mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

食欲満開の季節を前に、麺屋巡礼の旅を想ふ

新学期始まったね
世の母ちゃんは、昼飯を素麺でごまかす日々からは解放されるも、子供の弁当作りが再開される
朝昼晩シッカリ食うなんて、稼ぎ少ないくせに食う事だけは一丁前の宿六もろとも路頭に叩き出してやりたい?
さっき食べたのを忘れ、「昼飯まだか~」のボケ老人よりゃ可愛げあるか?
夏休みの宿題完了していない磯野カツオみたいな子供持つ場合、手伝う必要無かったよ
8月31日には寒々しくなるも、9月1日には堂々と手ブラで登校したmathichenさん見習わせりゃイイの
夏休みの宿題如きで人生左右されるわけじゃなしと居直るくらいが、お見それ致しましたと先生が諦念学べるわ




登校拒否したい気分味わっている、それは、いま現在のmathichenさん
昨日、某長居の桜に、夫婦まとめての誕生日祝いの問い合わせしたら
昨日が奥さんの誕生日なもんで、店休んだという亭主の鑑エライとして
「2日、西九条で暇してるから来い」との出頭命令が下された
暇と一人決めした日に限って、超忙しい。堺東で学んだろうに、若年性Bか?
余計なお世話はさておき、野田と西九条は、JR環状線で隣同士、徒歩15分ほどの近距離であるが
野田の≪マルガリータ≫が、夜遅くへ向かうに従って、お客さん増えるのと対照的に
西九条の≪マルガリータ≫は、ディナータイム過ぎると、閑古鳥飛び交い出す
ウッカリ近寄ったら、アタシからどんだけ荒稼ぎ狙うやら
終電無い時間まで午前様が濃厚なのに、タクシー代払ってくれるはずあらへんしな
行かずにトンズラ決め込む言い訳を考え中




桜の普段の持ち場である野田といえば










8月10日、北海道出張帰りに寄った野田店常連おねえさんが
味噌ラーメン何種類か北国土産に買い込み、お初のmathichenさんにまでお裾分けしてくれたのを





イメージ 1





先週末、3時のおやつに頂きました




≪純連≫といえば









≪すみれ≫と呼び名が同じ
元々兄弟で一緒にやっていて、それが別れたんですよね
AdidasとPumaみたいに、オンナが原因の兄弟断絶かどうかは知りません
コシの強い中太縮れ麺は似てますな
純連の箱に書かれてある水の指定量300~350ml。濃い好きのmathichenさんは、300mlで作った
300mlで作ると、超濃厚スープ。腐草食男子が350mlで作ると胃モタレ起こすやろ、水増し許す




観光客向けラーメン屋だろうが何でも許す、あ~、札幌行きてえ~
東京がJ2降格したら、また行けるぞ?嫌ですよ、花の東京が都落ちするくらいなら、ラーメン諦める!
「そいじゃ、この際、セレッソに鞍替えする?来年行けますわ~」と誰かが言い出しそうだが、これも却下!
気長に待つ。コンサドーレが昇格していらっしゃ~い




濃い好きと書いたが、恋バナに無縁のmathichenさんは色気より食い気、アッサリ系も頂きます





イメージ 2





某長居の桜が昨年、洗礼名ヨゼフと、男同士の色気無いアジア旅行へ出かけた
【蹉跌や挫折、そして食材の日】(2013年5月29日)
ベトナムの魚醤、ヌクマムがあったので
ベトナム蕎麦、フォーの代わりに、スパゲッティ使って『作れ~』
ヌクマム他と一緒にベトナムで買い込んだのが、↑の長粒米
お~い桜とヨゼフ。アタシの大口には一粒も入らんかったぞ。食い物の怨念わかっとるやろなッ




私憤晴らした所で




長粒米、ニッポンで言う外米、これは独特のツーンとした匂いに慣れれば、軽くて何杯でもデレッと食べられる
軽い米から作られるならば





イメージ 3

ベトナムでは高級レストランから街角の屋台までフォーを作っており、朝昼晩の3食すべてで食されるほどに極めて生活に密着した食べ物である。最近ではチェーン店の進出が目覚しい。ただし家庭で作ることはあまりなく、基本的に外食する料理であり、多くの店舗でテイクアウトすることが可能である。本国では生麺使用が基本だが、生麺の入手が難しい日本など国外のベトナム料理店では乾麺を使っているところも多い。

ラーメンのように麺をすすって食べたり、器に口を付けるのはマナー違反で、レンゲに具と麺を載せて食べるのが正しいとされるが、実際には麺をすすって食べる人もかなり多い。

Wikipedia:『フォー』より引用 )





腐草食男子が胃モタレ起こさず食べられるフォー
上のカップ麺だと、半額弁当に添える汁物にちょうど良い




無駄使いを嫌うものの、とりわけ南部人はグルメ揃いとあって、食事にはケチケチしないベトナム人
フォーを朝食に食べる場合、出勤や通学前に屋台立ち寄ったり、家族連れで食堂出かけたりする
その理由として
ベトナムの主婦はどっかの国の主婦と違って、亭主もそれなりに家事育児手伝うが、主婦自身は超働き者
24時間働けますかの勢いで、家事、育児(それも少子化と無縁の大人数)、外での仕事やってる理由が
「いくら学校の勉強出来ても、外での仕事が優秀でも、台所仕事出来なくては、女失格の認定受ける」
ん?学校の勉強も、稼ぎも、台所仕事も、オール赤点の誰かは、だからオトコ前の格好を?ほっとけ!
ベトナムの主婦がいくら働き者でも、フォーに使うスープを自家製で作ってたら、不眠不休で倒れてしまう上に
世界に冠たる鬼嫁社会である国といえど、男どもは事がグルメに関する限り、嫁に従順じゃなく
嫁がインスタントでごまかそうものなら、一家の主人の本分に目覚め、「出て行けッ」と怒鳴りかねない
幸い、フォーなど麺類のスープは多量に作った方が味に深みが出るし、単価もずっと安くつくのは、外食も同じ
家計簿に朝食代が占める割合高いベトナムでは、フォーは外食するのが経済的なのね




Made in Japanカップ麺のフォー、ベトナム人の評価どーなんでしょ
業務スーパー辺りに、輸入物の袋入りフォーが安く売られてるけど、あれも本場と比較すると?
気になる。誰か、mathichenさんをサイゴンまで連れて行ってくれ
いまはサイゴンやなくて、ホーチミン?市民自身がサイゴン言うてるらしいわ、ホーおじさん草葉の陰で黙認やろ
米国20$札出したら、フォーが100杯近く食べられるいうから、団体で押しかけたかて安上がりやぞぉ♪☆
お~い桜、誰かの捕獲に成功したら、アタシの支払いで、白浜やなくてベトナム行こか?
この期に及んでも悪アガキしたかて、サイゴン陥落は免れないっちゅう方向や。どお?