mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

夢は老い、希望が喪われる…されど、新たな光明ほのかに

イメージ 1





汚宅に住民票置く世帯主がババァに変更された事により、国民健康保険が見直しされた
ババァとジジィは後期高齢の保険へと変更済みながら、アタシの国保が残ってるってんで
その変更手続き等の通知が、この間届き、そこまでは良かった
…役所のアホンダラ、ま~た手間増やしおった、それが昨日になって判明
今日、社会福祉協議会ねーさんと一緒に、市税事務所、続いて保険年金課へ行く羽目に陥った~《゚Д゚》




結果…




イメージ 2





南海高野線堺東駅前、《天下一品》フランチャイズ第一号店にて快哉を揚げた♪☆
最初にミスした保険年金課兄ちゃんが、上司からこってり絞られる妄想モードでね(((o(*゚▽゚*)o)))




役所の保険年金課にも、同情の余地は認めよう←公務員アレルギー変わらんが、掛け値無しの言葉
【ニッポン崩壊】精神的負担限度認定と減免措置、まだ?
介護保険負担限度額認定証の更新手続き云々が、一般公務員もまた、あの騒動の被害者だからよ
社協ねーさんによれば、「減免の問題、新聞でも取り上げられるほどでしたわ」
ジジィ保佐人女史と社協ねーさんが細々した手続きを手伝ったり代行したり、mathichenさんはラッキー☆である
厳しい経済的ダメージに追い打ちを相談する相手いない家庭はどーすりゃ?
一般市民の思いつく窓口は唯一つ、役所よね
今日も順番待ち長かった所を見ると、机上の論理で決められた法律に振り回される下っ端ご愁傷様




急に話飛ぶけど
『彼に、ヒモになりたいの?って言われました。』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14119932379?fr=top_mantenna
今日のYahoo!トップページに載ったAhoo!知恵袋質問ね
ちょい足しアンサーをちょいと眺めてご覧。日本の未来は真っ暗闇夜としか思えん愚言の多い事よ
腐れゆとり教育以前から腐れていた戦後似非民主主義教育のツケ回った末世に
巨大掲示板などでの専業主婦叩きにかぶれたら?
2ちゃんねる、知恵袋、発言小町etc.にはマァ、日常言えないデカイ言葉を書き込みウサ晴らす面ある
それでも本音は垣間見えるものであり、書き手のお里、知的水準が知れる
社協ねーさんと話したら、「いまの若い連中、ホンマ頭悪過ぎますな」
「男女は人間という意味では平等、しかし男女それぞれの領分は変更不可能」に加え
「いまでさえジジババ溢れ返る勢い。頭数多い団塊世代がヨレヨレになり出したら?」




在宅と施設ともに、一難去ってまた一難というか、介護は山あり谷あり
持久走と障害物競走を同時にやってるみたいな?

50何歳かが若い衆に、「先行き読めず不安定な時代、子供は贅沢品となる」
子供はいつか手を離れるとはいえ、先行き読めない介護と同時進行では厳し過ぎますからね

世間の大半、無理利かなくなる中年以降に介護始まり、誰だって疲れますよ
自分が60歳くらいまでにお役御免、リハビリ出来るのが理想的なのやら

「現在でさえ万全に機能していない介護システムでも少しは役に立つ
無病息災組の介護デビュー頃には破綻きたしているかもしれないを思えば
近い将来、アタフタ老体に鞭打ちながら介護の勉強と現場になる50歳より
先行き読めず疲れているが、ある程度学び山を何個か越えた50歳がいい」
最近は都合よく考えるようにしました





現役介護世代某所への、mathichenさんコメント
返信の中に
「今が一番介護保険サービスが充実しているのかもしれませんね
アタシ達が介護を受ける頃には…って考えるとゾッとします」




「いまの若い連中、ホンマ頭悪過ぎますな」、意味わかるでしょ
ジジババ介護の現状、溜め息で済めば御の字、血反吐混じりとなるくらいの惨状の覚悟は要る
しかしながら支援システムとしては、介護保険導入以前より進化して熟した面も見られるのも事実である
今後、ジジババ頭数が増え、でも国の金庫は素寒貧なっちゃったみたいな時代来れば?
その頃の日本は、ごく一握りの特権階級を除く老若男女問わず、支援受ける機会もカネも無い三等国家
外で働く暇無いほど在宅介護に働く以外の道無いであろう
ジジババ生かすのみならず若い者の食うカネ稼ぐ必要あるだろ?
施設に入れなきゃ、誰がジジババの面倒見るのさ、既婚の場合は主婦ないし主夫が中核になるじゃん




健康で、家庭の事情などの支障無い者が子供持つ持たない、それは、個人が決められる
ジジババが倒れ、誰が面倒見るかは、強制出来ないものの対象者限られる
ジジババや福祉を頼って当たり前の共稼ぎ夫婦やシンママを、アタシが心底軽蔑する理由わかるね
ハッキリ書こうか?

甘ったれたオマエらこそ、国や行政のヒモじゃねーか
頭と尻の軽い穀潰しへの支援金を、無休と無給で苦しい現役介護世代救済へ回せ

カネ稼ぐ環境厳しくとも、それだけで社会の厳しさわかったつもりの世間知らず育児放棄小娘主婦なんか
主婦いなけりゃ何も出来ない、カネ稼ぐ以外の能持たない、ヒモはやっぱ男の専売特許青二才亭主と一緒に
孫守りで体調壊しブッ倒れた親への恩返しを、豚児の世話と同時進行で、24時間働いて暮らせばいいのさ
あ、おひとり様人生サイコー族も、親ブッ倒れた時には24時間働く前提だよ
兄弟姉妹いようと、損得勘定働きやすい物事では敵と化し、一人っ子と同条件だからね
既婚と未婚の共通点は、「親と同居してたら、受けられるはずの介護サーヴィス減らされる一方」、ほれメモメモ




何?オラまだ中年だけど、夢もチボーもねーよの未来なの??東京ぼん太か???(最後部分は気にするな)
日本国という名の沈みゆく船から完全に逃れる者いないだろうけど、先述したように
近い将来、アタフタ老体に鞭打ちながら介護の勉強と現場になる50歳より
先行き読めず疲れているが、ある程度学び山を何個か越えた50歳がいい
昨日、保佐人女史が帰り際、「流れは悪くないですよ」
「面倒続くを含め、これまでの経過から見て、時と場所が的を得ていると思うんです」
社協ねーさんも認めた
この間の減額免除騒動のようなトラブルだって、お勉強になったわ
一歩前進するか、先人の言葉を舐めて後方に留まるか、アナタの心構え次第で未来は変わるかもね
アタシゃ取り敢えず、面倒続くにせよ、一抜けた~
当分の間は毎日が夏休み、その後はアタフタ世俗を優雅に眺め、「現在でなく最後に笑う者が、真の勝者」




全世代通じて言いたい事は一つ
「いつまでもあると思うな、親・子供と彼らの健康とカネと日本国」




今日、スーパーの惣菜コーナーで、DQN団塊世代夫婦を見た
日本国がもはや、鉤十字ドイツと肩を並べる人種差別国家と成り果てた見本だった
あんなバケモノにまで介護保険食い潰されたかねえやと思ったが
よく考えてみれば、「ま、10年後には、首都陥落及び国が何等分化の占領支配?」
DQNの子はDQN、介護現場が殺戮の荒野と化して自滅するわと思ったら、気が済んだ