mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

無償の愛と慈悲の精神に基づく貢献制度を

水曜日の和歌山病院での、あるババ親との会話から思い出した事
その備忘録を、世俗の皆様への老婆心兼ねての更新をば




京都に近い場所から自家用車運転し、ジジ親と夫婦揃ってご子息の面会に通うババ親
「御坊との往復その他にかかる費用、シッカリ必要経費として落としや~」
「それがですね、アタクシの場合、必要経費が認めれられへんのですわ」
「何で!?」
「アタクシ自身が成年後見人引き受けてるのであれば、必要経費認められますが
三者に任せてると、その第三者に必要経費が認められ
身内は例え親であろうと、後見人や保佐人を引き受けない限り、見殺しにされるのが法律の現状なんですよ」









上の画像は、ジジィのご子息の成年後見申立書コピーより一部だけど
今度は、ジジィの成年後見申立なのよね~




成年後見制度(せいねんこうけんせいど)とは、判断能力(事理弁識能力)の不十分な者を保護するため、一定の場合に本人の行為能力を制限するとともに本人のために法律行為をおこない、または本人による法律行為を助ける者を選任する制度である。裁判所の審判による「法定後見」と、本人が判断能力が十分なうちに候補者と契約をしておく「任意後見」とがある。

Wikipedia:『成年後見制度』より引用 )




mathichenさんに不公平?




一昨日の火曜日(*7月1日)、汚宅までケアマネが訪ねて来て、アレコレ雑用と話を済ませた中に
アラフォーくらいかしらね、mathichenさんより一回り年下は確実の、ジジィに就いた司法書士の事がある
事務処理を依頼し、そのままジジィの成年後見やる気満々。それは別に構わん
問題は、ケアマネに話した内容なの。一行で書くと
「世帯主さんの預貯金は世帯主さんの物だから、娘さんが使うなら、いまが最後のチャンスですよ」
…それ言う必要なら、陰でコソコソやらず、アタシに直接言えよ
アンタに言われんかて、アタシゃジジィのご子息での経験値持つ、とうの昔に知っとるけどさ




個人の財産や権利、それは個人に帰属する。当然の話
しかしながら、個人の財産や権利は、「個人の築き上げた人生」の意味合い持つ
ケアマネに言わせれば
「被後見人のおカネが、被後見人の扶養家族支えているかもしれないですよね
何らかの事情で働けない配偶者や子供に、『自分の生活費は自分で稼げ』なんて言えないでしょ
mathichenさんの場合、預貯金お持ちでも無収入の考慮に加え
お父さん名義の家に住む以上、家屋、家財の管理代行者として拘束ですから
住む間は最低限度、公共料金+αの管理費は保証されないと、持ち出しで何かと困るじゃないですか
後見人ないし保佐人は、お母さんの預貯金にはノータッチ。お母さんのおカネで賄うも考えられますけど
それだって無制限と行かず、mathichenさんにかかる負担が無期限に続く事になるので、これはこれで…
皆が皆、法律通りに動けるわけじゃないのを考慮して貰わないといけませんね」
個人の財産や権利は、「個人の築き上げた人生」、個人にまつわる人々の人生を左右する忘れるべからず
という意味ですよ




法の定める代行者以外、個人の財産と権利に近寄るべからず
法律に於ける観点は間違っていない
ただ個人は千差万別であり、情状酌量の必要出るケースもある
ジジィの司法書士、仕事は優秀かもしれんが、福祉の実態は勉強不足なのか、尻青いね
仕事終われば、家に帰って嫁かママの作る飯食える身分なのやら
事務処理も然る事ながら、他人に代わって行う雑用が一気に押し寄せる。どんだけ大変か?
汚宅に独り取り残されると、どれだけの不便や責任や義務に襲われるか、まるで想像つかんのやろ

【個は孤に非ず】より )




実を言うとさ、ジジィの成年後見申立、先送りにしたのよね
医者の診断には一応、保佐人必要と書かれてある
申告による制度だから、当人が要らんわと主張すれば、強制執行されないの
mathichenさん自身、元料理番ババァの可愛いご子息での経験上、敢行する気は無かった
成年後見制度は聞く所によれば、対象者の数%程度しか利用していないという
その現状を見聞きしていたからよ




mathichenさん自身が引き受ければ、必要経費取れる上に、第三者への報酬払わんでラッキ~
お坊っちゃまより長生きすれば、年金なんて絶対貰えない世代の老後資金として有効活用されるのが大きい
ただ裁判所への報告義務が煩雑で鬱陶しく、人生拘束される気分も倍増される
だもんで、アタシゃ立候補する気すら持たなかった
よ~く考えよう♪おカネは大事だよぉ☆にゃ違いないけど、精神衛生良好の方がより嬉しいんだも~ん




御坊に永住するお坊っちゃまに付いた後見人のオッサンとは、水曜日、5年半ぶりに会った
5年半ぶりに会った=良く言えば一任、早い話は責任丸投げ?ご名答☆
後見人いうたかて、お坊っちゃまの様子を時々見に出かけ、年金と預貯金管理するだけと楽チンの部類
アタシが雲隠れでもして連絡取れなくなるのでなけりゃ、別に支障きたさず、無問題
本来は後見人へ送る書類などを、さすが役所と公務員はボンクラ揃い、保護者宛てに送るなどあった時も
おや親、保護者の仕事少しはしたんだね、世帯主ジジィが転送していた
…この5年半の丸投げが、いま天罰として、特急利用せんでも最低5000円以上かかる交通費に反映?
ま、イイや
成年後見制度や、担う者の意識について、再考する機会になったからさ




後見人のオッサンは田辺市裁判所により、御坊市近隣の適任者から選ばれた
決定が、2008年9月。mathichenさんが初めて会ったのは、同年11月
御坊へ出向き、預貯金の通帳とハンコ類を、お坊っちゃまに持たせてやろうかと思うた品物類と一緒に渡した
正直、「このオッサン、好かん」
必要な物は全部、赤の他人ながらオッサンが用意するので、手出し無用宣言=姉ちゃんの心証悪くしとるがな




都合上、手続き完了無理だったゆうちょ銀行の諸々に関しては、オッサン、民営化後の郵便局現状知らんの?
ハリキリまくりの民営化当時を反省し、いまは少し緩和されたようながら
ゆうちょ銀行ってみずほ銀行に負けず劣らず、本人確認云々に五月蠅く、手に負えん所や時あるやろ
そこで、ゆうちょに関する手続き完了すべく、お坊っちゃま本人の権限持つオッサンが堺市まで出張して来た
アタシゃ内心、「やれやれ、ようやっと臨時後見人終了だわい~」
だっちゅうのに
「ワタシも年取ってますからね、いつまで成年後見人続けられるかわかりませんわ」
不死身のオッサンじゃないから当然の話であるものの
「いつでも、お姉さんに交替しますよ」
…自分が出来へんのわかってるよって、カネ惜しいが最初から第三者選任を声高に申し立てたんじゃ
いや、お坊っちゃま一人抱えるだけなら、我を折り、頑張ってみてもやぶさかでは無かった
オマエら寄生虫かいうほどの超おバカ夫婦に振り回される所へ、ストレス追加しとうないからの第三者選択だ
四捨五入すると90歳近いが、耳遠い以外は何の障害持たん親と暮らすオッサンに理解出来るんかい?




元料理番の1967年生まれご子息の場合、入所諸費用に減額免除が受けられます
世帯分離させて彼が世帯主になり、市民税非課税、そして個人資産500万円以下を満たせば
15万円台の年金で入所諸費用が賄えるようになる
と、元料理番仲間に教えてもらったので、アタクシは500万円以下に収まる調整に精魂傾けました
何?浮いたカネは、どーした?アタクシの某口座で静かに眠ってますわよ
元料理番と法の定める保護者は役立たず。代役務めた手数料だっての。少なくとも、カネの番犬努めてるんだ
とにかく、減額免除は正当な権利であり、受けなきゃ損ソン
仮の話、億単位の財産を保護者が持っているにしても、ご子息には相続放棄させないとエライ目を見る
何年もの間、満額での支払い積もれば、どんだけの出費よ?たまらんわ~
成年後見人決める、頭悪そうな某裁判所調査官ねーちゃんに、高校中退のアタクシが教えてやったほどなのさ




某裁判所調査官ねーちゃん、裁判所が田辺市この記事でバレちゃったね、ご愁傷様~は建て前と書いといて
カネ相続するが却って、被後見人の不利益になる恐れ持つを理解不能、オッサンもだった
病院施設入所だと、必要な物は限られ、出費も最少限度に抑えられる
障害者年金って黒字になり、年間、大人数の福沢諭吉が余るという、何ともウラヤマシイ世界
水曜日に現在の全財産額を聞くと…ジジィ、ババァそれぞれに、200万円ずつ寄付してよぉ~に増額されていた
…減額免除継続するためには、超おバカ夫婦は自分らのためにカネ使い切り、アタシが泣き見りゃイイわけね?




現代では、相続放棄しても遺留分は残され、一文も入らん事は無いの他
相続税贈与税、これも変な話に加え
成年後見必要な重度障害者の財産は、相続人いない場合
施設への寄付認められず、国が没収する
従って、少額だろうが、何が何でもアタシが一番長生きする必要あるのに
使い回されるだけ働かされ、素寒貧になり、汚宅でミイラ状態発見の恐怖なんて、理不尽通り越して不条理だ
…福祉活動とて仕事やボランティアの範疇にいられる人は所詮、辞めて逃げられる場持つと言いたくないけど
オッサンは真面目に仕事するし、その辺は評価するけど
90歳近い親が家で徘徊始めたら、自身老いた子供が老体に鞭打ち、カネ稼ぎながらオムツ洗濯に追われる日々
てな驚異体験アンビリバボー状態に追い込まれないと、実感は無理な相談なのね…




延命治療寝たきり老人や徘徊廃人がますますもって増殖するが決定事項の近未来
成年後見制度利用するなとは言わんが、転ばぬ先の杖、仕組みをよーく勉強しといて、申し立ては慎重にね
下手打ちゃ、ボケ老人が満腹になり、家族という名の下僕は干上がる、何ともヒトデナシ制度の側面お忘れなく
世俗の皆様、「ニッポン国は絶対、法律も人間も当てにならない、世界に冠たる後進国」、肝に銘じてメモメモ