mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

元凶届が存在すれば、ニッポン列島津々浦々、真っ黒け

イメージ 1





最近お騒がせの日本年金機構より、「お坊っちゃまの現況届出しやがれ」が今年も届いた
(ジジィ分は今年から、住所移した勘当先ホームへ届き、保佐人女史の担当)
年金受給者の健在と所在確認する現況届の他に、所得状況届、生計維持確認届、障害状況確認届
書類に個人差あるものの、毎年提出しないと、年金受給止まっちゃう困るから「ウゼ~」ながらも書く




この間から考えてたんですけど

年取れば、どっか弱り、人間皆障害者と言えますよね
障害者といえば、そっちの年金受給者は天引き無しの満額受け取れます
ウチの弟は16万円台で、非課税他による負担減度額免除対象とあって
毎月黒字いうほどじゃないですが、施設入所でも赤字知らずです
法定後見受けると、本人以外への資産運用は親でさえアウトなので
「身内が生活保護申請に陥り、被後見人に影響出てもか?」
社会福祉協議会と顔見合わせましたよ
例えば、被後見人への唯一の身内が後見人でなく、手元不如意でも
面会に必要な交通費などを必要経費と認めないって
被後見人の損害と言えますからね

ジジババ介護方面は何かとボッタクリに遭うを見ると
国が本気で福祉考えていないのが怖いですよね
カネ持ち生き残ろうが、彼らを支える層いなければ無駄なのに…




某所へのコメントより




どっかの医者先生、「おねーさん、施設入所出来れば、それで問題ないじゃん」
医療現場しか知らんで、わかった口聞くな、医者の不養生になるなよ
・お坊っちゃまの所には、70歳近い妹が毎月、姉の面会に訪れる
・ヨレヨレ後期高齢者夫婦が行事ごとに訪れ、子供ベタベタ甘えさせてやる
・緊急連絡は滅多に来ないけど、事務処理怠るとエライ目に遭うので気が抜けない
どんだけ経済面と精神面の負担デカイか、わかるかね?
アンタも、介護マンション可能だろうが、何年か経てば…発狂しようがアタシゃ(゚⊿゚)シラネ




現況届を書きながら
離婚は恥じゃないなど頭の中身が恥ずかしい輩の、強制的な現況届って無理な相談?と思った
養育費一括で払わせ、今後の接触一切禁止タイプ等離婚は、除外しよう
「自分の生んだ子供に面会行かない(させない)
養育費払わない(別居親を有責配偶者に仕立て、嘘八百を子供に刷り込むくせに、カネむしる同居親)」
結婚するも、子供もうけるも、離婚するも、再婚するも、自己責任である
何らかの落ち度見られるならば、ペナルティ課されても文句や責任転嫁はNGのはずだが?
ペナルティ設けないから、自由には義務が伴うを知らん低脳が溢れ返るんだろっての
ま、ハードル低い者に乗り越えられない高いハードル、あらゆる因果応報をお楽しみに~




メンドクサイけど、役所の保険年金課へ直接提出行くべ
52円切手貼るのがモッタイナイ(1袋19円の中華麺ダブル食える)