mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

【胸糞速報】悪い意味で時代おくれに、渡る世間は鬼ばかり

18日以来、超クソ暑い中、WALTY閉店見届けなどに外出た疲れが怒涛の如くドドーッと出た
アクセス解析見ると、【いつか街で会ったなら】が、三日連続で記事アクセスランキング堂々の第一位に輝く
巨大掲示板がネタにしてくれる人気者の中岡さんだけあって、死にかけてないを目にした世俗の皆様安心した?
報告者であるmathichenさんにグッジョブと暑中お見舞い申し上げて下され




明日、午後1時台に、ジジィが勘当先マネージャー運転で汚宅に連れて来られる
アタシへの断り抜きで勝手に決めおったんで、保佐人女史に電話して事情を尋ねると
「登記手続きに必要な権利書が要るんですよ。無くても何とかなりますけどね、有る方が楽ではあります」
77歳の誕生日に戻りやがるとは、祝いに「カネくれ」催促すんじゃねーだろな
嫌なこった。明後日、1年ぶりの植木剪定&草刈り、不用品回収にカネ食うんじゃ。土下座したってシラネ
ま、伸び放題の草木を見せて、「アタシ自身に管理出来るわけねーじゃん」と怒鳴りつけてやっか




んで、来週の分と合わせて、体力温存中(ウッカリ外出たら、カネ食う。さよう、財布温存中でもある)
来週に何が待ち受けてるとな?























8月5日、お坊っちゃま居る和歌山病院の花火会
8月8日、ババァ居るハートピア泉北の納涼祭
mathichenさんはこの世に一人しかいないのに、中二日で炎天下に引っ張り出すとはヒトデナシ~
サボる方法、誰か教えてくんない?
ジジィ保佐人女史が、お坊っちゃま成年後見人爺さんとの話し合い成功すれば、サボれんけどさ
だって、親であろうと法定後見人を務めなけりゃ不可の必要経費が、出るか出ないかの勝負どころじゃね~
ババァの方は、保険証や医療証の更新をほっとけんしな
役所から自宅へ郵送されたものをコピーして特養へ転送し、本体は次回来所時に預ける事になってる
更新は毎年7月。8月初旬開催の納涼祭って、「本体預けに訪れる絶好のチャンス☆」を兼ねるってか!?
法定後見まだのフリーな身であるババァの場合、アタシ以外は誰も行ってくんないので、マジ面倒(溜め息)
行くのは構わん、構わんから、相談員という役回りのハG従僕、ちゃんと控えとけよ
特養の女王様vs汚宅の女王様による、PL花火大会を凌駕する火花パチパチから金閣炎上回避のためにな




ま、日常の身近に膿家脳親族いないのって、アタシの裁量に任される、好き放題にやれる♪
人を得られたら、遠くの親戚より近くの他人を取り込めるのって、むしろラッキー☆
親や兄弟姉妹の悩みを話す人に、「年取れば、家族の良さわかるよ」説教する奴の大半、アホンダラ揃いやんけ
悩みというより愚痴や甘えの類であれば、説教もわかる
毒家族に関する悩みも否定するのであれば、「この世はお花畑ちゃうんじゃ、年齢関係なく小娘青二才のカス」
全面否定派が彼や彼女、亭主や嫁ならば、大切な家族を危険にさらすケース多いんだぞ
嫁が口酸っぱくして実家との絶縁を訴え、亭主も受け入れながら腹の中では
「親子だから、必ずわかり合える」「わかり合えないのが異常」のため
嫁実家へ勝手に「カワイイ孫ちゃんですよ♪」と子供連れて行き、命の危険に晒し、離婚されたとかね
恵まれた家庭環境育ちって裏を返せば、苦労知らずで想像力欠如と紙一重であり
己の恵まれ基準が絶対と信じ、基準外れる物事には上辺の理解示して内心馬鹿にしてるわけ




巨大掲示板風の本日記事題名、本当に存在する胸糞速報が理由
長いけど、報告とレスをアタシがまとめた内容を読んでみてよ
母子家庭の兄弟
兄は、母の期待に添った優秀な息子。弟は、母の愚痴を聞く役

弟が潜在能力では、兄より高かった
兄は東大進学したが、弟にも可能だった
兄への仕送りは月に10万、しかも学費は別に、母が支払っていた
母は弟に対し、大学には行って欲しくないと言い、弟は了承した
高校卒業後就職しようとすると、母は側にいて欲しいと自営業を勧めた

弟の自営業はそれなりに成功し、母も褒めてくれた
しかし親戚の集まりでは、東京の大企業に就職した兄の話題ばかり
兄でさえ、弟を馬鹿にした

数年後、母が体調を崩した
介護費用は全て、弟の貯金から消えていった
弟が兄に母の状況を伝えても
状況を逐一報告してくれ
仕事の休みは取れない
と言われるばかりで寄り付きもしなかった

母が入院、悪化してようやく、兄が何日後に帰郷するという
弟は借金して困窮しながらも病院通いを続けた
兄が病院を訪れると、母は弟には聞かせなかった優しい言葉をかけた
兄は兄で、弟が金銭援助をお願いすると
「そんなお金も払えないような生活をしてきたのか」
弟は借金し続けた

母がいよいよを迎え、兄が再度病院を訪れた
兄と母は二人して弟を無視、母は兄の顔を見て満足して亡くなった

葬儀の手配は兄弟で行った
喪主はもちろん兄だった
弟はメイン以外の手続きを任された
葬儀の手続きが一旦落ち着いたくらいに遠方に住む、遠い親戚たちが集まり出した
親戚たちは相変わらず、兄をチヤホヤした
母と長く一緒にいたいという兄の希望で、通夜の前の日から葬儀場に泊まった
母の存命中には全然実家に帰って来なかったくせに、亡き母の前で一晩中泣いていた兄
そんな兄を、親戚たちは同情した
通夜の壇上、母との思い出を話す場面で号泣して話せなくなる兄
母の人の好さを最後に皆に知って欲しくて一生懸命話す弟
通夜が終わり、弟は親戚から
「あんたは本当に悲しんでない
悲しんだら人はそんなに饒舌になれない
この親不孝者が」
葬儀では、兄が百合の花を母の眠る場所に入れるという
母が本当に好きな花は、カーネーション
弟は説明したが、兄は邪魔するなと、百合を敢行した
ずーっと泣いていた兄なのに、母が燃えるのを見送るまでもなく、親戚の宴会へ旅立った

四十九日も、通夜と葬儀の時と同じ状況だった
1年経っても、弟はまだ母の借金を返し続けている
相続はといえば、母の世話を何もしなかった兄が多く取った
弟の取り分も、「浪費しそうだから」と、弟が40歳になるまで渡さないらしい
そこは別にいい
ただ、母の車・実家を手放したくない兄は弟に相続させた
車・実家の維持費は高く、弟は借金しながら支払っている
兄は、彼が母の見舞いに来た時の旅費を請求する理由として
「実家住まいは費用がかからない。旅費の半分でも払うべきだった」

弟は半生を反省し
「ただ俺が生き方を失敗しただけです
本当に後悔しています」
「釣りだろ?
早く釣り宣言しろよ!
胸が痛いぜ……」

「もうやだよ
何で頑張っているものは報われないの?」

「報われなさすぎで泣けてきた」

「これだけは事実、兄はクズ」

「お前は糞じゃない!
そんな悲しいこと言わないでよ
お母さん亡くなって、何も残らなくて苦しいだろうけど
もう自分の為だけに生きていいんだよ」

「幸せになってね
優しいあなたなら絶対になれるから」

「珍しくお前らが優しいな
死ぬなら親戚皆消してからだな」

「俺なら親族一同半殺しにしてトンズラするわ」

「確かにお前は生き方を間違った
これからは正しい生き方してくれ」





弟が東大受験するかはさておき、進路決める時点で、独立敢行すべきではあった
母ちゃんが泣こうが喚こうが、自慢の長男ちゃんに面倒見て貰えとね
・子供が複数いると、親との相性の良し悪し生まれるものの、最初から差別化しなけりゃ許せる部分はある
・愛玩用ほど、甘やかされ人情の機微読めず薄情に育ち、肝心要の場面では役立たずの糞となりやすい
以上2行を、弟が見抜けてたらねぇ…
「母親ってこんなにも身勝手になれるもんなんだな」
「日本は長男信仰やからな」
なら尚更
「大学卒業後は帰郷して家を継ぐ、あるいは、別居なりに実家との接点を保ち、長男の責任果たす」
自由恋愛やその延長である結婚があって悪くないが、良くも悪くも見合い等以上に責任発生する
そこを出来れば一切許さないくらいの厳しさで叩き込み、長男ちゃんに帝王学仕込んどく必要大きい
フシダラ婚及び離婚は相続放棄含む冷徹ぶりで許さず、道を外せば一族から抹消する勢いでね
世の中見渡して見な。跡取りに拘っていい家庭の長男長女ってね、皆、責任感が身に備わった紳士淑女よ
名前言えば誰でも知ってる大企業社長知ってるけど、腰低い、それでいて気さくな男性だった
東京や大阪に出ないとまともな大学や進学や仕事に就けない田吾作水準にせよ
上の子だろうが下の子だろうが、子供を無意味に甘やかす親や一族は所詮
「ど頭のネジ緩んだ膿家脳」「いまだ苦労知らずか、面倒から逃げてるか、いずれにせよ物知らない賤民」
ちゃう?
巨大掲示板兄弟を見てみな
仮に、兄が母の介護費用全額仕送りしたとして、厳しい介護現場を担った弟の労は高評価されるべきである
東大卒、大企業勤務と世間体良いもので人間評価する親戚なんざ、無脳で卑しい奴隷体質モノノケ
弟に介護費用まで出させる、無脳どもからの高評価とはいえ自分が受ける兄、寄生虫以下のクズ
兄も親戚たちも、汚れ仕事は絶対したくない。弟は逃げ切らないと、将来的に搾取要員としてロックオンされるぞ
基地外どもは必ずや、手痛い因果応報を食らう。そこは安心して、地道でも人情溢れる生活を送れ




巨大掲示板報告の真偽はともかく、この手の話は昔から多く実在するから取り上げた
そして残念ながら、少子超高齢化社会進む今後、似た話はますます増えるよ

こんにちは

ウチの爺さんは、父の日なんて気づいてなかったはず
昨日「カネくれ」電話かけて来たのは偶然でしょう
「そういう話は今後、保佐人へ持ってけ」
制限少なくても第三者の監督下に置かれる身を、ボケ防止に説教してやりましたわ

先の読めない介護に要する経済問題は頭痛のタネですね
「平等を主張するなら、苦労も平等に分かち合い、話はそれから」
介護はやった者負け、でも相続は当然の権利と考える連中に言いたい…

「介護と相続に限り、戦前の家督制度復活せよ」
「苦労背負った介護人及び同居家族のみ相続する」
「おカネで全部解決しないものの、失った生活や時間の埋め合わせにはなる」
これらが、もはや介護逃れらない者だらけの高齢化社会では平等でしょう

文字数制限のため分けます
長年トラブっていた家庭なんかは別にして、仲良し一家で来ても
損得勘定働きやすい物事に遭遇した時に、家族関係の実像が見えますね

両親看取った四男のみ相続を、他の兄弟姉妹とその連れ合いが満場一致のケースって
その後、より一層信頼関係強固になった家庭ですけど
両親の良い人柄が子供たちへの財産として受け継がれ
子供たちは介護と相続放棄で、親から貰ったモノへのお返し果たしたというか?
在宅と施設ともに、一難去ってまた一難というか、介護は山あり谷あり
持久走と障害物競走を同時にやってるみたいな?

50何歳かが若い衆に、「先行き読めず不安定な時代、子供は贅沢品となる」
子供はいつか手を離れるとはいえ、先行き読めない介護と同時進行では厳し過ぎますからね

世間の大半、無理利かなくなる中年以降に介護始まり、誰だって疲れますよ
自分が60歳くらいまでにお役御免、リハビリ出来るのが理想的なのやら

「現在でさえ万全に機能していない介護システムでも少しは役に立つ
無病息災組の介護デビュー頃には破綻きたしているかもしれないを思えば
近い将来、アタフタ老体に鞭打ちながら介護の勉強と現場になる50歳より
先行き読めず疲れているが、ある程度学び山を何個か越えた50歳がいい」

最近は都合よく考えるようにしました

某所へのコメント下線部分通りに、世俗は一日も早く意識改革しましょ
在宅介護絶賛推奨なんて、んなもん、国が特権階級の得にならない事は何もしたくない本音が満載だし
専門家による施設介護が一番安全を理解したとて、もう満杯状態、いま現在無病息災組は諦める覚悟要るし
前にも言ったように、在宅介護いうのは、無休で無給のブラック企業みたいで、ド素人の手に負えないし
いくら実際に遭遇しないと詳細わからないとはいえ、想像すらせず悠長に構え、毎日ランパス食い歩きなんて
現代ニッポン人なんて、学歴問わず考える頭持たない、本物のバカばかりじゃねーの




今日のアクセス解析に、『修羅場 きょうだい児』
まさか以前に見た知恵袋回答者野郎の嫁???
兄が結婚、嫁の妊娠わかった時に初めて、知的障害持つ妹の存在を明かし、介護押し付けた
「こうしなければ、オレたちは皆結婚出来ないんだ」
ザケんじゃねーよ。オマエみたいな屑がいるから余計、真面目なきょうだい児が差別されるんだよボケ
誰が当所記事を検索したかさておき
障害児の兄弟姉妹はただでさえ負担多い所へ、親が無策のまま倒れたら、子供の人生終了お先真っ暗など
何かトラブル抱え、解決策探してるのやら
障害児の兄弟姉妹はハズレも当然存在する
けど、早くから世の理不尽さを実感しており、子供でも無病息災のガキや大人より頭良い
頭良けりゃ、東大出てようとバカなんかより幸せになる権利許される呪いかけとく、アタシとともにガンガレ
(上の行、呪いは良い意味、ガンガレは頑張れ。お暇なら、巨大掲示板でチェックしてみ~)








あれこれ仕事もあるくせに
自分の事は後にする
飾った世界に流されず
似合わぬ事は無理をせず
人の心を見つめ続ける
時代おくれの男になりたい




それが、男いうもんや。何が時代おくれなもんか
嫁に産休育休取らせず働かせる極道男や、カネ稼ぎに外出な良妻賢母能力欠如バレる尻軽女が、時代おくれ
甲斐性無しを妻子に見せず補填させないとは、むしろ時代の最先端を行く、アンタもガンガレ
ただね
親だから家族だから面倒見られると豪語するタイプは皆、現実に愕然とし、己の無能に発狂する
「何でも抱え込みゃエエもんやない、抱え込むなら無事のうちから勉強しとけ」、そこも時代の最先端でね




(実話を追記)




「マリッジハイ、幸福太りした新婦がいた
結婚式当日、急遽ウエディングドレス変更が行われた
その結果、新婦の刺青が招待客に丸見えとなった
若い者の価値観が正義と限らない証拠として
親戚一同はヒソヒソ、新郎のママンは気絶、気まずい雰囲気が流れた
もっとも結婚自体は、破談にならなかった
その代わり、妹の婚約が破談になった
兄が自由恋愛結婚に対して、妹は仲人立てる見合い結婚
その仲人が、兄の結婚式に招待されていたため
『刺青入れる女なんかと結婚する兄持つ、育ちの悪い娘など、大事な知人の息子さんと結婚させられない』
兄夫婦はやがて離婚するも、理不尽な仕打ちに心病んだ妹に比べれば…」




一部のパチンカスBitch的母子家庭のせいで、真面目な一人親家庭まで色眼鏡で見られるもある
いくら法に触れなかろうと、自分の不始末が身内の人生破滅させる事あるんだよ
人の価値観は多様というのは、最低限度の倫理観守れる者だけの権利を、淫売下郎ども覚えとけ
あ、ツバメの低空飛行級知的水準である現代ニッポン人にゃ、淫売下郎の意味も意味不明???