mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

線引き能力の有無&引き際の良さが、幸運不運の決め手

公開用記事かなり苦労したわ~










ハーゲンダッツ抹茶味を食べてるの見て、OH!さんと「ノリオちゃんが、甘い物喰うてる~」(教夫と書いてノリオ)
結局タバコ止めたもんで、口寂しさを慰めるべく甘い物へと走る
なお、食道癌ざます




ナンバにある、難波さんによる、≪なにわ≫(実話)
5月の時点で、アタシから聞いた韓国系坊主により、難波さんも知っていた
先週の土曜日、駅前ビルの外から坊主に電話したら、「難波さんが詳しく知りたいらしいねん」
日曜日に、≪なにわ≫に電話すると、「癌の進行してるんやろな」
中岡さんは富田林市に住んでるため、近畿大学医学部附属病院に受診と入院した
難波さん兄貴、つまりテレーゼのおっちゃんも入ってた
「近大はな、昔から、治る見込み無い患者は短期で退院させられるんや」
中岡さんも多分、テレーゼのおっちゃんが最期迎えた病院へと切り替えたと思う
「ま~20年前とは医学もガラリ変わってるし、諦めるのは早い」
WALTY親父軍団筆頭格のH田さんも、治療方法の選択次第で善処出来ると言ってる
期待したい
テレーゼのおっちゃんだけでなく中岡さんの骨も拾うのは構わんが、まだまだ先に頼むわ




http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1435968409/

「いったい、何回閉店セールやれば気が済むのだ?
ワルティは貧乏神が憑いているんだろうな。」

「羽交い締めをして自分で呼び込んだ」

「中岡さんはウイスキーとタバコの飲み過ぎが原因で食道全部とリンパ腺の一部を摘出したそうです。
転移もしているので本当に心配です。
中岡さんの顔がみれなくなるのは本当に寂しい、18日の最終日にもう一度行く予定です。」

「調べてみたが食道癌は決して治癒しない病気ではないみたい。
がんばって!(そもそも俺は癌を信じてない・信じたくないけどね)
【食道癌】
女性より男性に多く、比較的高齢者に多いとされる。
原因はタバコとアルコールがと言われ、発見されたときにすでに進行した
状態が多く、化学療法、放射線療法手術も含めた集学的治療が必要。
胃癌、大腸癌を含む消化器の癌の中では予後は悪い。
これはリンパ節転移が多いことと、食道は他の消化器臓器と異なり
漿膜(外膜)を有していないため、比較的周囲に浸潤しやすいことが
上げられる。食道癌全体での5年生存率は、1970年には
4%であったが現在では14%ほどに改善している。」

「常連客はうるさいが、中岡さんはいい人だ。
大阪の他の中古CD屋はクズばかり。
大阪の灯がまた一つ消えてしまう。」

「変な常連がいなければ良い店だったろうに。」

「最後だから言う
中岡にはいつもいけずされた
中岡は最低の人間だわ
おい中岡俺だわかるか?」

「↑わかるわかる、ワルティの客ならてめえのことはわかるよ、ウスラトンカチ。
掃き溜め野郎よ、ガタガタこんなところで言うしか能がないのか、気の毒なやつ。
哀れやのう、あちこちで唾を吐いて日本を汚す、薄汚いおっさんよ。
可哀想にな。まあいくらでも言い給え、天に唾するってのは君のことだ。」

「>>17お前が誰かくらいは店主だけでなく客でも知っているさ。
恥ずかしいと思わないのかね、気の毒な人だな。哀れやのう。」

「ゾロゾロと貧乏臭いジジイどもがワルテに何度も押しかけて来る。
なんなんだこの行列は?実に見苦しい光景だ。
普段は見るだけや雑談だけのジジイどもが半額セールになると途端に押しかける。
これは関西土人特有の光景だな。
まったく何処までやる事成す事貧乏臭いんだろうね。
安いものならなんでも飛びついて来る習性はハゲタカ関西土人の特徴だな。」

「貧乏くさいジジイって何も知らない奴だな
あの爺さんたちは、大病院の院長、部長クラスや
開業医などの医者が圧倒的に多い。
その金持ちが新譜などの注文を中岡さんに頼んでいたな。
オーディオも頼んでたみたいで、店の中古以外に収入かなりあったと思うよ。
若い女の客はミュージシャンだろ。よく来てたよ。CDで見た顔もいたよ。」

「法務関係者が多いんじゃなかったでしたっけ?w」

「ここに書き込んでる連中って、店の方でも絶対に来てほしくないヤカラばかりだな」




イロイロありましてね、巨大掲示板を中心とするアンチWALTY(中岡)が大勢存在する
羽交い締め云々、マトモに相手して貰われへんかった雑魚がスネて、ちょっとしたイザコザの話を大きくした
女の客なんてあんまり見ないな?
加齢臭ジジィの多い雰囲気じゃ入りにくい、それは確かだった




公開用記事に書いた、「店前まで来たって、外からチラ見して空気読んで帰りましょね」
正直な感想、常連ぶった連中が覗くのがウザかったのさ




常連客はワルツ堂時代からの流れとして、松竹梅に分けると
松:アタシ言う所の、『WALTY親父軍団』
親父同士で名刺やアドレス交換してるし、ハイハイ、団塊世代やその類は五月蝿いよ
五月蝿いが、音楽知識にもイイ意味で五月蝿く、スネる系青二才など足元にも及ばない
竹:アタシを含む、松に準ずる者
松の連中ほど店の諸々との距離近くないものの、買い物せず帰る続きだろうが塩撒かれない
松から平等に扱われ、松と竹の中間辺りと判断されたら、いざという時の連絡が貰える
梅:その他大勢
「商品買ってナンボの価値、つまりATM」が、愛想ソコソコ良く応対して貰える理由である




梅の連中が、閉店セール以降、ウザイ
店の前を通りすがりに、ちょっと様子聞く程度ならば、「斯く斯く然然で…」と教える
「お手伝いしますよ」、この手が、「邪魔や、帰れ」なのよね
する事わんさかであったって、大抵、想い出話をぺチャクチャ話したがり、足手纒いとなる
昨日なんて、アタシが御不浄に行く時やんわり断ったのに、しばらくして店に入り込んで来たのがいた
ガムテープ貼る仕事をくれてやり、機嫌良く帰らせた後、H田さんが「アイツ、何者やねん」
H田さんといえど常連客全員覚えてるわけじゃないけど、このオッサンを相手がようわからん常連客って???
アタシゃ見覚えある、向こうもある
なら一層、格上のアタシに断られてんのに、何考えとんじゃ~
馴染み持たないH田さんが物壊してしもたら、ズカズカ寄って来て、アタシらと一緒に笑うなんぞズーズーしい
中岡さんが富田林市役所に用のため、帰った後で良かったわ
中途半端なのが来てみい、必要以上にアレコレ話しかけて困る
アタシゃ話しかけんかったが、黙ってアイスクリーム渡されたのとは次元が別物




「セール中、忙しくても、それなりにお客さんの話相手するわ
ただな、何かと話しかけてくるのがおって、あまりシツコイんで、『家におらんでエエんですか』言うてやった
キョーコちゃん(K嬢の事で、ちなみに、彼女はH田さんをパパと呼ぶ)、あのオッサン見た事あるか?」
知らんオッサンなので別の話として




10年以上通っていたタイプに、自分の位置付けわかってないのが多い
松、竹と同等に話し、中岡さんに質問したらキチンと答えて貰える程度で、濃い仲間と勘違いする
H田さんの言葉を借りると
「店は商売やねんから、『このCDどうでしょうか』と聞かれたら、『エエんちゃいますか』と勧めるわ
ワシかて、ド素人やし、知らん事ぎょうさんある、エラソーな顔出来へんけどな
何十年も音楽聴いてたら、ド素人なりに理解出来るようになり、批評可能になる
いちいち質問せな何買うてエエか決められん奴なんて、自分で考える頭と音楽聴く耳持ってないねん
レコード会社やオーディオメーカー太鼓持ちやってるレコ芸を真剣に読んでるタイプっちゅうこっちゃ
ま~商品わんさか買うてくれるよって、適当に話合わせるまで~」
巨大掲示板系が聞けば、ゴチャゴチャ反論するやろな
それでも、H田さんの言葉が正鵠を射る
竹のアタシらかて、「このCDどない?」はあったが、中岡さんは面白くないCDと思ったらハッキリそう言った
それでも買う、買わないは、客の判断であり別問題なので、オレの意見は言うたっちゅう感じやね
客が自分なりに判断出来る頭と耳を持つか見極め、応対使い分けるわけよ




松と竹は見た目、五月蝿く、態度デカイ
が、よーく観察すれば、全員じゃないが意外と腰低く気配りもする
H田さんは上段の通り、自分がド素人愛好家を自覚しており、身の丈合わない分野にまでは口を出さない
OH!さんも同じで、H田さん同様、中岡さんの親友だからとアレコレ出しゃばる場面は無い
Yさんは、昨日一足違いで中岡さんと会えなかったので、アタシ撮影の写真見せたら感謝された
M先生は


入口入った所におるのが、43歳で脳梗塞その後復活した嫁ラブのOH!さんと書いといて
M先生とアタシ、ガラス窓に貼られたシールを引っぺがす最中
「先生、テレーゼ閉店も見届けたよね」
「見届けた」
「ワルツ堂の時は?」
「行かないと決め、顔出さなかった」




アタシは、テレーゼのおっちゃんが亡くなった際、お通夜と葬儀には行った
しかしながら元気な時の顔憶えときたくて、最期の顔は見なかった
汚したくない大切な想い出の数々
想い出の位置付けが異なり、また、別の想い出と似たものであっても扱いは異なる
M先生がワルツ堂最期を見届けないと決めたのも、アタシと同じ感情でしょ
親父軍団の中にさえ、WALTY投げ売りセールを引き際と決め、想い出を胸にしながら静かに去った人がいた




中岡さんの「あと10年はやりたかった」、やろうと思えば可能かもしれない
ただテレーゼのおっちゃんみたいに、病院出たり入ったり状態だと、周囲への迷惑大きくなる
先はともかく、現在の店をスッパリ閉めたのは正解ね




何かへの真摯な思い入れ持つ人って
「どこまでOKか、どこからNGか、『親しき仲にも礼儀あり』を含め、一線を画す能力の持ち主」
…記事題名の理由、わかった?