mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

素性知れなくとも、氏が自他の存在を守れる理由

またまた、備忘録を兼ねた、世俗の皆様への老婆心記事ね




ちなみに、介護マンション、入居するだけで億ション?入居後の諸費もバカにならんでしょな
「おねーさん、お母さんと弟さん施設入ってる。施設入所出来たら、何が問題あるのぉ」
医者の不養生。医療現場の者とてド素人同様。外界に暮らす障害者や老人の介護の実態を知らないようだ
施設入所後も、身内は連絡先として拘束され、緊急時には遠方だろうが駆けつける心構え要る
親倒れてるのに一人娘が仕事行ける、その実情というのが、ジジババの介護費用稼ぐに必死かもね




ところで、mathichenさんが48歳独身を、笑った小娘青二才連中、将来、アタシ以上の地獄見るよ
同世代の、バブル景気に浮かれ遊んだ結果による売れ残り孤独死確定と一緒クタに見るんじゃねぇ
売れ残り孤独死確定組は、己の頭とシリの軽さを、クソガキ生み育てたカス親の尻の世話で贖えばいいのさ
子供いながら安易に離婚再婚繰り返す、個人の自由に名を借りた情欲モンスターもな
人生選択の自由を無駄にしたり、自分の生んだ子供も満足な環境で育てられなかったりの輩より
完全無欠な人間で無いが、障害者のオムツ替え何十年選手のmathichenさんが上等だと覚えとけ




売れ残り孤独死確定組いうのは、貯金世代にも適用されるんだぜ
アタシらの親世代は大体、25歳か30歳にまで家庭持つのが常識だったから、親も比較的若いが
初婚年齢上がる=親の倒れる時期が早まると
新婚時期に赤ん坊でなく親のオムツ替える可能性十分以前に、婚活諦める確率が非常に高い
「一人でも仕事あれば、一生暮らせるもん」?親の介護費用稼ぎ必要あれば?甘いにも程があるわ
子供は健康であれば、それなりに成長してくれる
ジジババは衰えるだけ、いつお呼びかかるか時期未定、下手すりゃ10年以上寝込まれる
18歳くらいから30歳頃までの若年介護者でさえ、自分の人生諦める恐怖持つのよ
合コン、同棲、不倫やってる暇あるなら、見合い断らず、真面目な婚活しなさい
連れ合いと子供いたら親の介護が楽になるわけでないが、自分の選んだ家族が心の支えになる意義を知れ
最低限度の倫理観と貞操観念持つ人間を生み育てるためにも、親が真人間になる努力せよ

【個は孤に非ず】より )




「一人でも仕事あれば、一生暮らせるもん」?
ま~必死こいて婚活しようと売れ残っちゃう、男女双方にわんさか見られる
親の介護費用稼ぎ必要出るのは、何も生涯お一人様を軽く考える浮かれポンチ組に決まっとらん
女性の就労環境、ジジババ介護環境などを万全に整えず、何から何まで中途半端やのうだっちゅうのに
少子化防止だ何だと花火打ち上げるニッポン国こそ、無責任でド厚かましく甘いにも程があるわ
ニッポンに近い悩み抱えるドイツでさえ、隣国ポーランドの施設や介護士のお願いする腰の低さを持つ
北欧では、尊厳死を認め、不要な延命治療の拒否権が保証されるという
寝たきりなる前に昇天させてくれる環境を、ジジババ自身が受け入れ、周囲が支援してくれるのよ
ジジババの延命治療拒否したのに、医者の独断で治療施され、家族の地獄始まったケースある日本と比べ
どちらが、真に慈悲深く人間愛に満ち、死の恐怖に打ち勝つ強い精神力持つ土壌なんでしょね




独逸人mathichenさんがいくら絶叫した所で、状況は好転せず、ニッポンは衰退の一途を辿るのみ
そこで、生涯お一人様がジジババと同じ勢いで増殖する近未来を見据え
生涯お一人様だと、とりわけ実家暮らし続けると、どんなメンドクサイ話が生まれるか、一つ例に挙げましょ





イメージ 1





思い起こしただけで冷凍タヌキ気分の、2011年12月3日、新千歳空港内での撮影写真










【弾丸タヌキ旅・復路…か、帰れない…】
実を申せば、このケータイ投稿記事の写真は当初、ANAカウンター前写真を添付した
オリジナル版を目にした閲覧者多いんじゃないのかしらん
【北都物語~札幌の夜~】
「札幌駅直近に宿が見つかったんですわ。PC借り、そっちからコメント返信します~」
コメント返信前に、空港内写真を差し替えるまで、数時間あったからね




スポナビじゃ関係ないですけどね。
実名は実名でたのしいんですよ? まあ変人にとっては、ですが(笑)」削除

2009/1/21(水) 午後 5:30 [ 由比彰紀 ]

「>>由比彰紀元編集長
アタシも小物ながら変人街道ウン十年ですぜ
でなきゃ、『超』のつくアナタからの執筆依頼を受けるワケねえだろ」削除

2009/1/21(水) 午後 6:02 [ mathichen ]




ユフィ元編集長、アタシも元編集長と同じ理念だよ
レッズおばさんに、元編集長の実年齢バラしといたを追記しとく
とにかくアタシも、『辻晶子』『ツジアキコ』『つじあきこ』『TSUJI AKIKO』、どれでも結構
Yahoo!プロフィールにも、『晶子』を載せてある




ただですな、2011年当時、理念の実行はしていなかった
ANAチケットに書かれた『ツジアキコ』
いきなり見せられ、「?」となる閲覧者に不親切かと思い、写真差し替えたの
この際、【弾丸タヌキ旅・往路】について白状しとくと
「事故ったら、スポナビ様おうじ、遺族のフリして乗客名簿に問い合わせ、遺体を引き取りに来い~」
ANAヒコーキに乗るを、2011/12/3(土) 午前 7:18投稿、その理由だったのよね~




戸籍名記載の説明は上の辺りにしといて




中学の頃、友だち何人かに、「この中で、名字変わる最後になるの、アタシやから~」
事実、30数年後の現在も、1966年に堺市役所本庁登録された『辻晶子』のままだ
ったく、オトコって見る目無いわね。貰ってやろう言う野郎、セスク級男前以上の男前の証明なのにさ




駄菓子歌詞だ、人生48年目にして辻晶子さんのまま、これ意外と役に立ってるのも事実
キーワードは、『福祉』『銀行及び同類』『姓』




2008年いま頃、元料理番ババァの可愛い王子様に成年後見人付けるに当たり
三者選任と決まっていたので、選任者に受け渡す財産の整理を、晶子さんがわっせわっせ行っていた
元料理番ババァ仲間から2007年に教えられ、実際、王子様が入所された施設から
「姉姫様、王子様の居城が、姉姫様と同じ居城なのは構いませぬ
居城は同じであるが、城内では別世帯である証明書を、居城所在地の官吏まで届け出て下さいませ
当方の国では、王子様が市民税なる貧乏クサイ物納める落剝の御身で無ければ
また、王子様の全財産がニッポン円にして500万円以下ならば
王子様の生活費や御世話する者の報酬は頂戴致しますものの、減額免除が可能なのですよ」
王子様が住民票そのままで別世帯主となり、市民税非課税、預貯金の類が500万円以下ならば
入所にかかる費用が満額でなく、障害者年金内で賄える減額措置受けられるようになる
そこで、ザッと1000万円近くあった王子様の預貯金を半分以下に減らす作業始めたワケ




何?汚宅のくせに御宅はエライ金持ちやのう?
太后いうのが、中小国ながら有名な存在を継いだ王女様でね(つまり、先代の王様は、外様だった)
障害児の存在受け入れるジジババの例にもれず、将来困らんようにとカネ貯め込んでいたの
その妹姫に当たる王女様の、御独りで暮らす居城が近くにあり、ウチの元料理番があれこれ御世話し
跡取りいない王国の王妃様を全うした=コチラも大金貯め込んでいたもんで
相続権持つのは他にも何人かいたのに、晶子さん含むアタシんちに4等分せよの遺言が執行されたの
情けは人の為ならず、善行施しとけば自分に美味い話として還元される、その代表例ですわな
で、晶子さんは頭丸めた坊さんアレルギーながら、しかも超手抜きながら
太后と影薄い王様の位牌、元料理番お手製による妹姫位牌に、線香供える毎日ざます




プチ自慢は上の辺りで置いといて




一口に数百万円を整理すると言っても、楽な話やおまへん
口座持つ本人がやるなら簡単、名義人以外がやるのは委任状など面倒になる
主婦、正確には嫁姑戦争世代ババが、老亭主の口座から小分けして引き出す理由、わかるでしょ?
世帯主の財産、これ世帯主が昇天した際には、引き出す手続きが複雑怪奇
元料理番仲間の旦那さん亡くなった時には、夫婦揃って中国地方出身のため
奥さんが必要な書類揃えるのに、新幹線何往復したのやら
他人名義でも50万円までは、名義人以外が、身分証求められても保険証程度で、引き出す事出来るから
世の深謀遠慮ババどもは遠慮せず、世帯主財産を毎月少~しずつ自分の口座へと移してるのよ
知らぬは亭主ばかりなり?そら知らんやろ
爺さんどもって、威張りたがるくせに、嫁に何から何までオンブ抱っこするド厚かましい生き物
現役時代に会社からいくら給料貰っていたか、どんな生命保険かけられているか、完全掌握が珍種と言える
さよう、オトコなんて所詮おサル、オンナの掌の上のパーマン2号っちゅうコトよ




晶子さんの場合、王子様の他、バカ殿様、元料理番の預貯金を大整理した
一気に350万円動かした事もある
この時はさすがに、銀行おねえさんが、「お姉さん、国税庁のガサ入れには注意しといてね」
通常は、他よりキビシイゆうちょ銀行でさえ、「委任状なんて、誰にでも偽装可能やわな~(爆)」
健康保険証見せるか、顔パスで、対応してくれた
「だってお姉さんいうたら、ウチら皆顔知ってます
出来るだけ融通利かせますわ
まァ、お姉さんが名義人と同姓、同居住地、これらがモノ言ってるのも確かですね」




…生涯お一人様だと、どんなメンドクサイ話が生まれるか、世俗の売れ残り予備軍わかったかい?
オマエが、ボケ寝たきり系ジジババの身分証明書になる

生活費浮かすべく実家暮らし続ける代償、メッチャ高いぞぉ

施設入所後も、身内は連絡先として拘束され、緊急時には遠方だろうが駆けつける心構え要る
在宅介護の場合、彼や彼女、友だちとのお泊り旅行どころか、24時間ジジババとのお泊り覚悟要る
親倒れてるのに一人娘が仕事行ける、その実情というのが、ジジババの介護費用稼ぐに必死かもね
親に経済的余裕ある?そいじゃ、毎月、銀行通いしなさいよ。同姓、同居住地だから、顔パスなれるかもね




夫婦や親子が同姓、別姓、どちらが良いかは、各家庭の事情により一概に言えない
ただ超高齢化社会の一途を辿るニッポンでは、ボケた親にとって、子供は実家住まい独身が有利だったりして
通帳とハンコ類を預かるだけか、法定と任意の如何に関わらず後見人になるか
いずれにせよ、家庭という檻に閉じ込められたまま孤独死、その恐怖を覚悟しとけよ
覚悟決めた者だけが、頭と尻両方軽いキャリウーマン気取りだろうが、エラソーな顔許されるのさ




…オトコには、何忠告したかて、馬の耳に念仏?




『非処女が原因で離婚しました。』BIGLOBEなんでも相談室)
結婚前にどーたら、それは、腹デカクなる他、何事起きようが、責任負い全う出来る者にのみ許される
とはいえ、不幸にして落花狼藉の不可抗力など起きる、修道院並みの厳しさ求めるのは酷な話
童貞君にも言えるが、初物か否かは自己申告の世界じゃん。過去のオトコやオンナという名の神のみぞ知る
仔猫ちゃん部分の再生手術可能だしな、あとはアカデミー主演女優賞受賞以上の演技力持ってすれば?
正真正銘の初物だとて、医者が証明書出せるのか?誰が知ろうぞ。オンナ自身と天上の神のみぞ知る




「現実を見ろとは妥協をしろということですか?
結婚=妥協ならば、一生独身でもいいですね。」
結婚相手に希望言うのは構わんが、好いたハレタだけで過ごせない日常の繰り返しが結婚生活というもの
希望通りの相手だろうが希望通りの生活と行かず、お互い妥協する点が生まれるものだ
30歳にもなって夢見る夢男君こそ、キモイわ
文句あるなら、見合い勧めた親に、「どーして堅気の女性と知れなかったのぉ」と言え
見合い断らず臨んだのは、自由恋愛などと合コン三昧でデキ婚よりゃ誉められるものの
相手見る目持つとか思い上がったハナタレ小僧なんざ、学習能力ゼロ、何度でも同じ失敗するよ
「寂しいよぉ」と絶叫しようが、アホさ加減は世間に知れ渡っており、否応無しのお一人様人生を終える
世間的に良いと思われる職業に就いて、それなりの収入を得ての結婚資金を
親の介護費用に決め、親と同じ銀行口座に貯蓄し続け
いざ本番始まったら、毎月各口座から顔パスで引き出し、持ち出し貧乏余生を終えろってのぉ