mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

孤食とは:「鬼に囲まれ蛇に喰い殺される孤島の世界」

独居高齢男性、孤食でうつ発症が2.7倍に 全国調査
朝日新聞デジタル 10月28日(水)15時31分配信

 一人暮らしの高齢男性で食事をひとりでとる「孤食」が多い人は、誰かと一緒に食事をすることが多い人に比べて約2・7倍うつ症状が出やすい、と いう研究結果を千葉大や東京大などのグループが27日発表した。約3万7千人を対象に3年間追跡した全国調査の成果。家族や友人と一緒に食事をすることが うつ予防につながる可能性がある。

 対象は、要介護認定を受けていない65歳以上で、2010年にうつ症状がなかった全国24市町の住民3万7193人。うつ症状の有無は、うつ病発見のための簡易テストで調べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151028-00000036-asahi-soc




女だって同じ可能性持つ
ただ男は
・仕事や同性同士の趣味にかまけたりの結果、地域社会との縁薄くなりがち
・連れ合いに先立たれる、熟年離婚される、最初からモテナイ人生だった、独身貴族生活を舐めていた
女より高い確率だから、数字上がるんでしょ




やっぱ25歳や30歳になって、意味や事情見られない独身はどっか病気か甘ったれなんですよっての
雇均等ハシリ世代毒女が、「我々が、29歳のクリスマスケーキを打ち破った」と威張ろうと、行かず後家の遠吠え
改善すべき点は改善すべきすればいいが、男女とも何らかの縛り持つ社会に戻さないと
腐れメンヘラー増殖により、そんだけで福祉財源食い潰しかねんわの危機感を、年金アブナイ皆様持ちましょ




という所で、週一度か二度の傾聴ボランティア受けに行って来ます~
孤食といえば孤食、カネまで支払いますけど、有声発しないと精神衛生にいくない!