mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

粋に生き、ウィーン、夢の街へ音楽と美食の旅に行きたい

青いフナ侍vs フランス生まれのドログバご先祖様国が、起きてる時間にノンビリ観られたブラジルW杯初戦
善良なるニッポン国民の皆様がビッグマウス番長Goal☆に歓喜した瞬間、「どーせ逆転されるわ~」
モノの見事に的中、鼻で笑った後、次戦負けたら後が無いではお互い様のギリシャを応援が楽しみに加わった
EURO2012準々決勝では極悪非道ドイツに泣かされたが、一昔前ドサクサまぎれとはいえ欧州制覇したギリシャ
フナ侍に負けてみい、アテネの街で車上荒らし横行する呪いかけてやるからね~
『経済破綻したのに?なぜギリシャはポルシェ保有率が世界一なのか』
 
 
 
 
…フナ侍の不幸は、mathichenさんの活力剤の一つなんだよ。知らんかった?
 
 
 
 
土曜日、元料理番ババァの七回忌じゃなくて引退7周年記念日、様子窺いに出かけたら
野球中継の時はTV独占させてくれる、特養の女王様状態。至れり尽くせり。結構なご身分ですコトよ
女王様となると当然、上から目線でエラソーな物言いとなる
一つの家に二人の女王様は不要。従って、お互い、イヤミの応酬が演じられた次第
日曜日には、世帯主ジジィが、老健にポイ捨てされた認知婆さんがメンドクサイとか何とかぬかしやがる
黙ってても上げ膳据え膳、しかもアタシがパシリしてくれる、そんだけで有難いと思えッ
今日の午前中なんて、和歌山病院に永住するご子息関係その他の業務連絡で、また頭に虫湧いたわ~
 
 
 
 
上段が、今日も身体はクタビレてるものの悪態だけは舌好調の理由でやんす
 
 
 
 
野暮用以外は暇なんで、適当に遊んでますがね
土曜日の特養詣サッサと済ませた後には、最寄りの酷鉄JR駅から関空紀州路快速に乗り
 
 
 
 
 
イメージ 1
【An Die Musik (音楽に寄せて) 】
【浪花の濃い旋律を徒然なるままに】
 
 
 
 
今年初の≪Walty≫詣に出かけた
ちなみに、写真右下に見える杖の左側に立つのは、住田先生ざます
先生イジメたら、mathichenさんの呪いかかる。アンチ原子力派よ、ほれメモメモ
 
 
 
 
何か面白い商品見つかったか?
先に、大阪マルビルのTOWER RECORDSに寄ったら、♪ワルキューレと♪神々の黄昏が見つかった
女性指揮者シモーネ・ヤングの振るハンブルク国立歌劇場ライヴCDね
ラインの黄金だけ持ってた。後は、♪ジークフリート見つければイイ
…と喜んだのも束の間。一体、ドコの悪魔の仕業よ?♪ワルキューレ、4枚組なのに、1枚足りない(怒)
日曜日に再訪し、返品して返金後、中央軒の長崎ちゃんぽんヤケ食いしちまったぜ
 
 
 
 
悪い事ばかりではなかったですぞ
 
 
 
 
 
 【ウィーン名物料理のカツレツ食べたい】
【悪夢が来りて笛を吹きまくり】
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
[出演]ファルク・シュトゥルックマン(ハンス・ザックス/バス・バリトン)
リカルダ・メルベート(エヴァ/ソプラノ)
ヨハン・ボータ(ヴァルター・フォン・シュトルツィング/テノール)
アドリアン・エロード(ジクストゥス・ベックメッサー/バリトン)
アイン・アンガー(ファイト・ポーグナー/バス)
ミヒャエル・シャーデ(ダーヴィット/テノール)
ミヒャエラ・ゼリンガー(マグダレーナ/アルト)
アレクサンダー・カイムバッヒャー(クンツ・フォーゲルゲザング/テノール)
ヴォルフガング・コッホ(フリッツ・コートナー/バス)
マルクス・ペルツ(コンラート・ナハティガル/バス)
コスミン・イフリム(バルタザール・ツォルン/テノール)
ミヒャエル・ロイダー(ウルリヒ・アイスリンガー/テノール)
ぺーテル・イェロシッツ(アウグスティン・モーザー/テノール)
クレメンス・ウンターライナー(ヘルマン・オルテル/バス)
ルフレッド・シュラメック(ハンス・シュヴァルツ/バス)
ヤヌスモナーク(ハンス・フォルツ/バス)
ヴォルフガング・バンクル(夜警/バス)
[演出]オットー・シェンク
[装置&衣裳]ユルゲン・ローゼ
[指揮]クリスティアンティーレマン
[演奏]ウィーン国立歌劇場管弦楽団及び同合唱団、同ステージ楽団
[合唱指揮]トーマス・ラング
[収録]2008年1月19日&23日ウィーン国立歌劇場
[映像監督]ティツィアーノ・マンチ-ニ
■字幕/全3幕:約4時間55分
 
 
 
 
 
誰か、44歳誕生日祝いにくれる予定…あるワケ、当然無く
4年4ヶ月16日目(九九みたいな並びの数字やね)、数年ぶりのTOWER入店時に見つけ、自腹切って買った
 
 
 
 
「オペラ界の伏魔殿中の伏魔殿である場所柄もあってか、ハプニングの連続
不調などでキャンセル・代役もいれば途中交代も
数回の公演で万全であったのは一度もなく、DVD化されたものは編集の魔術でしょう」
「ウィーンのマイスタージンガー初日の録音は持ってるのです
Waltyのおっさんどもの1人から同じウィーンの♪ワルキューレと合わせ
CSラジオか何かで生中継された公演をCDに焼いたものを借り
『400円でどお?』に100円玉4枚をホイホイ」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
思い起こせば、mathichenさんのCD-ROMで歌ってる騎士ヴァルター、歌手が違う
公演開始前、劇場総支配人が客席にテナーの不調を断った上で、予定通りのペーター・ザイフェルトが出演した
ま、ザイフェルトが歌おうが、ボータが歌おうが、ずんぐりむっくり体型には変わりないは置いといて
Falk Struckmann - Wagner: Verachtet mir die Meister nicht - Thielemann (2008)
2:06、2:32で、耳をダンボにしましょう。靴屋の声が裏返る、どんなド素人でも聴き取れます
ともども、いまとなっちゃ、初日の録音も貴重ですかね
 
 
 
 
DVD欲しかった理由、ファルク・シュトルックマン
まだ全部観てないけど、初日同様、コンディション気にしての安全運転、そんな印象受ける
いやそれよか、顔はボータより男前ながら、体型はボータ並みにBUTA化しつつあるのが…
1998年にベルリン国立歌劇場とウィーン・フォルクスオーパーで歌った時の写真とは、雲泥の差ですな
やはりボータと共演したフォルクスオーパー公演なんて、横幅がボータの半分くらいだったような~
40歳と50歳ではそりゃ経年劣化見られるとはいえ、腹回り具合がどーしても気になる
ひょっとして
『ウィーン風カツレツといえばここ!巨大かつ絶品のシュニッツェル』
ウィーンで歌うたび、食べ過ぎちゃったとか!!!???
 
 
 
 
( ワーグナー繋がりで、記事にするまでもない備忘録 )
 
 
 
 





韓国系バス歌手フィリップ・カンの歌う、♪神々の黄昏第一幕と第二幕の場面より
https://www.bayreuther-festspiele.de/fsdb/personen/165/index.htm (歌手の経歴。ドイツ語でやんす)
カンだけでなく、韓国男子って何故、目が可愛いのが多いの???
元料理番ババァとその仲間が、韓流ドラマに黄色い声上げてたの理解出来なくもない
少なくとも‘北の国から’や寅さんシリーズの辛気クサイ吉岡秀隆よりゃ、許容範囲ですわ~
ちなみに、昔々、LDで初めてカンを見た時、「タモリに髭つけて太らせると?」(逃)