mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

どこでもドアorタケコプターが一番、安上がりな交通手段

イメージ 1





今年も届いた、和歌山病院の音楽会案内状がよ
体力使ってケチろうと往復4420円かかるも積もれば、アタシの豪華飲み食い代に当てられるのに(鬱々)




日中のきのくに線について

和歌山まで紀州路快速でやって来て、そこから御坊行きの列車に乗るのはホームも違うしめんどくさいです。
きのくに線紀州路快速は和歌山を境に人数が少なくなる訳でもないし編成両数も4両と変わりません。
なのにどうして、和歌山始発の普通を紀州路快速と一体化しないのですか。
117系がいるからですか?
せめて、海南まで直通してほしいです。
ベストアンサーに選ばれた回答

以前は、紀勢本線の30分毎に運転している普通列車の内の1本が、天王寺まで直通していました。

つまり、紀勢本線の御坊発の(朝は紀伊田辺始発も)の1時間に1本が天王寺まで直通していたのです。

日中も1時間に1本が阪和線へ直通していたのです。

113系阪和線を走っていました。

和歌山駅から4両増結して阪和線内は8両で走っていました。

もちろん阪和線内は快速です。

乗客の少なくなる日中は、天王寺まで4両で走っていました。

それが、紀州路快速が運転されるようになって、

阪和線内の紀州路快速は、20分毎、紀勢本線普通列車は30分毎なので、

サイクルが合わず、日中の阪和線直通は廃止になり、

朝の通勤時間帯だけ、紀勢本線から阪和線直通快速が運転されるようになりました。

それは、和歌山駅で4両増結して、8両で走りますが。

そして、ダイヤ改正ごとに紀勢本線から阪和線への直通列車は少なくなり、

天王寺方面から和歌山行き紀勢本線直通の列車は、昔からある、新大阪駅から紀伊田辺行きが、朝と夜の2本だけになっています。(夜は御坊行き)

紀勢本線から阪和線方面への直通列車は、平日は、朝に天王寺行き4本だけです。

土曜休日は、朝に天王寺行きが1本と、京橋行きの紀州路快速が2本だけです。

この間の3月16日のダイヤ改正で、土曜休日に直通の紀州路快速が1本減りました。

私は、箕島駅から大阪方面へ、日曜日に直通の紀州路快速に乗るのですが、

確かに、紀勢本線から阪和線への直通の乗客は少ないです。

ほとんど和歌山駅で降りてしまいます。

最初に言ったように、紀勢本線から阪和線への直通列車が1時間に1本あった時は便利だったんですけどね。

現在は、紀州路快速は15分毎になり、紀勢本線の30分毎とサイクルが合うため、

紀州路快速の4本に1本を御坊までの直通列車にすればいいと思うのですけどね。

紀勢本線に223系(225系)が走るようになったのだから、

紀勢本線の30分毎の1本、つまり、223系(225系)の運転の時に紀州路快速として、阪和線直通にすればいいと思うのですが。

その場合、和歌山駅から4両増結して8両で走ります。

117系は、紀伊田辺・御坊-和歌山駅間だけにして、

223系(225系)の運転の時は、紀伊田辺・御坊-京橋間の紀州路快速にすればいいと思うのですが。

もちろん、和歌山から4両増結で8両で走り、関空快速は、紀州路快速と併結せずに、単独で走ります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12105554492





野田、西九条、寺田町、(学研都市線沿線だが)鴻池新田に出かけた時
南海高野線を使わず、JRだけで帰る場合、天王寺経由しての三国ヶ丘降車である
このルートで、日付変わる前に汚宅到着するには、23:08発御坊行き快速がアタシにとっての最終電車となる
御坊到着が確か1:13と、見事な午前様
「1:13がJR全体の最終であれば、助かる人多いんやけどね~」
深夜タクシー爺さんと同意した事あるが、爺さんの儲けは少なくなるやろぉとツッコミ入れて




深夜帯に、和歌山以南、車窓の向こうは真っ黒クロスケな辺境へ向かう者おるなら、ナニモノ?
紀州路快速の4本に1本を御坊までの直通列車にすればいいと思うのですけどね」
大真面目な話、所要時間に大差無いものの乗り換えせず済むのは、気分的に楽だから、JR何とかせい




私鉄である阪神なんば線の、難波→←板宿or須磨の片道が、尼崎乗り換えでも1時間ちょいで、710円or750円
大阪キタの中心・梅田から、無駄に広い兵庫県を姫路まで、山陽電鉄と繋がる直通特急が走る
無駄に広いわ山が邪魔するわの和歌山県へ、三国ヶ丘→←御坊が、2時間超えして、往復3880円
流石は酷鉄とあって、暴利貪ってるとしか思えない今日この頃ざます
てか、JR終点の新宮って、あれホントに和歌山県ですか?三重県の飛び地みたいな気がするの、アタシだけ?