mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

人類は歴史の道を行きつ戻りつ

汚宅の30年選手クーラー、今年2015年は、8月末日で仕事納めした
扇風機も今月7日に仕舞い込んだ
今夜もメッチャ涼しいわね
というのに、秋の夜長時期恒例、蚊がブンブン舞うせいで寝られ~んため、備忘録更新をば




21年前の1994年9月17日のいま頃がやはり、やたら涼しかった
思い起こせば、真夏も猛暑だった?
欧州ではエアコンが売れまくったほどの猛暑は記憶中
欧州の夏は通常、南欧でも木陰に入ると涼を得られ、大英帝国などは夜ガタガタ震えるほど気温下がる
地球温暖化がボチボチ進行し始めてたのやら




ドイツは、31℃超えしたら仕事休みという、日本から見ると文字通り毎日が夏休み状態に陥った





イメージ 1






バイロイト音楽祭で1988~1992年に上演された、ハリー・クプファー演出の♪ニーベルングの指環
1993年は指環上演行われず、1994年、アルフレート・キルヒナー新演出が始まった




画像からおわかりと思うけど、バイロイト祝祭劇場の建物って骨董品級
日本なら170%消防法に引っかかり、ドィツに於いても特別な許可貰って使用続行中のはず
観客席も、ちょっとやそっとじゃ退席難しい、敢行すれば顰蹙物の構造で成り立つ
冷房設備改善によりマシになったながら、猛暑の年には、客がバタバタ倒れ医務室大忙しとなりやすい
1994年が正しく、医務室悲鳴状態であった
指環の指揮を担当したのがジェームズ・レヴァイン、これも元凶の一つ?
テンポ遅いの何の…年末恒例のNHK-FM放送中、mathichenさんが気絶しかけたよ
客も大変だが、歌手はもっと大変だったと推察される
クプファー演出に続き、神々の長ヴォータン歌った、ジョン・トムリンソン
彼の音域には高過ぎる♪ラインの黄金なんざ、幕切れ近くで息切れしてしまい、思わず合掌しかけた




話を、クプファーの指環に戻すと




1991~1992年に、映像収録が行われた
1993年10月25日に、♪ラインの黄金と♪ワルキューレ
1994年12月21日に、♪ジークフリートと♪神々の黄昏
レーザーディスクが日本で発売された
1作品につき24000円くらいの高価のため、分売に救われたわ
mathichenさんが先の2作品買ったのは、発売後すぐであった
後の2作品は、正月前に買い、正月は風邪気味のせいで、観賞は松の内頃に予定変更した
何度観たっけ?それは忘れた
ラインの黄金を、21年前の今日のいま頃に再見したのは170%保証する




…まさか、そのちょうど4ヶ月後、1995年1月17日に大震災来るとは夢にも思わなんだ~
mathichenさんが♪ジークフリートを観たり聴いたりすると、地震発生する率高い
前からワメキ続けてるけど、そりゃそーでしょ、クプファー演出だったんだもの
現代文明崩壊後の暗ーい世界を舞台にした『チェルノブイリ・リング』
日本とは異次元の話であると思ってたら…半端ねーガッシャンガラガラ
犠牲者の90%が倒壊した家具や建物の下敷きによる圧死
阪神淡路の瞬間破壊力、凄まじい数値と惨状を呈したよね…




いまだトラウマであり、♪ジークフリート以外の3作品も滅多に取り出さないでいる次第よ
原発絡む2011年の大震災を見聞きした後となると、尚更である








クプファー演出は全て、『歴史の道』に繰り広げられる
♪神々の黄昏幕切れ、つまり指環全体の幕切れでは
小さな男の子と女の子が、世界の滅亡に脅え、新たなる未来を暗中模索に出る
しかし、パーティードレス姿の特権階級の大人たちは酒を片手に、対岸の火事をTV観賞する
…学習能力怪しい人類に、二度と同じ過ち犯さない保証は、何処に?
2015年9月17日現在の国内外を見渡すと、ますますクプファー演出観られへん…