mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

BVB人生続く限り、超時空系ブログも続く

12月17日?
 
 
 
 
今回はちと趣向を変えてみました。わたしはこの記事を書いておりません。
このエントリーは当所その他でおなじみの、ある常連さんに執筆していただきました。
わたしがサボれる双方向時代をいきる画期的な企画なのであります!
テーマについてはこちらから依頼しました。
心のクラブについてと、そのクラブに魂をもってかれた理由とは?
以上二点でおねがいしたところ、こころよく引き受けていただいたわけです。
まあわたしがゴチャゴチャぬかすより、そろそろ先生に登場していただきましょう。
それではマティヒェンさん、よろしくおねがいします!
 
 
 
 
宜しくお願いされてしまった、「ブログ?何それ??カネくれる???」のmathichenさんであった
間借りの間借りで曲がりなりにも人生初ブログ投稿から、早くも6周年を迎える
今年2014年の場合、自前のスポナビ様開設しちゃった記念イヤーとなった
そこで、極寒の真夜中、スポナビ様へ出勤し、早朝まで必死こいての二本立て投稿をば
 
 
 
 
【超時空系ブロガー誕生月を、原点で迎えて】(2014年12月17日 05:17)
【全身全霊で愛せるクラブを持つ者は幸いなり】(2014年12月17日 05:17)
 
 
 
 
・サッカーから大きく逸脱していない
・例の原稿は100%、当方の書いた物
・一口にスポーツ限定といっても、書き方は千差万別
・実際、ユフィ元編集長版が退場処分食らわず、いまだ現存している
・という事は、ブログ利用マニュアルの許容範囲にあるのだろう
以上5点の理由により、【マティヒェンさんのドルトムント】を、原作者自身のブログに載せちゃったの
ずっと気になっていた、改行などの編集を心ゆくまで自分自身で出来るのが有り難いじゃん
 
 
 
スポナビ事務局様、上記条件なら、レッドカード出ないですよね(念を押す)

元編集長、メールも平仮名多くて、読み辛いっちゅうねん(視力にいくない!)

 
 
 
 
Yahoo!本館で、ナニが書きたいんだ?
何だっけ??
え~と???
 
 
 
 
『マテ姉さんの酔いどれ日記 男は背中で語るもんよ。ちゃう?』
 
 
 
 
マティヒェン、あるいは、マテ姉さんと申します。
スポナビ様のアチラコチラに出没しているので御存知の方も多いはず。
永遠の17歳』(自称)、はねっかえりなのです。でしょうか?
 

 
マティヒェンの名前の由来は、マティアス・ザマー
パクり、ドイツ語の女の子限定『~ちゃん』であるchenをくっつけた代物。
ザマーの名前が出ておわかりよねぇ。
そ、アタシは、ボルシア・ドルトムント(以下、BVB)はあと。
ファンになったきっかけ?
えーっと、
靴下がトラ縞で、
黄色と黒色の胸ヤケ具合が甲子園以上で、
弱いんだか強いんだか???
・・・じゃ、ダメ?
さよう、アタシは元々、阪神タイガースファン。
1985年4月16日&17日の巨人戦、
K選手のポロリから大逆転劇とバックスクリーン3連発を、
甲子園で目撃してまっせ。
 
 

それはさておき、この際自白すると、アタシはサッカーに関してはニワカ同然。
何せ、本格的に観戦するようになったのが、ベタと笑ってやって下され、日韓W杯。。。
ちびまる子ちゃん”と同学年のアタシにとって、サッカーはプロ野球より存在が薄い種目。
UHF局で深夜、1試合を2分割して、何週か遅れで・・・は、ウバ桜ゆえ経験しとりますがね。
Jリーグ発足時、「サッカーって、緑萌えるピッチでやるもんかい~~~」
とカルチャーショック受けた世代とも。。。
トホー、っと。
 
 
 

最低限度の知識しか無くても、海外サッカーはボチボチ観てましたで。
フランスW杯の時には、TVの前でフーリガンやっとったくらい。
当然、2002年もイングランドを応援しとったけど・・・
異常なまでのベッカム様旋風が、アタシの運命を一変。
アタシはイケメン好かんよって、猫も杓子もにイライラしてる所へ、
あーいう結末での敗退じゃぁ、「もうエエわっ」と爆発するがな。
で、幼少より憧れの、『心の祖国』ドイツへ、
デーテ叔母さんに腕を引っ張られるハイジよろしく連れ去られた次第。
 
 
 

ドイツに心を捧げたとなると、ブンデス観戦は必須。
早速、WOWOWにチャンネルを合わせ、改めて観ると・・・
乙にすましたバイエルン王国が、読売巨人軍
トラ縞のBVBが、阪神タイガース
そう映りましたんや。
阪神から足を洗っていたとはいえ、『三つ子の魂百まで』でっしゃろな、
あっという間もなくBVBによろめいてしまいましてん。
 
 
 

『出来の悪い子ほどカワイイ』、これは阪神、BVB共通でんな。
BVBもホンマ、トホホなチームでっせ。
具体例を挙げれば、02-03シーズンのバイエルン戦(アウェー)。
ザマーの不可思議な采配により、
交代枠を使い切った後での退場のレーマンの代役がコレルなんて。。。
何とかしのぎMan of the Matchにも輝いたものの、
試合自体は黒星、CL早期敗退など青息吐息のバイエルンを蘇生させたのみならず、
高原君に破られる事になるオリヴァー・カーンの無失点記録が始まる試合となると、
泣き笑いあるのみやんか~~~
 
 
 

選手個々に関して?そうやねぇ・・・
リッケンの悲哀が胸にしみるなぁ。
ブンデス最年少得点を決め、CL決勝でファーストタッチからスーパーゴールを決め、
将来を嘱望されたのに、
怪我や故障続きで結局、三十路入ったばかりの引退やねんで。無念極まりないやん。
彼といい、ザマーといい、ロシツキといい、
BVBヤブ医者チームの犠牲ちゃうかと疑う今日この頃やわ。
えっ?ロシツキはまだ引退しとらん?
それはそやけど、現在の不運を招いたのはウチのヤブどもやで、絶対。クソォ。
ロシツキに何故情を抱いてるかって?それはネ・・・
満身創痍に近い状態でも、カネや待遇に不満があって移籍を口にしても、
我を押し通したりせず、
自分に求められる役割を果たす努力を最後まで見せたから。
ぎゅうぎゅう詰めスタンドの期待に応えようとしたから。
それって言うは易し行うは難しやろ。欧州主要リーグのスター選手どもと比べてみいや。
頑張るロシツキを見て、「それだけの価値が、BVBにはあるんやな」、
そんなチームと出会えたアタシは幸運やねんなとつくづく思うたんや。
 
 
 

ダラダラしてきたわな。この辺で失礼せんといかんな。
おっと、その前に・・・
マインツから栄転してきた(はず)のクロップ監督、観ててオモロイでぇ。
ザマーより頭カッカしやすいらしいんや。まるで、星野監督みたい。。。
興味あったら、ドルトムントまで観に出かけてやー(切符取れたらの話)。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
…おそらく、みなさんにも覚えのある感情だと思います。
クラブに愛着を感じた瞬間。心のチームであるがゆえの憤懣、やるせなさ。
だけど、いやだからこそファンはやめられない。
今回マティヒェンさんには、そんな感情を全面にとおねがいしました。
これシンドイ作業なんですよ?わたしには書ける自信、まるでありませんから。
マティヒェンさん。すてきな思いをどうもありがとうございました。
 
 
 
 
どう致しまして 。原稿料貰えんままだけどさ。あの世でしっかり徴収するぞ。覚えとけよ
 
 
 
 
スクリーンショット版は何度かあるけど、原文コピペ版は初めてよね
 
 
 
 
「原文そのままお出しすることにいたします。
実際いろいろアクセントをつけてみたのですが、どうしてもわたしのクセがでるんですよね。
それぐらいならばいっそのこと、ありのままを披露したほうがよろしいのではないかと。」
 
 
 
 
確かに、元編集長自身が強烈な個性持つから、下手にイジらんのが正解だ
どうあれ今回は、アタシの自己顕示欲旺盛に加え、Yahoo!システム実験兼ねて掲載した次第
 
 
 
 
ブログ開設のきっかけは様々なれど
「魂を持ってかれるもの」が一つでも存在すれば、スランプは訪れても惰性に陥らず、幸いでしょね
大砲おうじの所に居座ったのも、別人と間違えたのも事実ながら、ロサが理由だったような?
とにかくmathichenさんの場合、BVBが、全ての始まりである
スポナビ様閲覧から始まり、Yahoo!そしてFC2他に開設、6年後にスポナビ様開設
神さんの思し召しだと信じてるもん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おうじが小学校入学した年、アタシは成人式を迎えた
バイト先のオバちゃんから、「アンタが一番持ちそうにない思うたけどぉ」
アタシがその職場に入った少し前から働いていた女性が長期勤めるとばかり
それだけ優秀だった先輩が、3ヶ月も経たないある日、「もうじき結婚するので、今日辞めます」
だから女は迂闊に雇えないんだよが知れる、現代のデキ婚と並ぶ超迷惑なパターンであったためか
ガラスの仮面’の北島マヤに匹敵する、とにかく天才である事が信じ難いほどの不器用なアタシを
それなりに働くのを、別のオバちゃんとバイトながら経験豊富なお兄さんが観察し、評価をくれていた
 
 
 
 
社長の都合により職場が一時閉鎖され、1年半でそのバイトを辞めたものの
研修段階でトンズラかます新卒多い現代から見れば、20歳で同じ職場に1年半は大したもんだ
48歳で数個のブログ複数営業、しかも1個は絶対向かないはずのスポナビ様、もお自画自賛してもエエよな?
 
 
 
 
最後に、スポナビ事務局様へ
 
 
 
 
昨日のページビュー: 143
累計のページビュー: 48002
(12月17日現在)
これ、毎日更新されないの?。記事更新やコメント無いと変化しない気がするのぉ
それと、物は相談ながら、記事プレヴュー画面を、記事確定後サイズの別画面お願~い
プレヴューでは1行におさまってるのに、確定後では字余りで改行、あれ精神衛生にいくない!のよ
FC2並み高機能を用意せよとは言わんし
システム不具合をヤホージャパンの半分以下に抑えられるならば、大目に見るけどね~
 
 
 
 
…事務局様いま頃、「姉さんの方がより始末悪い。こんなん飼ってた誰かはエライ」!?
 
 
 
 
12月17日だから、午後0:17、12時17分に予約投稿しとく