mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

細饂飩繁盛記

【蕎麦・酒菜・お酒 MICADO(大阪市此花区)】(8月7日)
22日の土曜日に立ち寄り、チョコチョコつまみ、酒回って来た段階で





イメージ 1





注文しとらんのに、甘い油揚げでない狸蕎麦が出された
「江戸の狸蕎麦が喰いたいんや~」
店OPEN1ヶ月以上前からゴネた甲斐あり、喜んで共喰いした関ヶ原以西FC東京狸です
吹田の蒼黒応援団である料理長と会社No.2、ガンバはこの間味スタで負けおったし、ご馳走様♪☆




人類は、麺類だ!
そんな屋号のラーメン屋が、大阪のどっかにあると聞く
異論は無いものの、麺類が人類の命取りとなる恐れ持つ忘れちゃなんねー




とある夫婦が、贈答品の盛岡冷麺を食べようとした結果、旦那がゲホゲホ状態に陥った
盛岡冷麺というと、韓国冷麺をルーツに持ち、ゴムかと思うくらい弾力に富む
旦那は病気持ち、咀嚼力に難があるため、以前にも冷麺を喉に詰めていた
が、美味に釣られた?嫁が忘れていた
嫁は慌ててダーリン危機一髪を救い出し、落ち着いた所で、二人前平らげた




上段は笑い話で済んでヨカッタ
笑えるけど笑えん話を、数年前、近所の80代ババに聞いたもんでさ
「ウチから歩いてカップ麺出来上がり距離の町医者待合室で、ババどもが井戸端会議を開いていた
ババの一人によると、身内が集まって寿司を囲んだ夜、ジジがイカ一貫を喉に詰めた
イカは固く、咀嚼力と喉が弱くなって以来、ジジに食べさせていなかった
ジジはよほど食べたくて、ババが席を立った隙を見て口に放り込んだらしい
目を白黒させるジジの口から、ババと長男が必死でイカを引っ張り出し、どうにか事無きを得た
何が、笑えん話か?:『ババがジジを救い出す本音』
「死なれたら、爺さんの厚生年金が遺族年金に切り替わり、減額されるがな~」
世俗の爺さん族なんて、婆さん族のATMとして是が非でも長生きさせられる哀れな生き物いう現実が…





イメージ 2





天下茶屋の亀田ファミリー御用達、《スーパー玉出》に1玉19円で売られる麺類より、細麺の饂飩
太古の学校給食ソフト麺並み軟麺(ソフト麺未食なので想像)、売価相応の品質ながらも
製法が異なる現代のパスタ麺では難しい昭和のナポリタン作る時に代用可能に加え
年金収入で介護やりくり大変な超高齢化社会には、激安麺が重宝されるのでは?
麺を数センチ間隔でチョキチョキ切って出さないと、麺類食べられない被介護系ジジババ少なからず
ある程度の咀嚼力保てる間は、激安麺が小細工抜きで食べられるんじゃないかしらん




真面目な話、世俗の皆様、咀嚼力低下を軽視するべからず
ジジババや障害者の中に、誤嚥性肺炎が想像以上に多いのよ
人間食べられるうちが花、胃瘻処置受けてみろ惨めなもんだ
ウチの現・特養の女王様が現役料理番当時、お坊っちゃまの食事介助していた
お坊っちゃま用に細かく刻んだり軟らかくしたら、大抵の料理OKだった
それが現在じゃ、和歌山病院移住前に受けた胃瘻処置のため、経口食アウト
ナースや療育指導士が、「食べる楽しみ無くなるのが、胃瘻のマイナス点なのよねぇ」




赤ん坊が健康に産まれる自体、奇蹟的な話
健康な赤ん坊が、その後も無病息災に育つ保証は何処にも無い
生後3ヶ月頃より1歳過ぎまで突然死率が高く、子供の行動範囲が広がれば広がるほど何かとリスク増えて行く
保育士といえど預かる子供全員に完璧な目配り難しい以上、0歳保育なんて無責任親の児童虐待とまで思える
子供の情操教育と健康管理のため、せめて小学校入る頃まで、母親(父親でもいい)が家庭に専念すべき
…だっちゅうのに




マクドの類を日常的に喜んで食べるDQNファミリー見るたび憂鬱になる
離乳食済むか済まないかの赤ん坊にハンバーガー食べさせるのを見ると、本気で殺意覚える
ヘルシー志向を口にする時点で不健康を自爆してる現代だけど
子供に軟らかい食べ物を食べさせるのはわかるが、滋養も何も無い物を与えるなよ
年齢上がっても軟らかい物ばかり与えてると、顎の力、つまり咀嚼力が発達しないよ
アレルギーに好き嫌いは無関係わかってるが、意味不明なまでにアレルギーの種類増えたに関しては
弱っちくなった親世代の体質が受け継がれたというか、悪い意味での食物連鎖が原因に思えてならん
マクドの類は鼠園と同じく、幼児期に刷り込みして、その子が親になれば…のネズミ講商法だ
身体と頭の滋養強壮足りない世代の連鎖が続いていいのかね
若いうちから弱っちいと、中年時点で激安麺ですら噛めなくなるほど老化したってシラネ




高級食材だから無問題と決まっておらず、子供に食アレルギー出ない保証も然り
だったら、無理して高級食材費用稼ぎみたいな、両親ともに外で働く絶対性持たない共働きは法で禁止しろ
(子供が産まれた後で障害児になる場合、否応無しに共働き解消の家庭多いけどさ)
夫婦共同で激安食材を吟味して、ママないしパパが毎日に居て創意工夫した飯作れ
1玉19円でも生命の源感覚、物を食べられる事への感謝が身に付けば、マクドの類なんて豚の餌が学べるわ
マクドの類やスーパー惣菜食べるのがダメなんじゃなく、大人が割り切って食べる物であるをね
ついでに、ニッポンの食自給率を見なされ
カネ払ってるから自由だなどと、フードコート食い散らかしは全員、最終的に餓死するが因果応報である




最後に




コンビニ業界が何かと苦しいみたいな話を聞く
起死回生方法を一つ書こうか?
対象がコンビニ業界に限らないけど、「景気回復には、若年層でなく、中高年層をターゲットにしろ」
ド田舎は無論、都会部にも、車が無いと不便な地域ある
車運転出来ないジジババが、遠くのスーパーまで買い物行くのは大変よ
ジジババを介護しながら家事を仕切る嫁や子供も同様よ
そういう地域に、商店街やスーパーの役割持たしたコンビニを増やせば、助かる家庭わんさかだろうね
割高であるコンビニを薄利多売に切り替えたって、大損は出ないと思うが、どーでしょ???