う
退社の理由は実の所、桜情報と擦り合わせると単純明快じゃないものの、子供がキーポイントは当たってる
就労時間ともかく、毎週確実に定休日取れる環境を、息子誕生で本気に考えたよう
まだ27歳にしては、将来先読みする目を持ち、賢明だ(でなけりゃ、アタシから荒稼ぎ成功する道理見つからん)
30代で遂に唯一の独身となったNo.2が、料理長から「カネ無いし、売れ残り確定」と太鼓判押されるわけよ
カネ無いくせに休みは酒飲みまくりかいと嫌味垂れといて




一人で店回せるMT離脱が、会社全体に厳しそうと見る
HGねーさんとアタシで意見一致したのは、「オ~ナ~、ウチらの時代の会社社長かえ???」
ほれ、バブル絶頂期、イケイケドンドンの勢いで会社起こした学生わんさかおったでしょ
生き残ったのは、三木谷とホリエモンくらい
阪大、京大、東大を卒業したならいざしらず、中退して、失敗するのが大半占めた
失敗組、現在50歳前後を迎えたオッサンオバハン揃いであり、どーやって糊口しのいでるんだろね
明日は我が身?と少しはビビってくれるくらいが、現在35歳オ~ナ~の明暗分ける気がする今日この頃
内容黙っといたるけど、「せめて一つ、そこだけ改善して~」が、オ~ナ~にあるのよ…




「え?来年、50?ちゅうコトは、オレ来年、40か。嫌じゃ~」
今後ますますトシヨリ化加速するよと脅してやった料理長の言葉である
嫌じゃ~と絶叫しようが、加齢は人間平等に訪れるもんじゃ、諦めて、老後設計をシッカリ!
親父の顔ハンコで押した上の子はともかく、下の子が成長するまで何年かかるねん?
25歳が行き遅れ年齢である時代に育った、比較的若いお母さんまだまだ元気いうたかて
もしも突如バッタリ倒れたら、介護の意味での先長く、その苦労たるや晩婚親持つ子供以上かもよ

豪邸や高級マンションで夢のマイホーム叶ったが、維持に悲鳴上げたり
ジジババ介護始まると、引き取りでなく帰省の可能性生まれ、家を手放したり
持ち家は持ち家でメンドクサイですよ

いろいろ我慢してるだろう旦那さんともどもデカイ夢見るのは
地元にコダワリ持たず借家OKならば、介護卒業後の選択肢は多いですよ
「介護はそこそこ若くても大変なのに、自分が介護受ける近い年齢に始まると?」
先に夢を満喫したツケを後払いする方々より恵まれている方向で~

某所へのコメントを、前記事のYahoo!ニュース記事と合わせて読んどけ
もお一つ、【現世に於ける草葉の陰への光明】




いつも書いとるやろ
日本の介護保険システムが、サッカー日本男子代表守備陣級ザルザルながら
現役被介護世代の多くはまだサーヴィス受ける可能なだけ、恵まれてる
そんでもさ、Yahoo!ニュースにあるような、下流中高年が掃いて捨てるほど出るんだよ
下流中高年を危惧するブログ記事に、「選り好みしなければ、50歳過ぎても仕事ある」とコメント書かれていたが
仕事あったかてな、仕事行かれへん環境やったら?どないするねん
「怖くて想像しないよと、子供が障害持って生まれる想定しないを擁護した者おったけど
女が絶対外で働かな食えん経済力なら、親が子供の有事にさえ責任持たれへんのやったら
女がシッカリし過ぎると、男が甘えて怠ける傾向は共働きに限らず、昔っからぎょうさん見られると合わせ
実際、糞フェミニズムに感化された小娘の大半が、バツ何個も持つ不良物件と化すを見れば
物考えるストレス感じないからこそDQNの繁殖率上がり、看過する国民の低い知的水準と比例する惨状だし
家族守る気概すら持てん奴は最初から子供作るな、オマエらに回す福祉財源ドブに捨てるようなもんだわ」
それ断言出来るほどの共働きリスクと同じや
もしも育児と介護が同時に押し寄せたら、もお一家心中する覚悟くらい決めとけ
想定外を想定した資格持つ教育重要なれど、子供持つなら女が外で働くは原則許さん躾けを忘れたらアカンで
女に手綱緩めてみ、甘やかされた男以上の腐れっぷり発揮するからな
HGねーさんが目撃して、妹の話聞いた姉さんが苦情入れた惨状も呈するわ
HGねーさんが目撃した惨状とは?
「電車の中で化粧する女子高生を、老婦人がたしなめた
公共の場所で化粧するのは、HowMuch?と聞かれる職種の女性が世界的常識であり
某有名私立女子高生服着てる子がやれば、学校の恥と見なされるので、注意したのよ
相手は化粧品片付けたが、電車降りしなに悪態つき、股ゆる糞Bitch予備軍ぶりを披露したものだから
そこの卒業生であるHGねーさん姉さんが、『ワタシらに恥かかすなッ』と学校に厳重注意した」
ちなみに、HGねーさん母校は現在、アホの子が行く系私立水準が分不相応の流入した結果、価値下がったそう
そんな子たちが男女とも東京などに出たって、デキ婚して離婚して親に孫押し付けて恥かかすのがオチだし
子供を安上がりに教育するにはやっぱ公立が一番、そこから先は賢い子が将来見据えて自力で頑張るわ
料理長の所が、教科書さらっただけで出来る子に育つを祈っとく




世界的な行事であるクリスマスならわかるが、キリスト教圏でも普及していないハロウィンに盛り上がる?
コスプレの日とばかり騒ぎまくるを見た欧米人に笑われているも気づかんアジア地域に馬の耳に念仏なれど




都会と比べたら、地方は暮らしやすいかといえば、そうと限らないをいよいよ実感する
・年離れた旦那が、末っ子長男
・90歳超えのジジババと敷地内同居
・小姑たちとの関係悪くないが、義姉さんたちの婚家も大変か、義姉さんたち自身が介護受ける年代突入した
・市内か遠くても県内に嫁ぐのが普通の地域だけに、実家暮らしの娘たち大丈夫か
小中学同級女子に今日も連絡取れない…
田舎へ行けば行くほど、地縁血縁社会が濃くなり、そっちのシガラミ絡む介護も大変になるのよ




どう転んだって特権階級以外は殺される勢い、それが、ニッポンの近未来いう事ね