mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

無縁仏になるにも縁故採用

昨日の補足記事をば




「そうそう、糞トメに苦しんだ嫁が何十年後かに、自分の嫌ったトメ同様の糞婆になるケース見られるけど
共稼ぎに熱心なあまり育児放棄状態でいると、子供から馴染まれず、将来絶縁される要素が生まれ
『介護から逃げた報いが、自分は老老や認認の夫婦介護の最期となって表れる』、その可能性ほれメモメモ」




イビラレ嫁→糞トメに変身や、子供をネグレクトしていた毒親、とにかく問題だらけのジジババが絶縁される
巨大掲示板の定番アイテムであり、身近な俗世間を見渡しても掃いて捨てるほど見聞きする
しかしながら、親を始め親族と絶縁するのは、実際には至難の業である
ムチュコタンに捨てられたパパン&ママンが、飛行機乗る距離で逃げた相手の家を突き止め凸したり
借金や破産で首回らないので生活保護申請した親の面倒見ろと、役所から連絡受けたり
例えば、話し合い不可能な基地外だから、法テラスその他を最大有効利用して離婚して逃げた相手なのに
性懲りなく粘着する相手を通報しても、「一度は身内だったんですから」、警察は民事不介入を盾にしたり
完全に縁切り出来る法律が日本には存在しないせいよ




冠婚葬祭以外は無視とか、接近禁止の裁判所命令ゲットとか、その辺りで満足しないとね
ハッキリ書くと、「限りなく100%近く、自分自身の人生の安心保証された。その事に感謝しやがれ」
世の中、どうしても生まれ育った環境から離れない者大勢いる
不遇を環境のせいにするなという声って、さぞかし僥倖に恵まれたか、苦労知らずと断言してやる
追記すると、「敵が死んだ時に隠れっぱなしでいると、第三者に迷惑かける可能性を覚えとけ」










1972年撮影
特養の女王様側ジジババと一緒に琵琶湖旅行した時の物
祖父さんの向かって右側にいる、貧相な親父と、その隣のオバハンは、長女夫婦
祖父さんの前方にいる姉妹の両親
伯母さんと祖母さんに挟まれる格好は、次女、つまり、アタシから見て伯母さん2号
伯母さん姉妹の前方にいるミニ姉妹と、アタシの隣にいる小僧の母親




何故、この顔ぶれで出かけたのか?
祖父さん祖母さん、二男四女が生まれた。にしては、ちと人数少ないじゃん
旅行不参加の理由はまァ、仕事や家庭の都合でしょ
ただ43年後の目には、面白過ぎる家族関係が透けて見える…




二男四女を誕生順に書くと




長女
夫婦で素人商売に手を出し、子供に超甘かった祖母さん取り込んでの借金地獄招いた
長年消息不明だったが、昨年、突如、アタシんちに電話と、特養の女王様への謁見があった
借金等は完済出来たのか、現在では無問題になっている
ただね、伯母さんの年金受給無いはず、同居する姉娘家庭経済さぞかし大変?
次女
育児一段落の後、華道に邁進し、現在も師匠として活躍中
昨年、姉娘に孫が生まれ、曾祖母さんになってしもたとイジケとった
姉娘ともども、舅姑の苦労知らずを有難いと思いなさいよ
妹娘は次男の嫁なのに、婚家の事情で実質的な長男の嫁として、糞トメに困らされたんだよ
妹娘によれば、従弟が50歳前にして、「あのババァおったら、嫁来んわ~」
妹娘とアタシが話した際、「パパ(義伯父さん)は仏さんやね」の意見は一致したが
「ママ倒れたら?」「パパが面倒見るわ」「パパが倒れたら?」「ママが…見るやろか?見ると信じたい…(~_~;)」
長男
夫婦揃って、大阪府庁公務員を定年後の委託職員含め、長年勤めた
結婚後実家に同居、しかし祖母さんが嫁を蛇蝎の如く嫌い、実家近くに家を購入して別居した
一人息子が家庭を持ち、孫にも恵まれ、アンタら美味しい所取りに見えて困る
というのも、「嫁姑戦争と共働きを盾に、長男夫婦の役割を三女に丸投げ出来たじゃねーか」
三女
半世紀前には行遅れ年齢である26歳まで、実家暮らしの理由:「祖父さん祖母さんのお気に入り」
三女が娘の中で一番、相性良かったの
だもんで三女も、姑姉妹に加え、手のかかり過ぎるお坊っちゃまいるのに、実家へ何かと出動していた
ま、好きでやっていた、苦情申し立てはしませんけど、嫌味を書くならば…
「祖母さん死んじまえば、長男夫婦の悩みは解消される
ケアハウス入所した祖父さん及び住む者無しの実家の管理責任を、何故、兄に任せなかった?
祖父さんが100歳手前でお呼びかかる前、97歳にして認知症発症したのは
体育会系体力に自信過剰のあまり、自分が介護される身分になるの想像力欠如していた三女の責任だ
三女一人で全部処理せず、長男夫婦と分担して、長男夫婦が祖父さんと身近に関わっていれば
いくら長男夫婦が、三女の引退後、実家の諸々を一手に引き受けたとはいえ
祖父さんも無口な息子夫婦に早くから馴染んでいたら、刺激与えられ、ボケずに済んだものを…」
次男
三番目の姉と並び、祖父さん祖母さんのお気に入りだった
口数多くないが、兄よりは人当たり上手で、美人の奥さんともども優しかった
上の息子、10年以上前に嫁の故郷である福島移住したけど、そっちは大丈夫なんかね?と気にしといて
叔父さんが地元に住み、伯父さんが遠方に住んでいれば、弟が実家のリーダーシップ取れたのに残念無念
いまからでも遅くないってか?もお遅い。三番目の姉が現役当時、葬儀に参列した
「三女倒れたと次男の逆縁、お気に入り二人の末路を知らぬまま」、祖父さんボケた事の利点ね
四女
頭数多い団塊世代の一人。唯一の戦後生まれが影響してか、祖母さんの超甘やかし最高級
現代で言う所のデキちゃった婚により、超有名百貨店勤務なのに、寿退職する展開となった
子供生まれるのが結婚式より先でも別にいいけど、無計画それだけは、まともな神経持つ親なら嫌よね
果たしてデキ婚は無責任の通り、叔母さん夫婦は離婚こそしていないものの、ダメダメ親にはなっちまった
義叔父さんが、さすが他所様が手塩にかけた娘を無闇に孕ませるだけあって、尻だけでなく頭も軽い野郎
叔母さんも夫婦同罪、長姉ほど酷くないが、祖母さん取り込んでのカネ問題起こしてくれおった
『ウチのお父さんとお母さん、アカンわ(+д+)マズー』、デキ婚原因の兄息子の妹娘が呆れるほどだった
二番目の姉夫婦が引っ越した跡地に入居。しかしカネ問題以降は長年、消息不明となった
消息不明となった=過去完了形なのは、最近になってようやく見つかり、長男がホッとしているため
長男がホッとした理由、それは後述する





上は、80歳をとうの昔に越した。下も、60代後半。見事なまでにジジババ兄弟姉妹と言える
三女が使い物にならなくなった事で、長男に因果応報下り、姪が内心ザマミロ中
伯父さんに少し同情すると、叔母さんの消息掴めたのはホント助かった
叔母さんの消息不明のままだったら、実家を処分する手続きすら出来ない
権利書見つからんと困っていたのは、面倒な手続き踏めば代替方法取れるのでクリア可能だが
相続絡むと、対象者全員の同意必要となり、ハンコ押して貰えない限り宙に浮き続ける
借金等含む相続を放棄するにもハンコ必要だから、対象者が雲隠れしたままいうのはハタ迷惑なのよね




今日も恒例の長文記事となったが




身内との絶縁そのものを非難するつもりは、絶縁に至るまでの経緯を考慮し、サラサラ無い
「何らかの形で身内に関わらなければ、無責任になる事もある忘れるべからず」、それが重要ポイントなのよ
この際本音ブチまけると、「介護地獄の免除されるんだから有り難く思え。少々の野暮用すら逃げる許さん」
まず無いと思うけど、「厄介片付いた♪相続は放棄しません☆」言うてみい、逃亡先での末代まで呪われるべし
相続放棄したが、貧乏クジ引いた居残り親族への慰労しなかったら、フルボッコ血祭りを居残り組に許してやれ
ちゃいますかね?




それはさておき




mathichenさんの伯父さん、実家処分手続き順調なのやら
上の妹のハンコに関する問い合わせ来ないのよ
相続人自身は、特養納涼祭の折、「大した額じゃないしイラネ」
ナニ寝言ぬかすか。仮にアンタ一人で相続したって文句言える筋合い、他の連中持ってへんぞ
今月より、特養の部屋代が値上げされた。来月より、特養利用料の全額ババァ自己負担となる
堺市介護保険高額介護サーヴィス費、大阪府後期高齢者医療広域連合からの高額介護合算療養費同様
正当に貰える物はゴチャゴチャ言わず受け取るもんじゃ~
自分で何もせんくせにエラソーな態度取り続けてみろ、こっちにも考えがある
「アンタの口座から手数料引き出して夜逃げしたる」
(法の手順踏んでの昼逃げを目指すも、我慢の限界に達し、背に腹は変えられないとなれば已む無し)
連絡先は、ジジィ保佐人努める司法書士女史方面と、お坊っちゃま預かる和歌山病院方面にだけ教えてな
(お坊っちゃまの財産、相続人いない場合、国に没収される仕組みだ。んなアコギな真似、誰が許すかってのぉ)