mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

故郷に錦を飾る家路は遥かなり

アギーレ流、初陣完敗も見せた!邪魔した相手選手と一触即発
サンケイスポーツ 9月6日(土)7時0分配信

キリン・チャレンジ杯(5日、日本0-2ウルグアイ、札幌ドーム)これがアギーレ流だ! ブラジルW杯後に就任したハビエル・アギーレ監督(55)の初陣で、日本(FIFAランク44位)はウルグアイ(同6位)に0-2と完敗した。初招集のFW皆川佑介(22)=広島、DF坂井達弥(23)=鳥栖=を先発起用する新布陣で臨み、敗色濃厚の終盤には相手選手と一触即発の場面も。闘将の持ち味を随所に発揮した新指揮官は、9日のベネズエラ戦(日産ス)で初白星を目指す。

0-2の後半ロスタイム。ベンチ前のアギーレ監督が突然、まくし立てた。タッチラインを割ったボールをFW柿谷に渡そうとし、邪魔をしたウルグアイのDFアギーレガライと一触即発ムード。ラインを挟んでの言い争いに、慌てて駆け付けた主審が間に入った。

「ビッグチームの前でミスをすればやられてしまう。向こうの経験と、こっちの2つのミスが違いを生んだ」。派手なポーズで選手に指示を送りつつも我慢を続けていたが、敗戦を目前にイライラは頂点に達していた。

監督業20年目で退席処分は過去4度。メキシコ監督時代の2009年には、ライン際を走るパナマ代表選手に蹴りを入れた指揮官が、いきなり激情家の一面を見せた。

FIFAランク6位の南米の雄に、4日間の合宿だけで臨んだ初陣。“アギーレ流”は選手起用にも表れた。FW本田を新主将に指名し、先発したFW皆川、DF坂井、後半途中出場したFW武藤、MF森岡とA代表初招集の4人を次々とピッチに送り出した。初招集組はベンチに置いたザッケローニ前監督とは対照的な大胆さだった。

前半17分に皆川が簡単なヘディングシュートを外し、同34分に坂井のトラップミスから先制点を献上。後半25分にはDF酒井宏のクリアミスから2点目を奪われ、若さが裏目に出た。1997年の第1次岡田政権以降、日本代表監督は初陣で6戦無敗を続けていたがアギーレ監督は黒星。それでも、「チームは戦っていたし、2つの失点で落ち込むこともなかった」と強気に言い放った。

システムは「4-3-3」を採用。ブラジルW杯で3試合&6失点と崩壊した守備が、DF森重をアンカー(中盤の底)として最終ラインの前に置く采配で安定した。ザック・ジャパンでは南米勢に3点以上を取られる大敗が4試合連続で続いたが、カウンターでもろく崩される場面はなくなった。ベテラン監督の手腕をのぞかせた。

とはいえ、シュート8本の攻撃面では課題が多い。DF吉田は中盤のゲームメーカー不在を嘆いたが、それはMF柴崎らの成長を待つしかない。指揮官も「ボールを持ったとき早く動かすことが必要。努力、努力、努力しかない」と課題を掲げた。

ハーフタイムには選手に意見を聞き、「パススピード上げろ」「絶対にセットプレーではやられるな」と修正点をあぶり出した。後半途中には「4-4-2」の2トップに変更し、持てる戦術で追撃したが、白星は9日のベネズエラ戦にお預けに。試合後はウルグアイ側と仲直りの握手。「若い選手もデビューを果たした。これから仕事をしていきたい」と前だけを向いた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140906-00000017-sanspo-socc




「1997年の第1次岡田政権以降、日本代表監督は初陣で6戦無敗を続けていたがアギーレ監督は黒星。
それでも、『チームは戦っていたし、2つの失点で落ち込むこともなかった』と強気に言い放った。」




1997年以降?ウナギイヌ迷監督ですら、初陣で勝利してたのぉ?
『呆れジャパン』と命名したの、間違ってなかったのね




ま、気長に見守ってやりましょ
来月14日、シンガポールでのブラジル戦、W杯惨敗対決が楽しみだ

青いフナ侍が惨敗したら、4年後の露西亜地獄絵巻が描けるとか





監督と番長が場外乱闘やらんか、そっちがもっと興味あるは置いといて
番長って、まだミランにおるん?(全然興味あらへんので知らん)
おるとして、居場所あるのかえ?
クラブチームで成果残すのは大事なれど





Shinji's back! Wir erinnern an seine (bisher!) schönsten Momente in schwarzgelb!
Mehr Videos unter www.bvbtotal.de.
「シンジの背中!私たちは、黒、黄色の彼(現在の所!)最も美しい瞬間を覚えている!」




出戻りから1週間にして、ユニフォーム売り上げが5000枚越えだとさ
mathichenさんのドルトムントすっかり舞い上がっちゃってるよ
神さんやあるまいし(そんだけの風格感じへんわ~)、持ち上げ過ぎるんちゃうかい
…復帰失敗した場合、ヴェストファーレン守護魔神様率いる悪魔な報復に出たりして~




クラブチームで成果残すって、本当、恐ろしかというか…