mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

雀百まで踊りを忘れず

女流作家に日記文学多いのは、紙に悪態を書き殴りウサ晴らしするためだという
ヤホージャパンの誇る天才以上の天才は、PCから全世界配信して溜飲を下げる






















Ahoo!ジャパン無給宣伝係ながら、24時間コンビニ状態になるほど暇じゃないmathichenさん
9月16日と17日、堺駅南海本線)と堺東駅(南海高野線)の間を行ったり来たり他東奔西走した
英国音楽誌‘Opera’、1994年に初めて買い、1995年以来定期購読中
偶数年に、購読更新しましょね通知が届く
1年でなく2年で更新すると、値引き+期限内に更新すれば、3ヶ月分オマケなのよ
クレジットカード持っていないため、財閥系銀行で送金小切手作る




この財閥系銀行、Ahoo!ジャパンに負けず劣らずの仕事っぷりが頭痛のタネ
十数年前、いくら外国為替担当でないと言うてもやな、銀行員が真顔で、Sterling£知らんとぬかすとは(呆)
財閥系だから、カネ持ち青二縁故採用と思う
ちなみに、2010年の窓口オバハン、最悪だった
客が書類に向かい合っている間、行員は普通、客の前にいても、何か用事しながらなのに
オバハン、客を凝視体制で待とうとするのさ
たまりかねて注意すると、「では、あちらでお願いします」
客に席を立たせ、別の場所を指示する上に、サッサと次の客を呼び、そちらに取りかかり
こちらの書類は、「お待ち下さい」と平然な顔しやがる
顔見知りのおねえさん行員が気づき、謝りながら応対してくれたんで救われたけど
あのオバハン、公務員なる方が向いてると断言する
…それから4年後、頭イタイ思いさせられるトーシロ小娘が登場って(溜め息)
外国為替窓口に送金小切手作りに来る客少なく、場数踏めないのは仕方ないものの
やい上司ババァ、客待たせながら、部下の指導するなよ、高給ドロボー猫めがッ
オマエらが就職する前から、銀行建物が別の場所にあった頃から
小娘の方は、お受験用学習塾への送迎をママに甘ったれてたションベン臭い時代から
送金小切手作りに関しては、オマエらより余程詳しいアタシに向かってエラソーな顔するな
翌日小切手受け取りに行った時のお兄さんのミスは、丁寧に謝り、他はテキパキ片付けたんで赦せるんじゃ




何?財閥系以外でも、送金小切手作れる?財閥系ウザイなら、他の銀行利用考えろ?
他の銀行への乗り換えを一度考えたけど、送金小切手作りに関する限り、財閥系が一番だった…




後日談がまた呆れるばかり
ただし財閥系銀行でなく、郵政公社が主人公となる




大英帝国へ小切手がちゃんと届いたか、郵送後2週間から1ヶ月の間に論より証拠が届く
海外雑誌って、1年分纏めておくバインダー用意している出版社多いよね
事情により取り寄せ止めた‘OperaNow’では、お代要らずで定期購読者に送っていた時期あった
Opera’では、£12. 50(2014年現在)、BLUEorREDを用意している
アタシ一生青と赤♪緑が無くて大好き☆偶数年に青、奇数年に赤を使用。1回の更新で青赤両方購入する
バインダーが届くと、小切手を大英帝国郵便局員に猫ババされず済んだを安心出来るのよ
今年は、昨日届いた




までは、良かった
大英帝国郵便局員が猫ババしなかったのに、ニッポン国郵便局員が給料ドロボー猫なのが…




汚宅周辺の治安、SECOM失業級
妙に厳重とか、中途半端に鍵閉めてるとかだと、却って悪い御方のハートに火を点けるものだし
べル鳴らすか一声かければ、トイレ入ってる以外はすぐ出られるし
元料理番ババァが夏、独居経験持たんくせにゴチャゴチャ説教しやがったを無視し
秋口のような涼しくなったり暑くなったりの時期だと、玄関を夏同様網戸だけにして風通し良くしておく続行中
昨日も、網戸だけにしてあった




外がかなり暗くなった頃、ガラス戸に替えようと下降りると、上框に平べったい物体が見えた
手に取って見ると、横文字で宛名と宛先が書かれた、ポストに入らない定型外郵便
…隣の独居爺さんが黙って回覧板置く時でさえ、玄関手前のガレージ内に置く
郵便配達が、鍵開いてたって、べル鳴らさず、一声かけず、勝手に入り、黙って郵便物置く?
相手次第では、不法侵入だの類で大騒ぎされるぞ
早速、世界一デカイ墓場都市郵便局本局へ電話をかけ、厳重注意戒告を言い渡した




書留郵便不在通知の件があったので堪忍袋の緒が切れたのさ










8月28日、世界一デカイ墓場都市本庁から、世帯主ジジィの区分変更された介護保険証が送られて来た
この日も実を言えば、配達員はべル鳴らさず一声かけず黙ってポストに不在通知を入れただけ
8月上旬の銀行からババァ宛て書留に続く体たらくに、プチン切れた
世界一デカイ墓場都市郵便局本局は駅前、役所から見える位置にあり、歩いて行ける
しっかしだ、仕事せん奴のせいで体力無駄遣いするのがアホらしい
再配達要請ちょいとメンドクサイながら、「今夜持って来いッ」
再配達したお兄さんに罪無いけど、昼間の配達員の件を苦情申し立てしたら、「伝えておきます」




…メンドクサイの我慢して直接本局へ行って、上司を大説教した方が良かった?




「オマエの所に勤務するねーちゃん、何で働き者か知っとるか?
ねーちゃんの親父が、仕事せんで有名だった某郵便局長でな、娘が本局で必死にフォローしとったんじゃ
あの親父、転勤後どうしてるかわからんが
部下が必死に働いてるを知らんぷりして机に脚投げ出す惨状が、民営化後に一転、超働き者へと変身した
定時をウダウダやり過ごしても高給ドロボー猫出来る腐れ公務員体質では生き残れんを自覚しとっただけ
オマエや今日の配達員みたいに、正真正銘の民間企業では即解雇対象のカスどもより上等やっちゅうねん」




ちゃいますかね?




大阪府庁、大阪市役所どちらかの内部暴露した者が
「こういう職場ってね、それなりの出世願うなら、自らを廃人化するが求められます
上の連中の奴隷にならなきゃ生き残れないんですよ
自分で物考える頭持つ優秀な人間は皆、民間へ去るか、追い込まれての廃人となってしまいます」
ババァの兄さん夫婦が、府庁職員だった…わからんでもない話だ
伯父さん夫婦は上層部じゃなく、まァ真面目が取り柄。融通利かん、世俗知らん、それらがたまらん
あの夫婦倒れたら、別居してる一人息子が見物やな、あの一家ツブシ利かんからな




情状酌量余地持つ公務員でさえ頭イタタタ級いるとなれば、高給ドロボー猫系はどんだけ人畜有害?




離婚と失業してから生保受給暮らし続けていた女性が、交際中男性との間にオメデタ判明した
今後は不透明であるが生活環境変わるを踏まえ、生保はどうなるかを役所へ質問に出向いた
彼女にすれば法的な事わからないまでの話であり、受給出来なくなるなら致し方ないは理解していた
ところが、窓口対応した男性職員が、周囲に響き渡る大声で、「生保のくせに妊娠?生意気やな~」
その大声聞きつけ飛び出して来たのが、女性と懇意の男性ソーシャルワーカー
ソーシャルワーカーはひたすら謝りながら、女性を別室へ連れて行き
「あの職員には、他の職員も困ってます。でも、退職まで残り半年、耐えるしかないんですよ…」




役所窓口といえば、昼食時間帯に行くと、職員が座席でランチはいいとして、お客さん放置して悠長にをよく見る
運が良けりゃ、真面目な職員が同僚の「オマエ何格好つけてんだ?迷惑だわ~」を尻目に対応してくれる
大抵の場合、お客さんをチラチラ見ながらコソコソ飯食うを堂々と披露してるわな
公務員だって腹は減る。ランチしたっていい。交代で仕事すりゃ済むまでの話じゃん
一方、お客さんの方は、その時間にしか役所来られない事情かもしれないとあって
「何ボケた事ぬかしとるねん。昼休みに役所来る方が悪いんじゃ」
「昼休みに仕事せえへんいうんやったら、役所のシャッター閉めとけッ。粗チン野郎~」
役所勤務の亭主持つ嫁が、ある夜、亭主に包丁突きつける勢いで怒りの鉄拳振るうのは当然の成り行きだ
嫁は市民感覚で苦言呈したのに、亭主は役所仕事基準に洗脳されてるわけね




公務員試験がどんだけ難しいか知りたくもないけど
学歴は二の次、どの部署でも現場叩き上げ主義が原則にしてよ
とりわけ福祉課は、経験者か現場をある程度見聞きした者を最優先にしろ
介護経験者の中には、もう介護と関わりたくない者いる、彼らに強制はしない
再就職困難で背に腹は代えられない人もいるから、彼らの経験値を最大有効利用すべし
とにかく机の勉強しかして来なかった連中は極力少なくしてくれ
公務員同士の結婚多い理由に、「財産や特権を分散させず集中したい」
有産階級が身内同士の政略結婚多いのと似た感じだ。ハッキリ認めたら、むしろスッキリするのに
「夫が大卒公務員でも、妻が高卒パートや大卒だが派遣程度では、母親がまともな育児出来ませんからね」
お受験用勉強優秀と人間性が比例しないクソガキの証明じゃねえか
市民あっての公務員。市民いなけりゃ役所は失業する。市民の下僕の役回り
公務員が世界の中心を動かしてるんじゃねえよ。ったく、何様のつもりだろうね




いや公務員だけじゃない。若いうちから地位高いと、いろいろ勘違いするバカ現れる
短大卒の女性が、院卒の彼の部屋で、開きっぱなしのPCメール画面を目にしたら、彼の母親から
「ウチは親戚一同、院卒。短大卒などまともな人間じゃないし、嫁には絶対許しませんよ
交際は認めるけれど、程度低い女なんかに騙されて妊娠させる不始末だけは注意しなさい」
お母様、心配するまでもあるまい。息子は、彼女にメール見える環境作ってるもの
飽きたらポイ捨ての都合良さじゃなく、彼女から去るを仕向ける、我が手汚さぬ卑劣な野郎がね
親戚一同、院で一体何学んだんだろうと呆れ返るわ
院生は自然年齢高くなる。特殊な分野の立身出世保証100%以上人材以外、ニートと変わらんのにさ
23歳の息子が5歳ほど姐さん院生とデキ婚するのは諦めるも、同居したくない母親の気持ちわかるわ
「勉強続けるから、生まれたら孫守りしてよ」
「この家、あそこ古い、ここ不便。生まれるまでにリフォームしてよ」
「それと、赤ん坊の健康に悪いから、猫捨てなさいよ」
30歳近くなって、勉学熱心ならパンツの紐固く締める所を頭のネジ同様ユルユル巻き小娘
休学して育児に一段落の時点で復学とか思いつかない水準だもんな
母親から猫の方が可愛いと言われる息子、24時間薄給稼げ甲斐性無しとお似合いではあるか
アタシが姑なら即、息子ともども魂吹っ飛ぶほど張り倒し、生涯接近禁止令下すぞ
孫だろうが、両親揃ってバカの遺伝子を受け継ぐであろう豚児なんてゾッとする可愛くねえやい




何にせよ、見た目は立派な肩書持とうが、倫理観の意味での育ち悪い奴は無用の長物という事
理由は、記事題名の通り