mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

【ニッポン崩壊】精神的負担限度認定と減免措置、まだ?

【オカルト速報】低温火傷で済むうちに
【戦慄】廻して頂戴 回覧板♪☆
追記ざます
読んどかな、アナタの未来は真っ暗闇夜かもね




先週、介護保険負担限度額認定証の更新手続き通知が汚宅に郵送された
今週月曜日、役所への問い合わせを、ジジィ保佐人女史に任せた
結果
施設介護組への悲報というより、介護家庭全てへの訃報がもたらされた
いや待った
トシヨリの有無関係なく、自分自身の将来的な施設介護夢見る者含め、日本国民ほとんどへの訃報と言えよう







ジジィが原因により、ババァの入所費用、正確には餌代が…
3万円もUPしたやんけ
以前書いたように、介護保険出来る以前からの古い施設であり、いまどきの特養と比較すれば割安とはいえ
年36万円の赤字出るがな
しかも、ホーム諸費用の引き落としされるジジィ名義口座残高を見ると
あぼーんしたくなる心境
2ちゃんねる用語わからん?。ユーレイの絵文字と合わせれば、意味わかるでしょ

( 2月9日【末路】写経に精魂傾け、心を浄める日々より )




施設入所に於ける減額免除、これ、一部の入所者が対象である
受給資格:「世帯構成員が全員、市民税非課税」
一見、ごくごく一般市民の目には
「ウチの非課税婆さんこれから特養入るけど、課税爺さんが元気に預貯金で補填バッチリ、関係ねーわ」
そんな具合に、対岸の火事と映るわね




…甘い。ご愁傷様




特養食事費が一気に3万円値上がりしたのは、ジジィが昨年、わずかながら課税になったせいであった
堺市福祉サーヴィスの一つ、ババァ特権のNHK受信料全額免除喪失したのも、同じ理由
そこで、社会福祉協議会ねーさんが
「爺さんは厚生年金に加え企業年金受給もあって、破産しても生活保護受給はまず無理だ
婆さんなら、国民年金ながら非課税のため、生活保護受給の可能性ある
夫婦を世帯分離、嫁の扶養を外し、嫁自身に非課税を利用しての介護費用その他を負担させましょ」
夫婦同居義務ゆえに世帯分離不可のため、ジジィ住所変更で可能にする提案を、3月1日付に実行した




ところが、その後になってから、今春の介護保険改悪に仕掛けられた落とし穴が判明…
「ウチの非課税婆さんこれから特養入るけど、課税爺さんが元気に預貯金で補填バッチリ、関係ねーわ」
これが通らない理由に
「入所者に配偶者いる場合
世帯が同一か別かに関わらず
亭主ないし嫁の必要書類も提出せぃ」

施設と自宅、もしくは、別々の施設に別居しようが
恐らく、法的夫婦のまま長年別居、夫婦どちらかが施設入所も対象と思う
課税配偶者の存在が、彼や彼女自身の財産と、非課税配偶者の権利を脅かす法律が執行されたせい
結婚制度が連帯保証並みに恐ろしい事態生むがあり得るのよ




世帯収入多ければ多いほど、ジジババ費用高くなる改悪
子供が老親と同居すれば、高収入正社員夫婦は親のATMになるみたいなもの
世帯収入に拘る夫婦は、子供の教育費や夫婦の老後資金を基準に考える
孫守りさせての共働きに、施設の目処立たなくなる場合、もお逃げも隠れも出来ない小娘青二才増殖!?




「アラやだ、托卵企んでATMと専業主婦の座を獲得が、将来的に債務抱えるようなもん?」
「何だよぉ、妊娠なんて病気じゃねーんだし、嫁に目一杯職場と家で働かせるダメってのか」
「そいじゃ、生涯有効の資格持つ独身のオラたち、おひとり様人生全う決定☆」
「親どーするか。フフフ、んなもん、費用かかろうと介護保険で賄えばいいじゃんヽ(´▽`)/」
…てな考えに、甘過ぎる限度通り越すが見えず至るのもいるかしらん




仮に、生涯おひとり様とか、離婚して事実婚状態取るとかを考えた所で、無駄に近いのよ
・改悪保険の指す配偶者には、内縁関係の者が含まれる
・独身でも、親への援助などが足枷になる恐れ持つ
・配偶者や親に関する難を何とか逃れようと、子供自身の末路に待ち受けるは、孤独で厳しい自己負担

ド素人の考察であるが大筋はそんな感じでしょ。ちゃいますかね?




施設介護に絞って書くと
・取り敢えず施設入所出来るのは、国民年金夫婦や生活保護者辺りから見たら、それなりの有産階級
・それなりの有産階級でさえ、条件次第では、無産階級に準ずる層が生まれる
・畢竟、施設入所が困難となり、諦めて在宅介護を選択する家庭増えるが考えられる

これらを突き詰めて考察するというより邪推すると
国は施設介護を、特権階級専用保養地にする狙いと映る

「在宅介護は、自宅責任。貧乏人なんてオラ知らね(^。^)y-.。o○」




…昨日たまたま、安倍ちゃんとオバマの並ぶ映像を目にした
オバマは人種差別等の苦労した分だけ、安倍ちゃんよりゃ腹立たん
お抱え運転手にお抱えされて育った、地下鉄の切符買い方知らん、ある意味無教養家庭育ち坊やよりゃね
昨年、国会答弁映像たまたま目にした時、TV蹴り飛ばしかけたけど
ジジィ保佐人女史の知り合いにも同じのがいたというから、ド素人なりに頭回る仲間多くて救われた




と、ここまで説明したって、ま~だ「何とかなるわ」と考える連中多いってか???
「親どーするか。フフフ、んなもん、費用かかろうと介護保険で賄えばいいじゃんヽ(´▽`)/」
さっき書いたのを、本気で言う奴おったら、ちょっと顔貸せ、往復ビンタで目を覚まさせたる!




「甥と暮らす51歳売れ残り男性の不勉強ぶりに思わずワロタ
介護保険について、『ワタクシが倒れた際、甥ともどもお世話になるつもりです』
早い話、生活保護みたいな制度と見ていたのよ
バカ高い税金取る代わり、在宅介護選んだ介護者の社会復帰支援する北欧でさえ
在宅介護をポイント制にして、知的職業に就けるよう大学や職業訓練校進学に役立てるだか程度よ
ジジババでさえ受給万全と言えない介護保険なのに
若いもんの生活なんて知らんぷり見殺しの日本なんて?

【個は孤に非ず】に書いたわね
mathichenさんの愛するドイツでは、月10万円ほどの在宅介護支援金支給されるそうだけど
あの国の在宅推奨も、隣のポーランドに施設入所や介護士受け入れと、結構シワ寄せ出てるを思えば
( * 両国間に横たわる歴史を考えると、恩讐の彼方にかいね。海を挟んでお互い火病地域では不可能ね)
無策というか、行き当たりバッタリ日本の法律やシステムに、何が期待出来るっての




福祉職記事によれば
介護保険の担当をやっていて困るのは、介護保険で何でも出来ると考える向きである」
例えば、介護保険福祉用具を買うには、道具を使う理由とケアプランに組み込まれている必要がある
何でも使えるわけではなく、指定の店の決められた道具に限られる
福祉用具を買い、支払う段になって、介護保険でと言い、店の人も知らないので問い合わせて来る場合
それが介護保険対象外なのに、高価な道具を買って、返品不可だったら、どうするつもり?
住宅改修についても、ビフォーアフター級と誤解する者もいるという
ウチの特養の女王様が一時在宅当時、上がり框の式台取り払う改修程度だったのにさ




無知は恥じゃなく、無知を自覚した時に克服出来るか否かが重要である
介護保険料は40歳以の皆が払い、特別待遇なんていない
( * 税金同様、お上特権の甘い汁にお相伴いるにせよ)
サーヴィス内容も、被介護者に応じて個人差出る
しかし、介護保険料を払っているから、サーヴィスを受ける権利があるという主張する者多く
不勉強なのに、「そんなはず無い」みたいに反発されるのが厄介
介護保険に限らず、中途半端な知識持つタイプほど思い込み激しく、学習能力に難が見られるのがねぇ




介護保険を使わずに済ませたけりゃ、是が非でも一族無病息災or倒れたら即死を願うあるのみ
そうは簡単に問屋が卸さないから、低温火傷で済むか、転ばぬ先の杖か
ジジババや障害者が倒れた時、役所がサササーッと助けに来てくれる思うてたら、酷い目に遭うよ
日本は何でもネット検索して調べろ的に、情報提供ナマケ環境の中での申請主義
役所が助けてくれるのは、救済策を知り、「助けてよ~」と声上げた者だけ
地域福祉課でも保険年金課でも他でも、辿り着くべき場所へ辿り着けてが大前提よ
そうでない奴はどーなろうと知らん、自己責任と放置される
情報操作し放題メディアを鵜呑みにし、知ってるつもりでいると絶望的末路を歩む意味おわかり?
恒例の難解な文章で申し訳だが、行間も読んで、ほれメモメモ




以下、追記記事の追記




当記事作成中、ジジィ保佐人女史が汚宅訪問した
ババァの減額免除不可なるのかを役所に問い合わせた詳細他のためだった




「年金受給する非課税家庭でも、施設入所可能な人たちいます
でも一般的には、夫婦の一方が課税でそこそこ余裕持つ家庭でないと難しいでしょう
配偶者が課税だと、非課税者の減額免除不可。絶対おかしいですよね
それ適用し出したら、減額免除受給者ほとんどいなくなる勢いですからね」




「税金泥棒通り越し、吸血鬼ですわ
施設のタイプは異なれどBALさんなら、減額免除の重要度おわかりでしょ
百歩譲り、利用者側で更新手続きが筋道としても、法改正以前に周知徹底の義務が国にはある
ド素人が、予告無しに通知届いてから半月そこらで出来るかっての
家庭によっては間に合わず、アウトなるかもしれない
『国の狙いは、合法に、受給者を減らす』としか思えんですわ」
アタシと同じ事を、女史は専門家だけあって、当然気づいていた




ま、特養の女王様の場合、他の特養よりは費用割安で、被害少ないのが慰めとなる
保佐人女史と社協ねーさんが細々した手続きを手伝ったり代行したり、mathichenさんはラッキー☆である
厳しい経済的ダメージに追い打ちを相談する相手いない家庭はどーすりゃ?




「話に耳を傾けられたら、それで十分、必要な救いの手を貸そう
そうでない奴は全員どーなろうと、先人は無駄な余裕無いから、アタシゃ知らね(#゚Д゚)」

世俗の皆様、いい加減おわかりでしょな
趣味の時間は人間には必要、24時間辛気臭い顔で悩む必要無い
ただ、将来アレコレ困りたくなかったら
ランパス食い歩き時間を倹約し、世の実情をお勉強時間の捻出しましょ
安倍ちゃん信者は、迫るショッカー地獄の軍団に囚われ、己の愚かさを地獄の釜で焼かれて思い知りゃいい
TVに安倍ちゃん映ったら、仮面ライダーキック決めてやるまでの覚醒と成長を祈る