mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

【オカルト速報】低温火傷で済むうちに

イメージ 1





ジジィが原因により、ババァの入所費用、正確には餌代が…
3万円もUPしたやんけ
以前書いたように、介護保険出来る以前からの古い施設であり、いまどきの特養と比較すれば割安とはいえ
年36万円の赤字出るがな
しかも、ホーム諸費用の引き落としされるジジィ名義口座残高を見ると
あぼーんしたくなる心境
2ちゃんねる用語わからん?。ユーレイの絵文字と合わせれば、意味わかるでしょ

( 2月9日【末路】写経に精魂傾け、心を浄める日々より )




火曜日、特養の女王様のお守りするハG従僕から、「お知らせまで」の電話が入った
介護保険負担限度額認定証の更新手続きについて、通知を汚宅へ郵送した
堺市の締切は、6月19日。ただ当施設では事務処理の都合により、10日までにお願いしたい
ご印鑑及び必要書類をご持参の上、ご来所下さい(はあと)m(_ _)m




水曜日に通知が届き、頭に虫が沸いた
今日見直して、昇天しかけた
ヤホージャパン以上に極悪非道な会社、その名は日本政府

アホ坊K首相と、お嬢でアッキ~れる嫁を、↓状態にしてやりてえ






減額免除に関してはジジババと障害者両方、各自で検索せよ
一度で理解出来る者は絶対おらん
というほど、始末に負えんシステムだっちゅうのに、介護保険改悪のため、難解度が消費税並みにUPした
強引に一行で書くと
「昨年までは施設自動更新が、今年より身内や法定後見人に丸投げされる悲報もたらされた」
ギリギリ理解可能な補足すると
「入所者の世帯構成員全員が非課税、これは言うまでもあるめえ
入所者に配偶者いる場合、世帯が同一か別かに関わらず、亭主ないし嫁の必要書類も提出せぃ
預貯金、有価証券・投資信託、金と銀、タンス預金含む現金、あるなら負債、洗いざらいじゃ~
そおそお、夫婦で資産2000万円超える場合、免除が免除されるかもよ~ん(つまり、門前払いの可能性)」




社会福祉協議会へ電話すると、「何ちゅうタイミング良さ~」
「そのネタで昨日、ある司法書士さんと盛り上がったばかりですわ
mathichenさん、明日、ご予定は?
北区へ出向く用事終わった後、夕方、訪問させて貰います。一緒に書類を見ましょ」
この時点で、改悪保険が世間を混乱させてるが知れた




特養へ電話かけると、ハG従僕は休み、別従僕が応対した
「ボクは専属じゃないので、女王様情報把握し切れていない面ありますが
王女様(汚宅の女王様)の書類提出は必要無いでしょう
ご不明な点はまたご連絡下さいまし」




ババァ案件にジジィ絡むため、司法書士女史に連絡すると
「5月30日に、裁判所決定が下され、ワタシに保佐人資格生まれます
6月1日、通帳等を受け取りに伺いますので、少しずつ赤字口座調整取りかかりましょう」
なお、女史もまた、世間を混乱させてる改悪保険に呆れており
「在宅介護に深刻な事態を招くと同時に、施設介護も悲惨な状況に陥るかもしれません」




何だっけ、介護保険料が、世帯収入多ければ多いほどボッタクリに遭うらしいよ
お上の在宅介護絶賛推奨は要するに、「経済負担も自宅で賄え。オラ知らね」となるけど
そこの所を踏まえず、専業主婦をクズ扱いする共稼ぎ夫婦こそ、自殺行為わからんバカの証明にもなるわな
世帯収入に拘る夫婦は、子供の教育費や夫婦の老後資金を基準に考えるわけで
同居、別居に関わらず別所帯である親なんか二の次だし、また、それが本来の筋道である
そうでしょ?
ナマポ水際作戦に必死な役所から電話
「お宅の親父からナマポ申請来たが、お子さんが面倒見て下さい」、強引に押し付けようとするので
「さよか。じゃ、親父の現住所教えて。ブッ殺しに行くからよ!」、毒親抹殺を宣言したら、以降電話来なくなった
(シンママとメンヘラ、社会の二大寄生虫駆除にまず集中しろ。次に、親名乗る資格無い系ジジババ大説教
親や福祉にタカリ屋を放置すると、そいつらの有事には、一族郎党総出の申請押し寄せるぞ
事実、ナマポで暮らすのが人間の常識とぬかす、膿家脳地域が近畿と東海の間に実在する)
という話を見てわかるように、法的に無理でも実質的に絶縁しとかねば、子供の安否左右するケースあるし
親が自助努力しても尚、困難な事態に初めて、子供が援助するかどうか、子供が決めるものだからね




高収入が不利の一方、低収入だと早晩一家心中考えたくなる悪夢に襲われる
司法書士女史も言ってたが、社会福祉協議会に多い例として挙げると
「お上ってデータだけ見て実状無視だから、3人いれば収入問題無いじゃんの発想のせいで
老両親と一人っ子の世帯が追い込まれてます
施設入所する資金無いため、子供は無職状態で介護せねばならない、そういう家庭は悲惨過ぎ…」
司法書士女史の方の話では
「夫婦揃って特養入れたとして、毎月馬鹿にならない金額が飛んで行きますよね
施設入所可能だが、特養には入れない、介護度低い人たちは?
預貯金でサ高住入ったものの、年金額少ないおばあちゃんが破産し、生活保護に切り替えたとか
家では介護出来ない事情あるための施設入所なのに、当人や身内に追い打ちかける例が増えました」




ある介護職女性が、「介護職が厳しいと言ったって、我々はおカネ貰って働き、いざとなれば逃げられます」
「身内はは24時間、心身ともに逃げ場無いのですよ」
認知症の専門知識持とうが、ウチに帰れば普通の生活待つ職員に朝礼で説教してやってくれ
「アナタは、施設と同じ仕事だけど、無報酬で24時間働けますか?
アナタ以上に苦労している人たちがいると想像出来ますか?
専門家じゃないから、認知症当事者じゃないから、何も言わせないような態度取るのであれば、去りなさい」
これは何も、一部の施設職員だけじゃなく、身内側一部にも言える
「お役目ご免後、もう介護関わりたくない人たちは尊重する
しかし経験値を活かすというより、仕事先無いため、介護関係で再就職する人たちもいる
自分は仕事辞めずに済んだようなアナタが、介護で傷ついた代表選手みたいな態度は見苦しく不愉快だ
世の中にはいろいろな苦労があり、それを幸福と思わないが不幸にも思わない人たちもいるのだから」
上の行、障害者のオムツ替え40年選手から、一部の施設職員への忠告でもある




司法書士女史、「超おバカ夫婦案件の一区切り後、mathichenさん保護を真剣に考えましょうね」
さっき、減額免除の件で、「入所者の世帯構成員全員が非課税、これは言うまでもあるめえ」と書いたよね
アタシにパートでも定収入生まれると、免除剥奪されちゃう(つд⊂)

でも現状だと、素寒貧で白骨死体化一直線なんだよね(/ω\)イヤン

ま、一国に二人の女王様は不要、オンナ同士の世帯分離する方法はある
けどさ、特養の女王様が減額免除続いても、法的保護無いアタシの余生は?




施設にせよ在宅にせよお役目ご免後の新規蒔き直し、どんだけ大変か
大学中退し、祖父母介護した女性が、ようやく初彼氏と子供出来たと思ったら、こいつがカス男
彼の両親が謝ってくれ、結婚した。こういう場合、亭主をATM扱い系専業主婦だろうと天罰下らんわ
と、アラサー辺りでさえ打算で動かねば厳しいとなれば、経年劣化した中年男女はどーすりゃいいのさ
結婚相談所、ハロワ、何処へ行っても債務物件扱いなんざ胸糞だ
少子高齢化いう事は、高齢親のみならず高齢子供も増える意味であり、そっちが恐らく子供の新定義となる
介護含む家庭の諸事情から失職したり婚期逃した高齢子供を優遇するくらいでないと
下の世代の出生率上がった所で、その子らにとって夢も希望も無い不毛地帯一丁上がりのみの末路よ




何事も、パシヤート(『因果応報』に相当するヘブライ語だが、物事には何でも意味が有るの意味でもある)
慌てるナントカに貰いは少ない。無駄にジタバタせず、運気好転の時機を待ちますがね
https://www.youtube.com/watch?v=mkRve4QM81s
ニッチもサッチも…
犬みたいに吠えて、ガブリ噛み付きたい心境に変わりないのも事実でやんす




最後に




午前中、ガラケーから新着少し見て歩いたら、茹で蛙ネタが見られた
蛙さんをいきなり熱湯に放り込もうとしたって、んなもん蛙さん慌てて逃げ、成功しない
水に放り込むと、行水気分にノンビリ、「しもた!」と思った時には五右衛門風呂状態、もお昇天あるのみ
何が言いたいかというと、「日本は現在、下降線辿るもヌルマ湯程度の惨状であり、熱さや痛みを感じない」
いまなら、逃げるなり、世の中悪化抑えられるなり可能なんじゃ

先人の忠告を舐めて黙ってる奴は、地獄の釜で焼かれやがれ

話に耳を傾けられたら、それで十分、必要な救いの手を貸そう
そうでない奴は全員どーなろうと、先人は無駄な余裕無いから、アタシゃ知らね(#゚Д゚)




何?
口悪過ぎる??
これでも、言いたい事の17%しか書いてねえぜ???
議論苦手な日本人は、相手の強い物言いが苦手らしいけど
そりゃ、ヌルマ湯教育=ノロゆとり教育のせいでないかい~